陸上 膝の痛み オスグッド 呼吸がキツい 中学生 | レオン治療院のマニアックブログ

レオン治療院のマニアックブログ

習志野市津田沼のレオン治療院です。

ツライ症状やお悩みを改善できるように分かりやすい?マニアックなブログにしていきます!

ホームページ
https://reon0412ap.wixsite.com/mysite

Instagram
https://instagram.com/reon.ap?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

今回のブログは

『陸上 膝の痛み オスグッド 呼吸がキツい 中学生』


2021年5月に陸上を始め10月くらいから左右の膝に痛みがあります。

整骨院に通っていますがなかなか治らず身体もキツそうなのでいろいろと調べた結果、オスグッドではないかと思われます。

一度診ていただけますか。


と、ご相談くださいました🙏

いつもブログを読んでくださりありがとうございます🙏


まずは膝の痛みの分析をしましょう💪


主訴

右>左 脛骨粗面の痛み

右脛骨粗面 圧痛(+) 運動痛(+)

左  圧痛(−) 運動痛(+)


呼吸がキツい


アライメント

骨盤

右下制 左挙上 後傾+右回旋


肩甲骨

右挙上 左下制 下方回旋


膝関節

右屈曲拘縮

左過伸展(軽度)


足関節

左背屈可動域低下+回外位




右膝はハムストリングス、腓腹筋(ふくらはぎ)が硬くなり膝が伸びない状態💦


左膝はヒラメ筋、後脛骨筋、大腿四頭筋が硬くて膝が伸びすぎた状態💦


オスグッドは大腿四頭筋が引っ張られ脛骨粗面の牽引力が高くなると生じる成長痛です💦

骨盤後傾+右膝関節屈曲拘縮では大腿四頭筋はかなり引っ張られている状態💧

左は骨盤後傾+膝関節過伸展で引っ張られながら縮こまるような緊張状態💧


身体全体の筋力が強く、身長も伸びたため脛骨粗面への緊張がどちらも高い状態ですが左右で原因が異なります💧


鍼+パルス(電気)ハムストリングスの厚み、坐骨から脛骨、腓腹筋や後脛骨筋まですべて緩めます💪


鍼の間に背筋群を緩めていると背中もガチガチ💦

骨盤後傾の姿勢では猫背になるのが運動連鎖としては正しいのですが、なで肩で胸を張っているような姿勢💦

膝から股関節、骨盤から体幹の運動連鎖が不一致しているのでかなり身体がキツいはずです😭


深呼吸しても胸郭が広がらないため背中や胸周辺に痛みが出たり深呼吸から咳をしてしまったりします💦


中学一年生が「なんでみんなは普通に深呼吸出来るか不思議」って言っているのを聞いて悲しくなりました😭

整骨院の先生、何してんのって💧


菱形筋や広背筋、大胸筋をガンガンほぐして深呼吸してもらうと「楽に吸える、キツくない!」って聞いた時にちょっと泣きそうになった院長でした💦


で、施術後は右膝関節屈曲拘縮ほぼ消失、左膝関節正常💪

状態を維持するためにセルフケアをしていきましょう👍

右膝は大腿四頭筋エクササイズ💪



10回3〜5セット💪


左膝は大腿四頭筋の真ん中(大腿直筋)を押しながら膝を伸ばします💪

動画で撮影していただいたハムストリングスのほぐし方と同じような感じで脛骨粗面の牽引力を軽減出来ます👍

痛くなくなるまで行なってください🙏


ハムストリングスはSIXPADのフォームローラーがオススメです💪


なで肩の改善は上部・中部僧帽筋を鍛えましょう💪







いかり肩に出来れば呼吸はキツくならなくなるので長距離走だの酸素の取り入れ方も変化するはずです🙏

10回3〜5セット💪


今は成長期なので鍛えるよりもほぐしたりストレッチを多く行なってください🙏

施術後のジャンプしても痛みなく違和感程度の状態を保ち続けていければ成長痛も制御できます✨

かなり遠方なので院長の施術風景動画とブログを見返しながら息子さんと一緒にセルフケアで何とかなるような保ってくださいね🙏


何かあればまたご連絡ください🙏




診療時間

午前 9:0012:00

午後 14:3019:30


予約診療のためお問い合わせください

047-454-3615


住所

千葉県習志野市津田沼4-8-11 ティアラ津田沼Ⅱ-A


車でお越しの方は治療院の前に駐車場がありますのでお使いください


休診日

月曜日午後・木曜日

土日祝日も診療しています🌸