若夏の風にふかれて

若夏の風にふかれて

四柱推命・親子鑑定師の若夏レンリのブログです。
生まれもった星を輝かせて前に進みたいあなたを応援します。

こんばんは。
「自分の道」の地図をよみとくナビゲーター、四柱推命・親子鑑定師の若夏レンリです。

 

 

「天中殺」や「空亡」ときくと、どんなイメージがありますか?

四柱推命はネガティブな意味のある漢字で運勢を表していたり、鑑定師によっては悪いことばかりを強調して伝えたりと怖いイメージもありますよね。

 

四柱推命・親子鑑定 若夏レンリ

 

 

 

先日モニター鑑定を受けてくださった方から、命式に記載してある記号についてのご質問がありました。

結論からお伝えすると、命式の中で「〇△◎☆★」とある記号は天中殺周期の大まかな運勢を表しているものです。



天中殺という言葉が入っているため、「悪いことが起こる」「怖い」というイメージがあり、身構えてしまう方もいらっしゃいます。

でも、天中殺は上手く利用すると長期的に運気をアップさせる強い味方になるんです。



今回はそんな天中殺周期について解説しますね。
 

 

天中殺は怖い?天中殺にネガティブなイメージをもつ方へ 

 

 

昨今の占いブームで「天中殺(てんちゅうさつ)」という言葉が一人歩きして、「天中殺は怖い」というイメージをもつ方も多いかもしれません。



実際の鑑定でも
「突然ネガティブな出来事が重なって辛い」という方が天中殺真っ只中だったり
「天中殺の時期は辛かった」というお声をいただくことがあります。


でも、天中殺は本当に悪いことばかり起こる怖い時期なのかというと、じつはそうではないんですよ☆

 

  天中殺(空亡)とは

 

四柱推命や算命学で「天中殺」や「空亡(くうぼう)」と呼ばれるこの時期は、いわゆる「天からの加護が得られにくい時期」です。

算命学では天中殺、四柱推命では空亡と呼ばれることが多いですが、天中殺という呼び方が伝わりやすいため、こちらでは「天中殺」を採用しています。



四柱推命は陰陽五行を表した十干と、カレンダーでもおなじみの十二支を組み合わせてその人のもつ性質を表します。

十干は精神的な面や目に見えないものを表すことから「天干」
十二支は肉体的なことや現実を表すため「地支」とも呼ばれます。



しかし、天干は「10」、地支は「12」と数が違うため、どうしても天干のない地支という組み合わせが生じますよね。


下の表では「戌」「亥」の地支に天干がありません。

つまり、この表に表される干支のグループは、十二支が戌と亥のときに天中殺という意味で「戌亥天中殺グループ」となります。

 

 

    

【戌亥天中殺グループ】

 

甲子・乙丑・丙寅・丁卯・戊辰

己巳・庚午・辛未・壬申・癸酉



また、組み合わせを変えると以下のように「子丑」のときに天中殺にあたるグループができます。

 


 

 

    

「子丑天中殺グループ」

 

甲寅・乙卯・丙辰・丁巳・戊午

己未・庚申・辛酉・壬戌・癸亥



おなじように「寅卯」「辰巳」「午未」「申酉」のときにも、天中殺グループが出てきます。

 

 

    

「寅卯天中殺グループ」
 

甲辰・乙巳・丙午・丁未・戊申

己酉・庚戌・辛亥・壬子・癸丑

 

 

    

「辰巳天中殺グループ」
 

甲午・乙未・丙申・丁酉・戊戌

己亥・庚子・辛丑・壬寅・癸卯

 

 

    

「午未天中殺グループ」
 

甲申・乙酉・丙戌・丁亥・戊子

己丑・庚寅・辛卯・壬辰・癸巳

 

 

    

「申酉天中殺グループ」
 

甲戌・乙亥・丙子・丁丑・戊寅

己卯・庚辰・辛巳・壬午・癸未


 

このように、天中殺は誰にでも平等に訪れる期間です。

 

 


自分の日干から、どの天中殺グループなのかチェックしておきましょう♪
 

命式は&UさんのHPから無料で確認できます。

 

