トックリヤシが届きました☺️ | * 琴線 *

* 琴線 *

日常のことなども含め、我が家のたくさんの生き物たちの成長記録、手作り雑貨、日記なんかを、自由気ままに書いています。

この前のブログの記事にも書いていましたが、連休が明け、ようやく待ち望んでいたトックリヤシが到着しましたラブラブ


購入依頼をしたのが木曜日。

お相手様は翌日すぐに発送してくださったんですが、定型外郵便は土日祝日と動かないんです泣


なので、9日に配送となってしまったのです。


抜き苗での発送というのが初体験だった私は、そりゃもう心配しましたよ。

乾燥してしまうんじゃないかはてなマーク

寒くて枯れてしまうんじゃないかはてなマーク

と、悶絶してしまいそうでした。


でも、無事に届きました。ラブラブ

寒かっただろう…。

こちらの商品、メルカリで大きい苗1本に小さい苗2本のおまけ付きって書いてあったんですょ照れ

それなのに届いたらなんと5本びっくり

さらなるおまけが2本もついていたんですおねがい

私が飛び上がるほど嬉しかったのはわかってもらえると思うチュー


うっかりキッチンペーパーを取った状態の写真を撮り忘れてしまいましたが、この下は種と根です。あせる

(みゆさんちと同じマットの上で撮影ゲラゲラ内輪ネタすみません)


苗の大きさがわからなかったため用意してなかった鉢や土を買うのに昨日は数時間を要してしまいましたあせる


DAISOいって、カインズいって、またDAISO行って…ゲラゲラ

揃えたものは以下の物ドキドキ

いやぁ、走り回りましたわゲラゲラ

こんなふうになる予定ウシシ

サイズとか合わせて探してたら時間かかりましたわ笑い泣き


まずは、クッキングペーパーを内寸に合わせて折って防水対策にやり(出来るのかは不明)


うんうん、いい感じウシシ

比較的葉の多い2苗🌱

こちらはまだ葉が少なめだけど元気そう…。ニコニコ

私が土に植えた途端枯れないでね笑い泣き

可愛すぎて死にそうラブ

ちなみにDAISOの3つ入りの鉢。

3号鉢より若干小さめサイズのものです。

本当はもう少しおしゃれな鉢も考えたんだけど、もう少し大きくなるまでおあずけにした。

これみんな育ってくれたら、どんなに嬉しいだろう。今度は私の部屋じゃなくて、暖かいとこに置くね。おねがい


で、別のとこに頼んでいた種も到着爆笑



こちらは20粒➕2粒のおまけつきとのこと。

届いてみたら、20粒➕4粒。

こちらもおまけがたくさん照れ

送り主様たちには感謝しかありません。


浸水させたら見事に全部沈みました。爆笑

ここで浮いちゃう種は死んでるらしいょガーン

一晩浸水させた本日、種まき音譜

トックリヤシの種はさぁ、発芽までに半年以上かかることも珍しくないんだって。

検索したら9月に種まきして、翌年の6月発芽って記事とかあった笑い泣き

こりゃ忘れっぽい私に鉢植えは向かないなって思って、袋まきをすることにしました。

発芽には温度もかなり重要みたいで、25度から、できたら30度で保管すると発芽率が上がるみたい。


幸いなことに我が家には爬虫類たちの温室がある。ってことでそちらに一緒に入れとくことにしますあせる


湿らせた土を入れたら一袋に8個ずつ音譜

結構大きな立派な種が多いので、なんとか発芽して欲しいものです。汗

さてさて今年はどうなることやら…。

去年はカビました笑い泣き

さぁ、頑張るんだぞ!!


ってことで、長くなりましたが私の大好きなトックリンたちのスタート記事を終えたいと思いますドキドキ


読んでくれて、ありがとうですぶちゅー