ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨



みなさん

旅行は計画を立ててから行くタイプですか?


場所だけ決めて行き当たりばったりで行くタイプですか?



ぽいは計画を立てて行くタイプです指差し


その場で決めたりするのも楽しいと思うのですが、その時間がもったいないと思っちゃいます



昔は5分刻みで計画立てて、旅行のしおりを作ったりしてました



でも子供ができるとそうは行きません


予定を立てても無意味なので最近はかなりざっくりとしたプランを立ててました



ただ今回はUSJ!


時間を無駄にしたくない




家と同じで情報収集が大事です!




今どき知りたいことはネットに何でも書いていますが


USJが10年ぶりのぽいにとって知りたいことがなんなのすらわからない状態



USJ素人はひとまずガイド本を買った方がいいですニヤリ


そんで読んで気になることがあったときにネットを使った方がいいですよひらめき



知ってる人にとって今更な内容だと思いますが、このガイドで知ったものとして


「よやくのり」といってちいさな子供たちに人気のユニバーサル・ワンダーランドで使える便利なものがあります



アプリもしくはアトラクション近くの発見所で時間指定が出来て、アトラクションにほとんど待ち時間なして乗れますニヤリ



エクスプレスパスとは異なり無料なのがとても嬉しい✨

それにアトラクションに乗ったら次のよやくのりが取れます


厳密にはアトラクションに乗る前にQRコードをスタッフの人に見せたら次のよやくのりが取れるので、その場で待ち時間15分程度の次のアトラクションを予約できたら、先のアトラクションを楽しんだあと全く待たずに次のアトラクションを楽しめますグラサン



なんでこんな便利なものがあるのに使わないで律儀に列に並んでいるのだろか



単純に知らないか、日本語がわからずアプリや発券所でよやくのりが出来ないのでしょう?





よやくのりは便利ですが、使えるアトラクションは4つだけ


待ち時間の長いものをよやくのりして、その間ユニバーサル・ワンダーランドの室内遊技場でのんびりするか、別のものに並ぶかする感じですね


人が多いですが、並ばずに遊べる室内遊技場で1日過ごすことが出来そうなので時間はたっぷりつぶせます


USJの無駄遣いでしかありませんが、うちの子たちはそれが1番楽しかったかもしれません




今回のUSJは年パスを取ったので無理に全部で乗るつもりはありません


無駄に動きまわらず、暑さをしのぎつつ、楽しめるプランを立てましたひらめき





ごはんを食べる場所と時間はある程度あらかじめ決めておきましょう!


レストラン優先案内サービスやバーチャルキューラインというものがあります


対象店舗は少ないですが、前日までに店と時間を予約できるものや当日にその店で時間指定したり、時間指定はできないけど自分の順番がきたら連絡してもらえるサービスがあります



スマホ de オーダーといって使える場所は2ヶ所だけですが、あらかじめスマホで注文・決済完了してQRコードを見せるだけでメニューを受けとることも出来ます


色々と便利になってますねひらめき



ただ今回は1日目は昼時を避けて食べる予定だし、2日目も対象店舗でないところで食べる予定にしたのでこれらのサービスは使いませんでした


キノピオカフェは整理券が配られますが、それでも結構時間がかかるらしいですね💦




安く済ませたいなら、外に出て食べた方がいいかもしれません

それにUSJで待って食べるより外の方が早く済ませれるかもです?

年パスがいりますけどキョロキョロ






あと行く前にUSJのアプリをスマホに入れておきましょう!

色々といじってどこに何があるか把握しておくと当日困りません




またアトラクションは曜日やイベントの有無、天気によって待ち時間が異なります


行く前にアプリを触って、待ち時間を把握して当日にどれくらい待つかなんとなく想像しておいた方がいいです



このアプリはかなりバッテリーを消耗するので必ずモバイルバッテリーを用意しておきましょう




また待ち時間を詳しく知りたい場合、ネットでググったら細かく書いてるサイトが出てきますよひらめき



あと前もって準備したものは飲み物

6月とはいえ暑くなる予定なので500mlのペットボトルやクルマで飲むドリンクを10本ほど用意しました

半分は前もって冷凍して、クーラーボックスに入れてなるべく溶けないようにして持っていきました


食べ物も用意するつもりでしたが面倒になってそれはやめちゃいました




事前準備はこんなものかな


さあ、USJに行きまっせ!