子どもの「良いところ探し」をはじめてみませんか? | 若夏の風にふかれて

若夏の風にふかれて

四柱推命・親子鑑定師の若夏レンリのブログです。
生まれもった星を輝かせて前に進みたいあなたを応援します。

 

ここ沖縄にも寒波到来。

末っ子ちゃんのぬくもりが恋しい朝です。お布団からでたくないなぁ…


おはようございます。

四柱推命・親子鑑定師の若夏レンリです。

 


 

四柱推命・親子鑑定 若夏レンリ

 

 


「最近子どもとの関係が上手くいかないなぁ。小さい頃はあんなに可愛かったのに。」

毎日子どもに振り回されてヘトヘト。こんなにワガママで学校では大丈夫?」


子育てに疲れたとき、ふとこんな風に考えることはありませんか?

大きな声では言えませんが、私も「今日は子どもの顔見たくない。つらい…」という日もありました。


それでも子育てはノンストップ

一時的に距離を置いたり仕事など子ども以外のことに集中したりはできても、子どもが巣立つまでは親としての責任があります。


でも…

どうしても子どものネガティブな面にばかり目が行って真っ直ぐ向き合えないとき。

この子はこのままで学校や社会でやっていけるの?と不安になったとき。


そんなときは子どもの良いところ探しをしてみてください。


毎日ひとつかふたつでも良いので、良いところを見つけて手帳やノートに書き留めておきましょう。

できれば本人に素敵なところや感謝の気持ちを直接伝えてあげてくださいね^^


まずは3日、次に1週間、できれば1か月は続けてみてください。

もちろん、続けられる方は何年でも☆彡


最初は良いところを見つけるのが大変かもしれません

直接良いところを伝えるのが難しかったり、素直にお礼を言えなかったりするかもしれません。


それでも毎日良いところを見つけてみると、素敵な発見がたくさんあります。

毎日良いところや感謝を伝えると、子どもの表情が変わってきます

…最初はビックリしていやがったり反抗したりするかもしれませんが(笑)


子どもの良いところがたくさん書かれたノートはきっと宝物になりますよ。
 

 


良いところを探すのが難しいときは、親子鑑定がおすすめです。

お子さんの生まれもった性質から、素敵なところをたくさんお伝えしますよ^^


「忘れていたけど、小さなころから一生懸命なところは変わっていないな。」

「そういえばいつもさりげなく気遣ってくれるの、当たり前すぎて気付かなかった。」

などなど。


鑑定結果を元にお子さんの素敵なところを「宝探し」してみるのも良いですね☆彡

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

※親子鑑定・おためし鑑定はモニターも募集しています
 詳細はこちらでご確認ください

 

 

おすすめ記事