💍アニヴェルセル豊洲   ヴィラ プロヴァンス💍
🌸2017年12月10日 挙式🌸


こんにちはニコニコ
ご覧いただきありがとうございます、Renoahです。

今回は初回打ち合わせまでにしたこと《ブーケ・贈呈用花束》でもお話した、フローリスト咲さんでの実際の打ち合わせレポート完成したブーケについて。


持ち込みについて


予約の流れ


電話予約
打ち合わせ
最終確認の連絡
納品・セットアップ

初めての来店で、挙式2ヶ月前の再来店を勧められ、改めて10月上旬にフローリスト咲さんへ。

そして初来店以降、Instagramやブログでブーケのシルエットやカラー、使用するお花の種類などを調べ自分の好みをまとめておきました。

➥ブーケの種類については、ゼクシィ ブーケ特集ページ


希望・好み


ウェディングドレス用ブーケ

シルエット→オーバル
カラー→ホワイトベース

カラードレス用ブーケ

伯母がつくってくれることになったため外注せず

CD用ブーケは外注しないことを伝えると、以前から検討していたセットプラン(¥50,000)よりも単品のほうが安くなるとのことで、単品でオーダーすることに。


打ち合わせ


実際に過去の作例を見せていただきながら、イメージを決めてゆきます。

WD用ブーケ・ブートニア

オーバル、ホワイトベース

CD用ブーケがラウンドと決まっていたので、キャスケードほど長さのないオーバルに。


カラーのみ指定・その他お任せ ¥9,800〜

カラー・お花の種類共に指定 ¥20,000〜


後日、"ブルースターのみ指定して入れることは可能か"と連絡したところ、¥12,000でオーダー可。




トス用ブーケ

→"幸せのお裾分け"という意味からも、基本はWD用ブーケと同様のカラーにするそう。

私達はホワイトベースでオーダー。


装飾のリボンをアニヴェルセル豊洲のバージンロードをイメージしたロイヤルブルーにしましたニコニコ


¥2,000〜




CD用ヘアアクセ

CD用(叔母による制作)ブーケのカラーが決まり次第、それに合わせたカラーでオーダー。

(10月中旬に、希望カラーをメールで連絡しました)


花冠 ¥8,000〜

単品使い ¥4,000〜


私は花冠をオーダーしたのですが、式当日、お色直しの際に花冠を頭に乗せると...

花冠の"輪"が大きすぎ、頭をすり抜けてしまうことが判明...!💦💦💦

幸い、花冠の他にいくつか単品使いできるよう加工されたお花が同封されていたため、それらを花冠のように付けることで事なきを得ました。



💡後日当日のお写真確認し、お色直し後のヘアチェンジ(ポニーテール)を生かしたアクセサリーを希望していたため結果的によかったのかなと思いましたニコニコ

(大きな花冠でシャンプーハットのようになってしまうことを避けたかったため...💦)


花冠に使われていたお花も小花が中心だったので、フローリスト咲さんはその点では問題ありません◎





※生花のため、基本は結婚式当日にフローリスト咲さんによる式場への直接搬入です。
挙式前、品物に間違いがないかブライズルームで確認はしましたが箱から出すことはせず目視のみ
その場で着用確認はせず、お色直し時に初めてサイズが合わないことに気づきました。
フローリスト咲さんでの打ち合わせの際、花冠の大きさについては特にお話はありません。
不安な方は打ち合わせ時に確認をするか、当日ブライズルームでの確認の際に着用することをオススメします。



両親贈呈用ブーケ

披露宴会場装花の色とかぶらないよう、差分をつけたカラーに。

贈呈用なので一番大きなお花にしました。

¥5,000




価格


WD用ブーケ・ブートニア ¥12,000
トス用ブーケ ¥2,000
CD用ヘアアクセ ¥8,000
贈呈用ブーケ ¥5,000 × 2

総額 ¥32,000

破格...!!
装花が高いと言われるアニヴェルセルとの比較でなくても、相当リーズナブルだと感じました✨


アフターブーケ


こだわりがつまったブーケ。

結婚式の後もインテリアとして楽しめるように、私は全てのブーケをアフターブーケへ加工しました🌸


詳しくはこちらの記事へニコニコ



💡アフターブーケを検討している場合は

打ち合わせの段階で確認を!!


アフターブーケとして加工する場合、ブーケに使用するお花の種類が変わってくるそう。
フローリストでの打ち合わせの際にアフターブーケを希望している旨を伝えましたニコニコ


フローリスト咲さんはリーズナブルな価格でボリュームある素敵なブーケを製作してくださる、オススメのフローリストです🌸

今後も様々なシーンで利用させていただきたいなと考えています


外注

『外注:プチギフト《アンリ・シャルパンティエ》』💍アニヴェルセル豊洲   ヴィラ プロヴァンス💍🌸2017年12月10日 挙式🌸  こんにちはご覧いただきありがとうございます、Renoahです。 …リンク❁Renoahの卒花嫁ブログ❁アニヴェルセル豊洲 マリッジミライ 

 

『外注:ドレス色当てクイズ用ペンライト《株式会社ルミカ》』💍アニヴェルセル豊洲   ヴィラ プロヴァンス💍🌸2017年12月10日 挙式🌸  こんにちはご覧いただきありがとうございます、Renoahです。 …リンク❁Renoahの卒花嫁ブログ❁アニヴェルセル豊洲 マリッジミライ 

 

『外注:ペーパーアイテム《ネスパDD》』💍アニヴェルセル豊洲   ヴィラ プロヴァンス💍🌸2017年12月10日 挙式🌸 こんにちはご覧いただきありがとうございます、Renoahです。 関…リンク❁Renoahの卒花嫁ブログ❁アニヴェルセル豊洲 マリッジミライ 

 




❤︎Instagram💍
❤︎WeddingNews💍


.