PS4版FF12 プレイ時間110時間 トロコン代行全部やった記録 | ニート株式会社のレンタルニート

ニート株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。

FF12(PS4版、ゾディアックエイジ)のトロフィーを全部取得する代行依頼がありました。

いわばゲーム1本のやりこみをまるまる全て代行したという形。

 

プレイ時間およそ110時間かけてトロコンした記録をご覧ください。

 

【はじめに】

当サービスではFF10の「とれとれチョコボ」を始めとして、今までにいろんなゲームプレイ代行依頼を受けました。

 

依頼者の中には例えば同じファイナルファンタジーシリーズをタイトルごとすべてやり込みたいということで、継続的に依頼連絡をくれる方もいます。

 

これもやはりFF10の依頼がきっかけだった人なんだけど、

その後リメイク版FF7の「バイクソルジャー」や「マッスルクイーン」といったミニゲームのトロフィーや、裏ボス戦「トップシークレッツ」のクリア代行依頼などで続けて連絡をもらい、プレイをしました。

 

 

今回はFF12のトロコンを全て代行するという内容。

ネットで検索したところ、プレイレポート記事には100時間かかったというものが確認できた。

 

FFシリーズはプレイ経験あっても、12は全くやったことのないタイトルでありどれほどの作業量になるかは想像がつかない。

 

 

そうだ、ニート仲間と合宿しながら一緒にやってみよう!

最近一人暮らしを始めたニート仲間の家に泊まり込みで手伝ってもらいながらやる案を思いついたので、この依頼を3万円で受け付けました。

 

結果的に実際に110時間かかったのでまともな稼ぎとは言い難いけども、仲間と協力してひとり用ゲームを長時間プレイするなんていう体験は大人になるとなかなかできないもんです。

 

我々は時間があることが強みなので、これはまさにニート株式会社にふさわしい仕事だ。

 

そう思い受け付けることにしました。

 

 

【ゲーム開始!】

 

最近葛飾区で一人暮らしを始めたノナカシの家に集まりゲームを開始。

 

寝袋とか、泊まり込みの用意をガッツリしてやってきました。

もちろんPS4本体もわざわざ持ってきたのです。

 

時間のかかるRPGをガッツリプレイする人も減っているであろう現代。

これは仕事であるわけですが、未プレイのゲームを準備万端で1から始めるのにワクワクしました。

 

仲間には自分が疲れたときの交代要員になってもらいます。

 

今回依頼者からは分厚い攻略本「アルティマニア」もセットで送ってもらっていたので役に立つことでしょう。いまどきネットで検索する場合がほとんどだからなんだかなつかしい感じだ。

 

ストーリーもシステムも一切わかっていないので仲間と状況を確認しながらシナリオを進める。

 

 

FF12は全体的に「MMORPGっぽいオフラインRPG」です。

 

前情報として得ていたけどFF12では「ガンビット」というシステムによって自動戦闘をしてくれるから、適切に設定しておけばフィールドの移動中は特にコマンドしなくても勝手に敵を倒してくれる。

 

これは例えば「最もHPの低い敵を攻撃する」「HP≦60のとき回復行動を行う」みたいな条件を優先順位をつけて設定できる機能で、まさにプログラミングそのものでした。

 

この機能のおかげでプレイヤー交代の際もRPGに詳しくない仲間がやるときも自動で簡単に敵を倒すことができた。

 

 

直前にレンタル依頼で行った山陰旅行のお土産を一緒に食べながら、また2月の寒い時期なのでコタツに入りながらじっくりプレイしました。

 

 

寝て起きたら自販機にコーヒーを買いに行きつつプレイを開始したり、

 

 

ニコ生しながらのプレイで視聴者からファミレスの宅配メニューで差し入れが届けられたり、

 

 

近くに住んでいる仲間がやってきて深夜にコンビニ行って酒飲みながらボス戦を攻略したり。

 

時間的自由のある生活を生かしたとても楽しい試みでした。

 

 

【ゲームの感想】

 

シナリオ自体がとても長かった。

序盤のバルハイム地下道とか、ダンジョンの道のりが長い。

 

PS4版で4倍速早送りモードがあることでレベル上げは楽。

「チェイン」の仕組みによって効率よく狩りができるポイントを発見したときの喜びが大きくてよい。

 

ジョブはネットで見たか被りなしオススメ構成にしたけど、

序盤からキャラごと、どのジョブでも好きに選べるのは自由度があってよい。

 

ミストナックは演出長いし面倒なのでやや空気。

(あとちょっとシステムがわかりづらい)

 

ここがあの有名なツィッタ大草原か!

 

 

アーシェ殿下のスカート短すぎ問題。

でも勇者みたいな格好してるので主人公のはずのヴァンを差し置いて両手剣がとても似合います。

 

いろいろボス戦があるけど、

MMORPGテイストそのままなせいかダンジョンのボス部屋に入るとなんの会話のやり取りもなしにボス戦が始まる。

 

「この洞窟の主のお出ましってわけだ」

「おしゃべりはそこまでだ。来るぞっ!」

みたいなやり取りがほとんど無いのがちょっとさみしい。

 

特に印象に残った戦闘はシナリオボスじゃなくモブ討伐でフィールドに出てくる大型モンスターなどでした。

 

バフをかけながらHPの高い敵と持久戦をする様子がやっぱりMMOっぽい。敵の攻撃ターゲットが誰に向いているか、自動攻撃がパターン変化で無効になっていないかなどに気を配るあたりが。

