子どもの心に届くエールを!通変星別はげましポイント | 若夏の風にふかれて

若夏の風にふかれて

四柱推命・親子鑑定師の若夏レンリのブログです。
生まれもった星を輝かせて前に進みたいあなたを応援します。

4月からこども園に通う予定の末っ子三女。

印綬の影響が大きいためか、未知への不安が強いタイプです。

先日は入園前の面談があり、行く前は渋っていましたが

終わった後は「またこども園に行きたい」と前向きになりました♡
 

 

こんばんは。

 

「自分の道」の地図をよみとくナビゲーター、四柱推命・親子鑑定師の若夏レンリです。

 


 

四柱推命・親子鑑定 若夏レンリ

 

 

今回は四柱推命で通変星別、子どものはげまし方をご案内します♪

受験前のお子さんや入園・入学前で不安になっているお子さんへの声がけの参考にしてくださいね。

 

 

通変星とは 


四柱推命で通変星は持って生まれた才能や強みを表す星で

考え方のクセや趣味嗜好の方向性に影響します。


命式ではこの部分にあたります。

 


命式は&UさんのHPで無料作成できますよ♪
四柱推命を学びたい方は&Uさんのちょうどよい四柱推命講座がおすすめです。

 

 



通変星と蔵干通変星と二段になっていますが

今回は内面を表す下の段「蔵干通変星」をチェックしましょう。

 



ちなみに日柱はプライベートな面を表し

月柱は仕事や学校などの社会性を示します。


年柱は先祖から受け継いだものを表す柱であると同時に

子ども時代に影響が強い柱でもあるため

 

小さなお子さんの場合はここもチェックしましょう。


どの柱の蔵干通変星を参考にするのかは

お子さんの状況に合わせて判断して
くださいね。


 

 

【蔵干通変星別】子どものはげましポイント 

 


 

劫財|自分の夢にフォーカスする


社交性に優れた劫財さんは

周りと比べられたり劣等感を刺激されると自信をなくしがちです。


自分の夢に向かって突き進むとき輝く星なので

夢ややりたいことの話題を振って、夢を思い出してもらいましょう♪

 

比肩|「何があっても味方」と示す

 

自我の強い比肩さんは、口を出されると反発しがちなので

アドバイスを求められるまでは見守るのが良さそう


相談しやすいように「あなたが大切」「何があっても味方」と

言葉や行動でしっかり伝えてあげてくださいね♡
 

 

傷官|美しいものにフォーカスする


美しいものや芸術を愛する心がアイデンティティでもある傷官さん

悩みにフォーカスしているときは、美しいものに目を向けてもらいましょう。


自然や芸術の美しさとともに

人の在り方の美しさにも気づけるように視野を広げてあげられると良いですね♪
 

 

食神|美味しいものを食べる


楽しいことが大好きな食神さんは

楽しくおしゃべりしたり、美味しいものを食べたりすると元気回復


大人になっても子どものような無邪気さが魅力なので

「いつまでたっても子どもみたい」なんて心配は不要ですよ♡
 

 

正財|積み重ねが自信につながる


慎重で着実な正財さんは土台がゆらぐと自信をなくしがち

これまで積み重ねてきたことにフォーカスすると自信を取り戻せそうです。


セルフコントロールが得意なので

無理に動かそうとせずに立ち直るまで見守ってあげましょう♡
 

 

偏財|「あなたが大切」と示す


人が大好きな偏財さんは、愛情を疑うと不安定になりがち

大切にされている、必要とされていると実感すると気持ちが安定します。


愛情や感謝、素敵なところをたくさん伝えて自信をつけてあげてくださいね♪

 

正官|周りからの高評価を伝える

 

人の目が気になる正官さんは

「先生が褒めてたよ」など周りの評価を伝えると自信につながります


完璧主義で自分にも人にも厳しくなりがちなので

さまざまな角度から物事を見られるように促すと良いでしょう。

同じ物事も視点が変われば良くも悪くもなることを理解すると

許容範囲が広がりストレスを感じにくくなります♪

 

偏官|頼りにする


頼られると張り切る偏官さんは

人のことに一生懸命になっている間に自分の悩みを忘れちゃうことも!