 

ご自分の日干がわからない方はぜひ無料命式表を受け取ってくださいね♪

 

 

 

 

  年・月・日・時間の天中殺

 

 

毎年「ねずみ年」「うし年」などというように年の十二支は有名ですが、月・日・時間にもそれぞれ十二支があります

四柱推命で表す年柱・月柱・日柱・時柱はそれを元にしているんですね。



月の十二支は1月が丑、2月が寅…と続き、12月が子です。

子丑天中殺グループは子の月と丑の月、つまり毎年12月と1月が天中殺月ということになります。


日干支は12日ごとに十二支が巡るため、なんと12日に2日は天中殺日
正直、毎回は気にしていられません(笑)

日干支は干支暦などで確認できるので、気になる方は調べてみてくださいね。
カレンダーに普通に記載されているものも見かけますが、もしかしたらそれは沖縄特有かもしれません^^;


時間は24時間を2時間ごとに十二支が司り、真北にあたる23時~1時の2時間が子の刻です。

真夜中のことを「丑三つ時」と言ったりしますが、正確には丑の刻(1時~3時)を4つ(30分ごと)に分けた3つ目、つまり午前2時ごろを指します。


子丑天中殺グループは子の刻と丑の刻、つまり23時~3時が天中殺刻。
勉強や休息にベストなタイミングです(笑)


とはいえ、運気は大きな期間ほど与える影響も大きいため、時間の天中殺は参考程度にしてくださいね。

時間まで天中殺周期を気にし始めると、社会生活に支障がでちゃうので^^;


私自身も意識するのは月の天中殺くらいまでで
日の天中殺周期は普段はほとんど意識せず、大きな判断をするときにチェックするくらいかな。

年や月の天中殺は覚えやすいですが、日の天中殺周期は自分からチェックする必要があるので、余計に忘れがちです。


若夏レンリの「オリジナル開運カレンダー」なら、天中殺周期も含めたあなたの開運日がサクッとチェックできますよ♡

 

 

 

  天中殺の過ごし方

 

天中殺は天干がないため「天が味方をしてくれないとき」とされ、直感が働きにくく判断を間違えやすいなど、トラブルにつながりがちです。

 

また、良いことも悪いことも際限がなく、通常以上の規模になりやすいことから「天中殺は怖い」というイメージが強くなっています。

 

 

しかし実際には、天中殺はニュートラルな時期です。

この天中殺の時期を上手く使って飛躍している方もたくさんいらっしゃいます
誰にでも必ず訪れる天中殺ですから、不安がらずに運気を味方につけてくださいね♪


四柱推命では中庸(陽でも陰でもない)が吉とされることから、天中殺を味方につけるには天干を補う行動がカギになります。



天干は精神的なもの・目に見えないものを示すため、瞑想などの精神修養、学び、神社仏閣やお墓参りなどをして過ごすのがおすすめ☆

ボランティアや相手に尽くす行動で社会貢献を意識するのも良いでしょう。


反対に、大きな判断・買い物や長期的な予定を立てるのは避けた方が無難です。



とはいえ、「結婚が天中殺期だった!」「天中殺期に引越しを予定しているんですが…」なんて方も、安心してくださいね。


もし天中殺に大きな行動をして、現状が上手くいかず後悔しているなら…
 

(上手くいってるならそれでOK)

 

 

 

 



天中殺明けに、改めてそのことに関するゴールの設定や計画・パターンの練り直しを図るのがおすすめです♪

天中殺の時期に得た「カタチあるもの」は失ったり形を変えたりしやすいですが、「カタチのないもの」は天中殺明けに大きな飛躍の種になります。


結婚や引越しで得たカタチのないものにフォーカスすると開運につながりますよ♡



詳しく知りたい方は開運鑑定でご相談ください^^

 

 


天中殺の時期は運気がアップしてもダウンしても、感情を大きく揺らさずに淡々と奉仕や学びを続けることがポイントです✨

 

  天中殺周期

 