 

 

【隠し武器、ザイテングラート】

通称「透明武器」の一種。

 

今回別のゲーム代行の依頼者の方がプレイ済みだったためたまたま教えてもらったのですが、「1%の確率で出る透明な宝箱の中に透明な武器が入ってて、それが最強」らしいと。

 

この話聞いただけで笑っちゃいました。

昔のゲーム攻略にありがちなデマ情報みたいだ。

 

しかしこの話は本当。

攻撃力224、ライセンス取得必要なしで誰でも装備できる最強武器。

 

ネットで情報を得て乱数調整によって入手しましたが、

いわゆる「レックス法」は2023年現在、アップデートにより既に使用不可能になっているらしいのでこれから取る人は注意してください。

 

 

プレイ中やってたニコ生のコメントでは

「ザイテングラートはゲーム性が損なわれるチート武器だからつまらなくなるぞ」という意見もあったのですが、実際のところこれだけあれば全てゴリ押しできるというほどのモノではなく、敵からのダメージ対策などもしっかりやっていかないとダメでした。

 

この話を知ったのはシナリオ中盤以降だったので、

序盤に取った場合はさすがにつまらなくなるかも。

 

でも今回のプレイはトロコンが目的なのでつまらないほど簡単になってしまっても問題なかったんですけどね。(本音)

 

 

【トロコン攻略について】

 

攻略情報を見に来た方はここからが本題です。

 

トロフィーのうち多くの時間を取られるのがモブ討伐関連、そしてレアモンスター討伐を含む「ブックメーカー」の取得でした。

 

FF12では4倍速モードで走るスピードが速いとはいえ、モブ討伐受注から依頼者への移動、狩場への移動、依頼者への報告という一連の流れの中でなかなかの時間を要します。

 

あとそもそもそのクエストごとの仕組みを理解するのにも。

 

 

これらを踏まえた上で「ブックメーカー」取得のポイント。

 

・ある程度戦力整ったらハントカタログ埋め作業より先にトライアルモードをやること

 

仕組みを理解してなかったので後回しにしてしまったけど、

トライアルモードで倒した敵はレアモンスターを含めハントカタログにちゃんと登録されるようなのでわざわざマップ移動して倒しに行く手間が省けます。

 

レアモンスターは約80種と種類が多すぎるので、どうしても当該マップに移動して倒すまでに事前の情報の理解に勘違いが発生して無駄に時間がかかってしまうことがあり得ます。

 

 

「トライアルモードは難しそうだから充分に強くなってから最後に一気に100までやろう!」

そう考えてしまいがちだけど、4倍速モードでレベル上げだけはそんなに時間のかからないこのゲームなら最後まで後回しにしなくともなんとかなるでしょう。たぶん。

 

・ハントループもさっさと開始しておくこと

 

「ハントループってなに?わからないから後回しにしとこ!」

と私も最初はそう思ってました。

 

ブックメーカー取得に必要なレアモンスター討伐には、このハントループを開始してないと出てこない敵が結構いることに注意。

 

 

・聖のエレメントに注意

 

なお、ブックメーカー取得で最後に倒すまで気づいていなかった取りこぼしモンスターは私の場合「聖のエレメント」でした。

 

コイツはレアモンスター枠ではないにもかかわらず、ゾーン進入時に確率で出現という条件なのでうっかり取りこぼしがあり得るので注意。

 

・エクスプローラーは空中都市ビュエルバに注意

 

全マップ進入が条件となる「エクスプローラー」。

これは他のモブ討伐とかレアモンスター討伐までやり込んでいれば大体の場所を踏破していると思われます。

 

帝都アルケイディスの「ブラックフェザー」必要エリアでもなく、最後まで気づかなかったのがこの場所。

 

(マップ見れば気づくはずではある)

 

 

空中都市ビュエルバ カフ空中テラス。

イベントを経てルース魔石鉱の奥まで行けるようになる頃には行ったり来たりするはずだが、それでも全くイベントに関与せず、来る必要ないのがこのマップなので要注意です。

 

ふつうは都市の未踏破ゾーンなんて早めに確認するはずなので気づくはずだけど、うっかりミスの事例でした。

 

 

 

・ユニオンパワーズは慣れるしかない

 

 

最後に達成したのがミストナック連携技の全演出を見る、

「ユニオンパワーズ」でした。

 

これはもうハントカタログ埋めにかかった時間に比べればマシです。

慣れるしかないので後回しにするのもよいと思います。

 

 

 

【各種ゲーム代行、受付中!】

 

結局110時間もかかりましたが、

仲間の家での合宿で数日間の泊まり込みを計2回やったほか、自宅での長時間プレイによっていまだかつて無いトロコン全部は達成されました。

 

「全部をやってもらって意味あるの?」

 

という意見もありそうですが、シリーズタイトルのトロフィー集めを全て余さずやるというこだわりに対応するレンタルニート仲ですので

 

他に誰もやらないようなゲームのプレイスタイルにも対応いたします。

 

 

時間がかかりすぎるゲームの代行などはお任せください!

 

 

関連記事:

 

 

【レンタルニートを利用するには】

 

・LINE

・twitter

・メール

いずれかの方法で連絡ください。


友だち追加数

 

twitter:

 

メールでの連絡は

【dsq2165@gmail.com】まで。


→レンタルニート(仲陽介)予定表