ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   
 

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨

 


フェンス落下事件の続きです

上から読んでね指差し




先日パナソニックホームズと外構業者との検討会がありました

そしてその結果をアフターさんが報告しに来てくれことに凝視ドキドキ




まずフェンスが落下した原因ですが、予想通り擁壁の目地としてエラスタイトという素材があるのでブロックも同じようにエラスタイトが必要で今回落下したブロックが1つだけ孤立した状態になっていたと




そのためアンカーがあってもあまり意味をなしてないし、横筋も入ってないのでブロックが擁壁から剥がれやすくなっていたと


それで風に煽られてあっけなく倒れてしまったらしい指差し




落下したフェンスは支柱をずらして新しくつけましょうと言われましたが

また落下しても怖いし、そもそもなくてもあまり困らない場所だったので新しくつけるのはやめることにしました真顔




ただつなぎ目部分が見た目が悪いし、水や虫が入っても嫌なのでカットしてエンドキャップ的な物で処理してもらうことにしました


あと下側は目地部分を撤去し、鉄筋をカットすることになってます



その場所はもういいとして、気になるのは他のフェンスのこと


擁壁で高さがあるのにフェンスがブロックごと落下すると最悪人が死にます昇天




こんな施工で大丈夫なのかと確認してもらいましたが、縦筋も横筋もちゃんと入っていて施工になんの問題もないとの見解でした凝視



確かに横も縦もあるから大丈夫な気もしますが

ちゃんと繋がってないみたいなんですよねちょっと不満

施工不良とは言えないまでも完璧な施工とは言えない


一応このことをアフターさんに相談したら確認しておきますと言われましたが他のフェンスをやり直してはくれそうにありませんでした悲しい


擁壁の上にブロックをのせてフェンスをつける場合、擁壁に穴をあけることは現実的ではないと


なぜなら擁壁に負担がかかるから


擁壁に穴を開けてフェンスをつけるのは一般的なのに?


この辺アフターさんが何言ってるかよくわかりませんでしたちょっと不満

専門家じゃないから仕方ないのかな


ともかくやり直す気がないのは伝わってきましたよ



なんともつまらない結末ですが

現実はこんなもんですよね指差し



今更ですが

外構を施工してた時の写真を掘り出して来たので載せますね


パナの見解を覆すものが見つかったらまだ戦えるかもしれません(笑)


何か問題があれば教えていただきたいです





 施工の流れとしてはまず擁壁に鉄筋を埋め込む

鉄筋の上の黄色いのは何?





ブロックを並べて横筋を入れる



アップの写真見ても縦筋が見えない

繋がってないよね??



縦筋の長さは横筋がある高さまであるような?

ないような?



ここはそもそも横筋がないからよくわからないけど高さは十分なのかな?



これは基礎作ってからの縦筋

端っこ過ぎない??


ここの縦筋には黄色いのがないのは何故だろう


施工中の写真はこんくらいですグラサン