娘のこと② | 糖尿病猫とまったり生活

糖尿病猫とまったり生活

多頭飼いの中で育った猫のハスキー、食べることが大好き!
でも今は糖尿病の治療中のため食事は療法食




いつもご訪問
ありがとうございますニコニコ
温かいコメント
メッセージやいいね
とても嬉しいです音符



前回のレムのうちの子記念日には
たくさんのお祝いのコメントや
メッセージありがとうございましたハート
とても嬉しかったです




「娘のこと」の続きを
早く投稿しなきゃと思いながらも
8月は本当にイベント続きで
間にレオの命日と
レムのうちの子記念日が入り
ようやく投稿できました(^_^;)




その前に最近のにゃんずです爆笑
ちょっと肌寒いくらいの気候になり
レムはハンモックにいることが
多くなりました


キャットタワーのレノンをガン見目
レムがエアコンの上に乗るのを
防止するために
木登りタワーを移動しましたてへぺろ






日曜日は久しぶりの晴れ晴れ


レノンもベランダでゴロゴロ音符
気持ちよさそうです爆笑


カモも元気ですあしあと




この先は娘の話になりますので
ご興味のない方は
スルーして頂いて構いませんので照れ








推薦で希望校に入学した娘
毎日楽しそうに通学してました音譜
夏休みは楽しみにしていた
3週間のイギリスのホームステイイギリス
行ったり羨ましいくらいでした💕




お友だちもたくさんでき
バンドを組んで
男の子3人と娘で活動音符
ちなみに九大目指す進学校です!




ちょっとハメを外しすぎじゃないアセアセ
と思ったけど
成績はまあまあのところ!
しかーし!!
2年生になった当日。。。
帰宅した娘が言った言葉…




「特進クラスになった!
メガネの子ばかり!
(それは偏見でしょ(^_^;))
休み時間も勉強してるし
男の子と女の子の会話もないアセアセ
もってGWまでかも…」




それを聞いた私は…
1年生の時にちょっとだらけてたから
少しは勉強できる環境になったかも
と娘の言葉は気にもしていなかった





ところが
GWあたりから体調が悪くなり
朝起こすとお腹が痛いと…
病院行くけど、特に異常はなく
それが何度かあって
いい加減こちらも我慢の限界ガーン




ただサボりたいだけなんだと思い
起きなさい!
と、布団をはがすと
また布団をかぶり…
こっちも引き下がれず
何度か繰り返すけど
力づくで部屋から追い出され…
泣きながら言い合いしたこともタラー





とうとう2年生の7月7日から
学校へ行かなくなりましたアセアセ
当然学校から呼び出しが…




担任の先生と学年主任
もうすぐ夏休みで
合宿ゼミもあるのに
それには参加されますよね!
と、学年主任から言われ
すかさず担任の先生が
しばらくそっとしておきましょう!
お母さんもただ見守って
いてあげるだけにしてください!





単位が足りなくなりそうな教科を
チェックした資料をもらい
娘の机に置いておく…




何が嫌で学校行きたくないのか
聞いても
自分でも分からないプンプンと…
ただ、特進クラスは
九大に入れるために
勉強をさせられてる的な
感じがするようで
娘は自分から勉強するのは好きだけど
やらされるのが合わなかったのか




自分で行きたいと言って
選んだ学校だったのに
まさかこんなことになろうとは…




今まで全く手がかからない
娘だったのに
ここに来てなぜショボーン





私の育て方が悪かったのか…
せっかく進学校に入学できたのに
と、もう現実逃避したいと
思うほど辛かったですもやもや





でも本当に辛いのは本人だし
なんとか解決できないかと考えた末
中学校の担任の先生に相談するか
塾の先生に相談しようと思い
娘にそれとなく聞いたら





塾の先生の方が良さそうな感触
事前に塾の先生に事情を話し
快く引き受けてくださいました





一緒に塾に行くと
先生と一学年上の塾の卒業生の
男の子がいて
東京の大学に行ってるけど
今夏休みで帰って来てて
ちょっと塾を手伝ってもらってると…
(もしかしたら先生の計らいで
卒業生を呼んでくれたのかも?)
その卒業生と娘に話をさせて
くれました




何が嫌だった?
俺もあった!
1週間休んだことがあって…
とか、娘の話を聞いてくれました!





その後先生が
お前、友だちに相談したか?



してません!



なんでしないんだ?
もしこのまま学校辞めたら
みんなどう思うか?
何にも相談してもらえなかった
って悲しむだろう




だってみんなに悪いから…




そりゃ、何度もグチグチ言ったら
迷惑かもしれないけど
一度くらい相談しても
友だちはちゃんと聞いてくれる!




娘は自分の悩みや愚痴は
ほとんど友だちには話さないんです
ひとりで抱え込むタイプ…




塾の先生から言われたこと…
○○(娘の名前)がT高校に
合格したと△△(塾の友だち)から
聞いたけど
あの高校は○○には合わないって
思った



これからどうしたいのか?



大検受けます!



大検受けるのには相当な努力がいる
今学校で勉強する方が
楽な道だと思うぞ!
と、先生が説得してくださいました




私は合う合わないは
分からなかったけど
T高校よりひとつランクを上げても
行けそうな高校があって
そっちの方が校風も自由だし
のびのびと高校生活を
送れるんじゃない?
と、言ったことがあって




でも娘はランクを上げて
ギリギリでついていくのはイヤ!と
なのでもう娘が好きなように
させていました




入学してみないと分からないことが
あるんですよねアセアセ




たまにはランチ行こうかピンク音符
誘ったり
雑貨屋さんでショッピングしたり
学校行ってないのに
こんなことしてていいのかな…
っていう思いもあったけど
あえて普通に接してましたニコニコ





私からしたら学校に行かないなんて
本当に考えられないことだけど
一番本人が苦しんでいるんだから
娘が行くまでそっとしておこう!と





とは言っても相当辛かったです
本人は好き勝手にやってるし
夕方になるとバンドの練習行くから
送って!
何度「いい加減にしなさい」
って言いそうになったことかプンプン




夜遅くにミシンをかける音が
娘の部屋から聞こえてきて
自分の着なくなったシャツを
リメイクしてスカートを作ったり
ジーンズをダメージにして
下から和柄の布を当てたり




ある日は
自分のトレーナーの袖を使って
猫のワンピースやパジャマを
作っていましたあしあと




その頃から進学はせず
ファッション系の仕事につきたいと
言い出しましたアセアセ
だから大学へはいかない!




やりたい仕事があれば
やってもいいけど
大学行ってからでも良くない?




行ってもいいけど
途中で辞めるかもよ…




これは絶対辞めそうだなと思い
もう好きなようにしなさいと
大学進学は断念しました





単位が足りなくなりそうになると
1時間だけ受けて帰ってくる
でもその1時間行くだけでも
相当辛そうで
帰ってきたらぐったりガーン
ある教科の先生からは
酷いことを言われたりもしたようです





そうこうするうちに夏休みが終わり
修学旅行にも行かず
もうどうなるんだろうって
毎日不安でたまらなかったショボーン




11月1日
突然この日から学校へ行くように
なったんですびっくり




これで安心照れ
と思ったわたしが甘かった!




長くなりすぎたので
続きはまた後日にしますね(^_^;)





最後まで読んでくださり
ありがとうございますクローバー





大雨前線が全国的に猛威を

奮っています。

梅雨前線、ゲリラ豪雨

大雨警報、河川の氾濫

まだまだ注意が必要です!

くれぐれも気をつけてくださいね🍀