一覧   前へ →

 

 

57ターン目(紀元前760年)

 

 

 

画像がとっちらかってグチャグチャしてきましたが…

 

 

次のテクノロジーは「通貨」の研究を開始します

 

これは「商業ハブ(区域)」の解禁に繋がります

 

  • 港が交易路+1
  • 商業ハブも交易路+1

 

2つ作れば交易路が2になります!

 

沿岸都市ならではの「ゴールド収入」力

 

「国内交易」で回すことで生産力と食料を強化することもできます

 

※ハブ…中心地、集約点

 

 

 

 

 

開拓者大量生産工場こと首都ロンドンから5人目の開拓者の生産が完了しました!

 

さすがに人口が4にまで激減(しかし2ターン後に5になる…)

 

 

 

この開拓者が行きたい候補地はいくつかあります

 

 

真右、ちょい右上の「川+海」の地

 

真右は、湖があって陸地面積があまりに少なすぎるのでいったん保留

 

ちょい右上はとても良し!

 

 

第三都市「マンチェスター」のすぐ横のスペースもとても良さげでして、しかし蛮族の基地があると予想しているため、退治が済んでからがいいかな…

 

 

第二都市の「リバプール」のすぐ右横のスペースは「高級資源:毛皮2」と「川沿い」で歯車、食料豊富な良き場所です

 

問題は…

 

都市同士が近すぎて都市建て出来るスペースがなくなりつつある

 

都市の領土が広がってしまうと「赤色表示=都市建て禁止」になってしまいます

 

 

スペースがなくなる前にまずはそこに建ててしまおうかな…

 

 

 

 

交易商が築いてくれた「道」を進むのでスイスイ~っと速くに移動できます!

 

時代が進めば進むほど「道」が自動で強化されて進化していき、移動力がさらに上がっていくのです

 

徒歩だった交易商が、荷馬車に乗り、車に乗り、トラックに乗り…

 

絵的に変化していくのもこのゲームの作り手のこだわりを感じて楽しめる要素の1つだと思いますよ~