💍アニヴェルセル豊洲   ヴィラ プロヴァンス💍
🌸2017年12月10日 挙式🌸
 
 
こんにちはニコニコ
ご覧いただきありがとうございます、Renoahです。
 
今回は初回打ち合わせまでにしたことのまとめです。
 

契約から結婚式当日までのスケジュール
 
 
2017年12月10日挙式
 
2月下旬 式場契約
5月〜7月 衣装合わせ
8月 初回打ち合わせ
9月 模擬挙式(コンサルテーション)
10月 招待状発送
11月 招待状返送
 
 
こうして見てみると、2月に式場を契約してから初回打ち合わせまで6ヶ月もあるんですねキョロキョロ
当時の私も、"え!こんなにのんびりで大丈夫...?"と不安になったものです。

8月まで衣装合わせ以外の打ち合わせは進められないの?と不安になるプレ花嫁さんもいらっしゃるかと思いますが、式場契約時に課される課題や、WEDDING MEMORYを通していつでもプロデューサーさんとやりとり(質問や確認など)ができるので安心してくださいねニコニコ

 

初回打ち合わせまでにしたこと

 
衣装


ペーパーアイテム


ウェディングロゴマーク


ブーケ・贈呈用花束


プチギフト


スターシャワー


ウェルカムボード


ウェルカムサイン


ウェルカムベア
 


主に外注が必要だったものと、DIY
...と言っても、あまりピンと来ないですよねあせる

簡単にまとめると、
結婚式でやりたいこと(演出・装飾)を考え、それを実現するために打ち合わせまでにできることを進める、ということです。

そしてそれらには外注が必要なのか自作できるのかを予め確認をしておくこと。

 

外注

ex.ブーケ、ペーパーアイテム

外注には期間が必要となり、データを納める場合は納期も発生。

招待状をオリジナルデザインにしたかったのにこれからでは間に合わない!えーん
というようなことがないように、予めテーマを反映したい場所・演出→外注の必要性を考えておくことが大切です。
 

DIY

ex.ウェルカムボード、スターシャワー

材料を全て手近で揃えられるのならばよいですが、オーダーする場合は期間が必要


どんな結婚式にしたいか


ブログをご覧いただいている皆さんはどんなウェルカムスペースにしたいと考えていますか?
披露宴でやりたい演出は決まっていますか?

フォトプロップスやウェルカムツリー、プロフィールムービーやテーブルラウンド。
オリジナルのテーブルサインも素敵ですよねニコニコ


フォトプロップスはオリジナルのデザインを無料で配布されているサイトもあります。
装飾用のストローはテーマカラーに合わせると素敵かも...✨

ウェルカムツリー、素材は何にしますか?
ふたりの思い出の写真を飾るもよし、ゲスト参加型でメッセージを書いてもらうもよし。
イメージが膨らみますね✨

・演出で盛り上がるのはプロフィールムービー
映像制作会社に頼むのもよいですが、新郎が手作りできるならばそれもまた素敵な思い出に...✨

テーブルラウンド、キャンドルサービスは王道ですね。
最近では果実酒作りなど、ゲストとおふたりで完成させるものも増えているそう。
ゲスト参加型はそれぞれの思い出に残る素敵な演出です。
果実酒に使う瓶を装飾してもかわいいかも✨


"やりたいこと"に必要なこと


特に外注やオーダーなど部分的にでも他所に制作を依頼する場合、それにかかる日数を計算して前倒しで準備を進めておく初回打ち合わせ以降もゆとりをもって準備を進めることができます。

私は初回打ち合わせまでに外注関連はほぼ納品待ちDIY関連も完成の目処が立っていました。

しかしこれで安心、ではありません。
本格的な打ち合わせがはじまると、"ふたりらしさ"を出すために必要なもの、必要なことが続々と出てきます。

コンサルテーション後は各演出アイテムや装飾アイテムについても細かな打ち合わせをしなければなりません。

そのために、初回打ち合わせまでに式場を介さない準備を進めておくことが大切なのですニコニコ




やりたい演出はなんですか?
どんな結婚式にしたいですか?

まだイメージが湧かない...
ゼクシィやInstagramには先輩花嫁さんのアイディアがたくさん✨

そのために今はじめられる準備は何なのか。


ほんの少しでも、皆さんの理想の結婚式をつくるお手伝いができたら嬉しいです✨




❤︎Instagram💍
❤︎WeddingNews💍


.