困っていることを助けてもらったり

スポーツやゲームなど夢中になれることに打ち込むと気持ちが落ち着くでしょう。

 

印綬|対策を考える

 

心配性な印綬さんは「わからない」ことが不安なので

何が不安なのかシミュレーションして一緒に対策を考えておきましょう♪


失敗を極端に恐れがちなので

困ったときに逃げ込める居場所があると気持ちが安定します

 

偏印|打ち込める環境を整える

 

好奇心旺盛で自由奔放な偏印さんは自由にさせるのが一番。

そのとき興味の惹かれるものに打ち込める環境を整えてあげる

いつもハッピーに過ごしてくれます♡


飽きっぽくてすぐに興味の対象が移り変わるので

一度手掛けたアイディアを最後までやり遂げる成功体験を重ねると

具現化力が身につき人生の厚みが増すでしょう。

 

はげましポイントの使用例 

 

我が家でのはげましポイントの使用例をご紹介します。

 

保育園が不安な三女の場合

 

月柱が印綬の三女の場合は入園にあたって未知への不安を感じていました。


そこでこども園での生活をシミュレーションして想像してもらったり

 

何に不安を感じているのか何度かヒアリングして言語化してもらい、一つひとつ一緒に対策を考えました。


「先生に怒られたらどうするの!」

→ちゃんと理由を説明したら先生もわかってくれるよ


「いじめられたらやり返しちゃうかも…」(強い😅)

→やり返さないで先生やパパかママに教えて

などなど。


なぜかいじめられることよりも

いじめられてやり返したら先生に怒られる…というのが不安だったようです。

どうしてそのシチュエーションをイメージしたのかは謎ですが…


とにかく印綬さんには「逃げ場」が必要。

 

困ったことやどうしてもイヤなことがあったら

無理に行かなくてもいいから、最初だけ行ってみよう
、ということで納得しました。

 

年柱と日柱は正官なこともあり

面談に行けたあとは「カッコよかったよ!」と褒めまくり

同じ時間に面談していた子とお友達になってすっかりご満悦でした(笑)

 

 

入園直前にはまた不安になることもあるかもしれませんが

 

不安に飛び込んで成功体験を得るためには

 

失敗しても良いという安心感が印綬さんには特に重要になります。

 

 

受験生の長男の場合

 



もうすぐ高校受験の長男の月柱蔵干通変星は偏官。

何かに打ち込むことで偏官の星は喜ぶので

今は受験の不安を勉強に打ち込むことで解消しているようです。

学校でクラスメイトにわからないところを聞かれることもあり

頼られると嬉しい偏官君にとって良い気分転換になっていそう。


年柱が比肩で周りのはげましを素直に受け取らない面があり

長男君なら大丈夫!」と周りに言われると天邪鬼を発動して逆に落ち込むことも…


年頃の息子に親ができることは少ないですが

勉強に打ち込める環境を整えたりと、言葉よりも行動でサポートすることで

プレッシャーにならない程度に応援の気持ちを受け取ってくれているようです。
 

 

通変星別のはげましポイントをおさえて子どもを後押し 

 

我が子といえども自分とは違う個性や価値観をもった別な人間です。


悩んでいることや困っていることがわかるとき

いくら親が寄り添いたい、助けになりたいと望んでも

本当の気持ちを理解するのは難しいと思っています。


それでも四柱推命で相手の価値観に歩み寄れたら

少しは子どもの気持ちを軽くしたり、良い方向に後押しできるかな☆


少なくとも、子どもと自分は違う価値観を持っていると視覚化できることで

「あなたのために言ってるのに!」とか

「せっかくやってあげたのに!」なんて

独りよがりなサポートにならずにすんでいると感じています。


お子さんを応援したいのに、気持ちが伝わっていないと感じる方や

子どもにチカラを与えるサポートをしたいと思う方は親子鑑定でご相談ください♪


 

あなただけの地図から宝物を見つけて、自分の道を歩んでくださいね♡

 

それでは、また。

 

 

 

 

※親子鑑定・おためし鑑定はモニターも募集しています
 詳細はこちらでご確認ください