レム今日で6カ月&レムの末端軟便 | 糖尿病猫とまったり生活

糖尿病猫とまったり生活

多頭飼いの中で育った猫のハスキー、食べることが大好き!
でも今は糖尿病の治療中のため食事は療法食





いつもご訪問やいいね コメント


ありがとうございますニコニコ


みなさん優しいコメントばかりで


私の気持ちに寄り添ってくださり


涙が出るほど嬉しいですおねがい


感謝いたしますハート


レム、今日で6カ月になりました音符


カモの体重もとっくに抜いて


3.1kgです爆笑


もう昔からいました!みたいな


堂々とした振る舞い(^_^;)


でもまだカモには遠慮してますウインク


自分からちょっかい出したのに


この体制になって


カモは何もしていないのに


器用にひっくり返ったまま後ずさりガーン



最後はこの変顔が撮れました爆笑


これからの成長が楽しみですあしあと


もうひとつのタイトル


末端軟便ですが先月くらいから


レムの便が最後だけ緩いんです💦


下痢とまではいかないのですが


トイレのすのこに目詰まりしてしまい


洗う頻度が多くなって…


体調はすこぶる良くて食欲もあり


元気すぎるくらい元気だし


ご飯が合わないのかな??


と、ネットで検索したところ


いつも訪問させてもらっている


さつきさんのブログに辿り着きました



虹の橋を渡ってしまいましたタラー


そのクロピちゃんが末端軟便になった


時の症状や原因を詳しく書いて


くださりとても参考になりました!


まず、末端軟便と言う言葉も


知らなかったし、それには原因が


いくつかあって


レムに該当するものが3つ!!


食べすぎ
与えてるフードの種類が多すぎ
クロピちゃんの経験からピュリナワン
を食べた時に起こる


レムも確かに食べすぎていました!


カモの分までまだ食べている最中


にも関わらず、横取りして食べますアセアセ


カモのシニア用も食べるし


カモが飽きるから数種類与えて


いました。


ピュリナワンはレオが好きなフードで


ハスキーが療法食を全く食べなく


なってから、時々与えていて


カモも好きなので食べさせていたの


ですが、カモは便秘にはなっても


軟便にはほとんどなりません。


体質や年齢もあるんでしょうね。。。


それで早速レムが食べすぎないように


カモの食事中はずっと見張ってて


ご飯の種類も減らしました注意


ピュリナワンも封印注意


そしたら一日で最後の便が少し固く


なりました〜キラキラ


すごいびっくりたったの一日気を付けた


だけでこんなにも違うなんて…


一番の要因は食べすぎてだったのかも


しれませんアセアセ


消化が追いつかなくて水分が腸に


吸収される前に出ていたのかも…


仔猫だから食欲があって当たり前と


気にもしてませんでしたショボーン


これからは気をつけてあげなければ


と猛省しましたショボーン


今日は昨日よりも更にいいうん○を


していました爆笑


さつきさん、とても参考になりました


ありがとうございますニコニコ