台湾 茶の道日記 -2ページ目

好様餐桌

台湾人の友人の中にと~っても食べる事がすきなお友達がいます。

彼女の好みは私の好みととてもにていて、

いつもお店を選択してくれますが、いつも大満足のお店に連れて行ってくれます。



この日つれていってくれたお店「好様餐桌」。

ビストロという感じのお店です。


台湾 茶の道日記

あまり、こういうお店に台湾で行ったことなかったのですが、あったのですね。

こんな素敵なお店。


特に美味しかったのは、白トリュフのリゾット。


台湾 茶の道日記


とっても美味しかったです。隣のテーブルの人は一人でこのお料理だけを食べていました。

台湾在住の方で、ちょっとおしゃれな美味しいお店に行きたいと思ったらお勧めですよ!」



http://www.vvgbbb.com.tw/index_ch.html

↑のHPの中の其他施設の中のVVG TABLE

イチゴの豆花

台湾の豆花は大好き。

特にすきなのは、会社の近くにある町の豆花屋さんの豆花と、

今日食べた「騒豆花」です。


「騒豆花」は台北NAVIとかにも紹介されている有名なお店ですが、お店が小さくって、

結構窮屈の中食べるという感じ。


所が、今日友人が別館なのか、2号店目なのかよく分かりませんが、

「騒豆花」が食べれるお店に連れて行ってくれました。


忠孝敦化のSOGOの近くにある「騒豆花&越娘南洋料理 」というベトナム料理のお店。

ベトナム料理のお店ですが、なぜかデザートは「騒豆花」の豆花です。

味もまったく同じだから正真正銘。



台湾 茶の道日記


ベトナム料理も美味しかったけど、やっぱり「騒豆花」の豆花は美味しいな!

野点セット

jasが日本に来たときに購入した小さな野点セット。

すっかりお抹茶が好きになってしまった彼女は、お抹茶も日本で購入して、

台湾でお抹茶を愉しんでいました。


はじめはなんて、苦くて美味しくない・・・って思っていた様ですが、

きちんと飲み方を教えてあげたらすっかりお抹茶好きになり、

今では、小山園がどうだの、一保堂はどうだのとの話までしています。


でも、こうして日本の文化を理解してくれて好きなってくれる事はとてもうれしい。



台湾 茶の道日記


今日もみんなにお店でお抹茶を点ててあげました。

スタッフも自分達で点てたりするみたいですが、どうも点て方が難しくうまく泡がたたないらしく、

点て方を見ていると、まるで卵を混ぜる様な点て方。

茶筅を垂直に立てて、まっすぐに点てるのよ~と伝えましたが・・・

やっぱりぐるぐると回していました・・・。



歩み寄ってます!

我が家にしょう君(右)がやってきてはや9ヶ月。

先輩りゅうちゃん(左)はもう、5年です・・・。


3ヶ月のあかちゃんであっても、先輩りゅうちゃんの倍くらいの大きさもあった

しょう君。


先輩りゅうちゃんは戸惑いの毎日でしたが、最近は近寄って一緒に寝ていたり、

こんな姿も目にするようになって来ました~。



台湾 茶の道日記


しょう君もこの1月で1歳になります。
少し大人になってもらって、やんちゃ君でなくなったら、もっともっとりゅうちゃんと仲良く

なれるかな?

と期待している私達家族です。


皆様よいお年を。

2011年は、たくさんの台湾茶活動をさせていただきました。

素敵な茶縁にも恵まれたくさんの素敵な方々を出会うことができました。




台湾 茶の道日記


2012年も、変わらずたくさんのお茶好きさんと出会い、交流できたらと思います。


皆さんありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

京都の紅葉

日本帰国中、大阪でお茶会をして東京へ帰るとき、

せっかくなので、京都へ寄って紅葉を見てきました。


でも、まだ紅葉には早くって、まだまだ紅葉の最盛期ではないのですが、

お邪魔した福寿園のスタッフの方に教えていただいたちょっと山のほうのお寺(詩仙堂)へ行ったら

とってもきれいでした~。


そんなわけで人もそんなに多くなくって、とても気持ちよく京都の美しい紅葉をみることが出来ました。


こんな感じとっても好きです。


少しずつ、緑から赤に変わっていました。

こんなの初めて見ました。感激!。


台湾 茶の道日記

もみじの絨毯が広がってました。

とっても美しかったです~。


台湾 茶の道日記


この季節の京都は初めてでした。

こんな美しい風景が見れる場所を教えてくださった福寿園の方々に感謝感謝!です。

ありがとうございました~。

大阪でお茶屋さんへ

と~ても久しぶりの更新になってしまいました・・・。

日本に帰国していて、いろいろな日本でのお茶体験がありましたので、これから少しずつブログに

記していきたいおt思います。


まずは、大阪で心に残った風景のあったお茶屋さん。

「無茶苦茶」さん。

ここは、大阪の方お茶好きさんの中ではとても有名なお店なのではと思いますが、

関東人の私は今回始めて伺いました。


方向音痴の私を大阪の友人が連れて行ってくれました~!。

ありがとう(*^▽^*)。


何が心に残ったって良いますと、この花瓶のお花。

真っ白の花瓶に真っ赤な赤い実。

目が離せませんでした。


台湾 茶の道日記


茶器もかわいい商品を使っていて良かったです。





懐石料理 燈々庵へ

友人が素敵な日本の懐石料理のお店があるからと連れて行ってくれました。

東京に本店がある「燈々庵 」というお店。


今年の9月に台湾にオープンしたお店 です。

料理長は日本から、副料理長は台湾の方ですが、日本で修行をされたそうです。


台湾で本当の日本懐石料理が食べれます。

どれもとっても美味しかったです。



台湾 茶の道日記



いとおしい茶壺

台湾人の友人が作った茶壺。

お茶をいれる人だからこその作品だなと・・・。




台湾 茶の道日記


どんな高価な茶壺よりいとおしく、たいせつに感じます。

大好きな茶壺です。

茶摘み娘。

台湾では、今まさに冬茶の季節ですね。

紫金園の茶園でも11月頭から茶摘みが始まっています。


茶摘みは、茶葉がすくすく育ち、茶農さんがこの日と決めたときに行います。

たくさんの茶摘み娘さん、この季節は大忙しです。


手摘みは本当に大変。

熟練さんは、両手にカッターをつけてさくさくさくと私達の何倍もの速さで、でもやさしく茶葉を摘んでいました。


かご一杯になった茶葉ははかりをつかって量をはかって。

今日のお仕事の報酬がきまるわけです。


台湾 茶の道日記


なので、みなさん必死です。