沖縄旅行同行レンタル2023のおまけ その1 北海道 札幌現地レンタルほか | ニート株式会社のレンタルニート

ニート株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。

6月30日

北海道一人旅編に突入。

前日雨の中バスを降りてからなんとか歩いてホテルに辿り着いたが、1年前に北海道に来たときの体感とはやや違い、雨のせいか蒸し暑い。

去年は沖縄から北海道に移動したときはかなり涼しさを感じた。

やっぱり湿気による違いということかな。

2連泊なのでホテルのチェックアウトはまだ明日。ゆっくり起きる。

前日セイコーマートで買ったあんドーナツで朝食。

朝はパンとコーヒーがいい。

雨が降りそうだなーと思ってたが朝食してる間にもう降ってきてた。

今日はあまり外を歩き回れそうにないので札幌駅周辺で過ごす感じでいこう。

たまにはごく定番の旅行のように食を楽しむ感じでもいいかな。

泊まったところはでかいアパホテルで内装がちょっと豪華。

横浜の大きなアパホテルなんかにも泊まってみたいがコロナもおさまりつつあり値段が高くなってきてしまった。

気分転換を兼ね意味もなくビジネスホテル泊をたまにしたいところだが、首都圏では既にちょっとやりづらい。

なお早めに予約しておいたおかげで今回1泊あたり5000円。

しかし近くで野球の試合があるとかで直前には1泊13000円とかになってた模様。

やっぱ何でも早めに予約を決めておくのがお得らしい。

とりあえずホテルを出て真駒内駅へ移動。

ブックオフなんかもあったので寄ってく。

駅までは真駒内公園の脇を抜けていく感じで、結構な距離がある。

バス使わずに全部歩いてみたが結局4km以上はあったんじゃなかろうか。

公園には熊出没注意の看板。

札幌駅周辺の市街地からちょっと離れたエリアに行くだけでもう熊の出没情報はよくあるみたい。おそろしや。

雨は上がり、曇ってはいるが30分以上も歩いていると蒸し暑かった。

地下鉄南北線で移動し札幌に到着。

雨が降ったりやんだりである。

出資者オススメによれば、「らーめん共和国」がビルの再開発によって8月で閉店になってしまうので行くとよいとのことだった。

昼は「札幌で味噌ラーメン」かな。

雨であまり歩き回りたくないので定番の観光といくか!

場所がわからなかったがビックカメラのビルの上層階にある。

室内のテーマパーク的な感じで池袋のナンジャタウンみたい。

8店舗ぐらい入っているが8月にまるごとなくなってしまうらしい。

食べる店候補、こういうのは直感で決めたい。

「白樺山荘」と「あじさい」は空港で食べたことあったかな?