四柱推命では天中殺を基準として運気の波があると考えられています。
天中殺周期は天中殺が明けた翌年(月日)から以下の通りです。

 

天中殺周期 記号 運勢
目覚め 天中殺が明けて土の中の種が目を覚ますように
新しい運気のサイクルが目覚める
新しいことをスタートするのに適したタイミング
成長 硬い殻を突き破って小さな芽が出るように
変化の兆しが見える
自己成長を目指して、積極的にチャレンジするとき
選定 成長した枝葉を選定(剪定)し
目標を決める
自分にとって不要なものを手放す決断をするとき
小休止 いったん成長が止まり、一時的に運気がへこむ
精神的・体力的な落ち込みや停滞を感じやすい
※無理をしないように
余裕をもってスケジュールを組むことが大切
広がり 成長がピークに達してぐんぐん広がる
社交運がアップし、周りの協力が得られる活躍のとき
空回り 成長が止まり、精神的に落ち込みやすい
予想外のトラブルや心身の落ち込みで停滞しやすく
結果が出にくいとき
※この時期は下準備と割り切り
結果に囚われず地道に努力を重ねるのがおすすめ
追い風 天や周囲の協力が得られるとき
運気が好転し、ステージアップが期待できます♪
実り これまでの成果が実を結ぶとき
努力が認められる、報酬が得られるなど
結果として表れる
収穫 果実が内面でいのちを育むとき
仕事やプライベートが充実しそう
蓄え 実が落ちて種となるように、運気がスローダウンするとき
不安定な要素が見え隠れし、本来の実力が出しにくい
※精神面に振り回されずに
目の前のことに着実に取り組みましょう
天中殺 直感が働きにくい、運気が不安定なとき
天中殺の過ごし方は前項を参照してください


若夏レンリのお渡しする命式表では天中殺周期を記号で表しているので、過ごし方の参考にしてくださいね。



天中殺周期は運気への影響を感じる方が多いため、意識してみるときっとスムーズに開運サイクルに乗れちゃいますよ♪

 

天中殺が運気アップのポイントってどういうこと? 

 

 

天中殺は運気に上限も下限もなく、いつもよりも運気が不安定になりやすい時期。

だからこそ、天中殺期に運気アップにつながる行動を重ねると、運気がぐんぐん上昇しちゃうんです♪


さらに嬉しいことに、天中殺明けの「はじまり」の時期は、天中殺の過ごし方によって運気のスタート地点が変わります

天中殺の間にコツコツと学びや奉仕を重ねて「徳」を積み上げてきた方は、高いレベルから運気がスタートして上昇していくんです✨


今天中殺で苦しい…という方も、諦めないでくださいねおねがい
 

運気が不安定な天中殺期ですから、何かの拍子に一気に運気が好転することもありますよ✨
 

現状に振り回されずに淡々と徳を積み重ねて、天中殺明けの飛躍を目指しましょう♪



すでに天中殺が明けたのに、イマイチ運気が上がってる気がしない…
きっと天中殺の過ごし方が悪かったんだ(涙)
という方も大丈夫♡

年の天中殺で徳を積めていないと感じても、月の天中殺や日の天中殺を上手に活用して少しずつ運気アップを重ねていきましょう♪


幸せになるのに「今からじゃ遅すぎる」なんてことはありません^^


命式から今のあなたに必要な開運ポイントをお伝えしている開運鑑定も、ぜひご利用くださいね。

 

 

 

天中殺周期を捉えて夢を実現しよう♪ 

 

 

叶えたい目標がある方や運気アップしたい方にとって、天中殺周期はぜひ活用したい運気です。
 

天中殺周期を意識しながら毎年の目標を立ててみたり、行動を起こすタイミングを図ってみたりすると、上手に運気の波にのれちゃいますよ♡


今、天中殺でつらい…と感じている方も、天中殺は必ず明けるので、飛躍のときにそなえて徳を積んでいきましょう


天中殺周期を生かして夢を叶えたい方は開運鑑定&開運カレンダーがおすすめ

 

あなただけの地図から宝物を見つけて、自分の道を歩んでくださいね♡

それでは、また。