最近ゲーム代行依頼で「ゴーストオブツシマ」をやってるが、馬の名前を「空」にしたのでらーめんそらに決定した。

せっかく食べに来たので豪華にいく。

三種の肉盛りみそ 1350円をいただきました。

チャーシューや角煮のガッツリ系でうまい。

なんだかんだで食べ物と行った店の写真が撮れるとブログに書くに値するネタが簡単にできるのでよい。

しかし自分ならではの固有の観光ができたときの方が記憶には残るもんだ。観光でやりたいことシリーズは常に考えておこう。

その後も雨だったんで趣味のカードショップめぐりなどをした。

札幌はやはり市街地、周辺でやることは東京でやることとだいたい同じ。

狸小路のドン・キホーテにはイエサブやバトロコが入ってるので前にも行ったのだった。

夕方ぐらいまで札幌市街地をうろつく。

そして今日は札幌の人からレンタル依頼が入っていた。

1年前にも同じ人からあったんだけど、事前に予定を公開しといたんでまたちょうど札幌行くときに利用するということになった。

午後7時ごろ待ち合わせをしてイタリアン系の居酒屋へ。

ニコ生の視聴者でもあるお方。

去年も同じようにこれまでの活動の話をしつつ飲んだのだった。

飲み放題を注文し、依頼者は「新記録に挑戦する」ということなので飲んだ数をカウントしながら喋る。

遊戯王のライフ計算アプリ付属のカウンターでお互いの飲んだ杯数をカウントした。

こちらもそんなにたくさん飲めるタイプではないが、せっかくなの飲み放題なのでややハイペースで飲む。

これでフラフラになって失敗をやらかすこともあるが、北海道まで来て1年ぶりに利用してもらうという珍しい機会なので楽しく飲みたい気分だった。

いろんな話題の中でやはり盛り上がる話題は人間関係。

「あの女の人とはその後どうなったんですか?」などに対し、前から知ってくれている人にとって面白いであろう男女関係のしょうがない話をいろいろ喋った。

浮気されて振り回された話とか。

それでも再び連絡がくるとついつい応じてしまう話とか。

「メンヘラ女性と関わると苦労はするが退屈しない」論を展開したところとても面白がってもらえたらしい。

その体験を今後に生かしていきたいと思っています。

なお向こうは2時間で13杯飲み新記録を達成したとのこと。

こっちは6杯ぐらいだったか、普段に比べりゃハイペースだったのでしっかり酔ってしまった。

1年後もまたぜひ来てくださいとのことでレンタルは終了。

だいぶ酔いが回った状態で電車乗って真駒内まで戻り、バスに乗り換えてホテルに到着した。

その後大浴場で風呂に入ってコインランドリーで洗濯するところまでしっかりできたのは我ながらよくやったもんだ。

7月1日

札幌編を終えて函館へ移動する。

ホテル近くの藻岩高校前からバスに乗り再び真駒内駅へ。

外に出てすぐに肌で感じたが、今日は涼しい。

少なくとも関東でいう7月の空気とは全然違う。

出資者である沖縄旅行の依頼者から頼まれていたので、札幌についてからまずは二条市場にお土産を買いに行った。

鮭とばとホタテひもを購入。

想像してたより鮭とばのサイズが長くてサイズがでかい。

パッケージ含めると50cmあるんじゃなかろうか。

これを残り数日の旅行のあいだ輸送して持ち帰るのはなかなかに面倒だった。

これもまた東京で行くのと似たような感じだが、函館へ向かう前にせっかくなのでヨドバシやポケモンセンターに行ってみる。

ポケモンセンターではポケモンカードをちょっと売ってた。

最近高額カード需要が高いことでパックは全部売り切れる。マジで不人気パックなら残ってるとかそういうの無くてデッキ以外は何もない。

5パックずつ限定で2種類のみ買えた。

そして函館方面へ向かう特急の中でポケカ開けてみるとレアなやつが!(ミモザSR)

よい旅の思い出になりました。

まだまだ開けたいけどなかなか買えない現状。

ポケカ最近再び集め始めたので対戦依頼のレンタルニート受け付けます。買ったけど全然対戦してないあなたに。

特急での移動がこれまた長い。

セイコーマートでようかんパンを買っておいたので車内でいただく。北海道に来ると毎回食べてるお気に入りだ。

宿の都合から、今日泊まるのは新函館北斗駅前。

ホテルと逆側の写真も含むが新函館北斗駅前はホント、泊まる東横インとレンタカー屋ぐらいしか何もない。

昼間、札幌で風が吹いてて寒いと感じるほどだったが気温は20度前後。北海道の涼しさを存分に味わう結果になった。

函館といえばハンバーガーの「ラッキーピエロ」に行くことをもう決めてたのだが、新函館北斗駅から3kmちょっと移動した先に本店があるらしい。

函館駅に着いてからと思ってたが周囲にはセイコーマートを含めた夕食のあては何もないのですぐに歩いて行ってみることにした。

駅を通ってホテルと逆側の出口に出るが畑と田んぼが広がるばかりのまっすぐな道が続く。

七飯の読みは「ななえ」か。

ここの道を歩いて移動するのに30分以上真っ直ぐな道がずっと続いた。まさに北海道。

そしてラッキーピエロ峠下総本店に到着。

なんとも奇抜な装飾。

ほかの店舗も行ったけど一際ハデな内装になってる。

初めて函館に行ってからというものお気に入りになったラッキーピエロ。あれもこれもメニューを試したい。

スペシャル生ベーコンエッグバーガーとテリヤキバーガーに決定。

ガッツリソースが入っててボリューミー、濃い味な感じがたまらない。

素晴らしい満足感だ。

正直なところ観光地で食べたいろんなグルメの中で一番うまい。

こういうジャンクなものが好きだから。

函館に行くたびにまた食べるであろう。

帰りも40分以上時間をかけて歩いたと思う。

新函館北斗の駅は新幹線の本数も少なそうで閑散としていた。

北海道新幹線の札幌延伸に期待。まだずっと先の話らしいが。

その2へつづく

【レンタルニートを利用するには】

・LINE

・twitter

・メール

いずれかの方法で連絡ください。

友だち追加数

twitter:

@naka_yousukeさんをフォロー

メールでの連絡は

【dsq2165@gmail.com】まで。