💍アニヴェルセル豊洲   ヴィラ プロヴァンス💍
🌸2017年12月10日 挙式🌸
 
 
こんにちはニコニコ
ご覧いただきありがとうございます、Renoahです
 
今回はドレス色当てクイズ用のペンライト(ルミカライト)について。


持ち込みについて


ドレス色当てクイズ


式を挙げることが決まり、真っ先にやりたい!と思った演出がペンライトを使った演出でしたニコニコ


ゲスト参加型の演出でペンライトを使い、サブテーマである初音ミクさんのライブのようにしたい。

そこで思いついた演出がドレス色当てクイズ

ドレス色当てクイズとは、新婦が着ているカラードレスの色をゲストに予想してもらうもの
演出自体は知っていたものの、そこに上手くペンライトを活用できるか不安を感じていました。
 

というのも初音ミクさんを通じて知り合った友人はBGMに合わせペンライトを振ってくれるだろうと予想ができましたが、ゲストには会社関係、友人、そして親族も列席します。
突然ペンライトを渡されても困惑してしまうのでは...という不安があったのです。

ただ反対に、演出の定番であるドレス色当てクイズにペンライトを取り入れることができれば、結婚式にペンライトを使用するという希望を叶えられると考えましたニコニコ


演出方法



投票 〈受付〉
受付で、ゲストに予め名前が印刷された投票用カードをお渡しする
ペンライト配布 〈ウェルカムスペース〉
投票BOX(4種)に投票用カードを入れてもらい、投票した色と同じ色のペンライトをお渡しする
色当てクイズ 〈披露宴〉
新郎新婦の再入場時、ペンライトを振ってもらう
抽選 〈披露宴〉
正解の色を選んだゲストの中から抽選
プレゼント贈呈 〈披露宴〉
新郎新婦からプレゼントの贈呈&記念撮影


💡受付でペンライトを渡すことで、その後の挙式やウェルカムパーティーで荷物になってしまう点が気がかりでしたが、打ち合わせの結果、他に配布できるシーンがないということで受付でのお渡しに。


この流れについては、とても悩み考えました。

ペンライトを配り、投票いただく受付に私たちが待機することはできません。
どうすれば、より分かりやすく、ゲストへ負担をかけず参加していただけるか


そこで受付を担当いただいた友人と話し合い、受付担当の内一人をドレス色当て担当にすることに。
ペンライトの側についていただき、必要に応じてゲストへ説明をしていただきましたニコニコ


投票ボード



色当てクイズの説明が書かれた投票ボードはCreemaで購入🌸

ドレスのカラーはもちろん、説明文もオーダーできるためゲスト目線で分かりやすい文章にしましたニコニコ
💡ペンライトを使うタイミングなど、注意書きも


プレゼント


プレゼントの金額は、相場をもとにプロデューサーさんと相談。

JCBギフト券
ビール券
サーティーワン アイスクリームギフトカード
お菓子詰め合わせ
お菓子詰め合わせ

➥お菓子詰め合わせは、プレ花嫁さんにオススメ 浅草橋の花嫁ロードでもご紹介したシモジマさんで購入ニコニコ


ペンライト


ペンライトは、ルミカライトでお馴染み株式会社ルミカさんで購入しました。

ルミカさんではベーシックなデザインからキングブレードと呼ばれる電池式ペンライトまで、様々な種類のルミカライトを取り扱っています✨


せっかくなのでオリジナリティを追求し、ペンライトもオリジナルデザインのキングブレードを...と考えたのですが、ゲスト側の立場として考えた時に後の処理に困ってしまうかも知れないと考え断念💦

もちろん挙式後は自由にしていただいて構わないのですが、私の中で演出にペンライトを取り入れる=ミクさんを知らないゲストにペンライトをお配りするということはそれだけ慎重になることでした。


普段からライブやイベントに参加している私たちはペンライトに馴染みがありますが、会社関係や親族の中には恐らく初めてペンライトに触れるという方も...

そうした方々に、できるだけ気軽に参加していただきたい。
そうした考えからオリジナルデザインにはせず、ベーシックなデザインを選びましたニコニコ


問い合わせ

 
まずは初回打ち合わせまでにHPの問い合わせフォームから納期を確認。
その際、結婚式に使用する旨を伝えるとルミカさんからあたたかなお言葉をいただきました🌸


注文・費用


8/13の衣装合わせでカラードレスがワイン・マデレンに決定。
ドレスの色が確定したため、直ぐに注文しました。



・ルミカライト 6インチレギュラー25(25本入り) レッド ¥3,600
・ルミカライト 6インチレギュラー25(25本入り) グリーン ¥3,600 ×2
・ルミカライト 6インチレギュラー25(25本入り) ブルー ¥3,600 ×2
・ルミカライト 6インチレギュラー25(25本入り) オレンジ ¥3,600


総額 ¥18,000

ゲスト数:79名 注文数:125本


偏りを想定し、ゲスト数よりやや多めに注文。

正解はレッドでしたが、ゲストの大半を占める初音ミクさんを通じて知り合った友人は恐らくグリーンブルーを選ぶだろうと予想し、この2色は2セットずつに。

結果それでもグリーンが足りず、止む無く他のカラーを選んだゲストもいたようです💦
 

DIY




💡点灯前のペンライトは色の判別が難しい

届いたペンライトを見て真っ先に、見分けがつかないのでは...という不安が。

受付での配布がスムーズに進むように、同色のリボンを付けて装飾しました✨
シンプルなデザインのルミカライトも、小さなリボンでとってもオシャレにおねがい


当日の様子




挙式当日は会社関係や親族、そしてご年輩の方にも演出に参加いただき、「まるでライブのようだった」というお言葉をいただきました✨

初めてペンライトというものを手にした祖母も、「とても楽しかった」と...おねがい

プレゼントを用意することでゲストの参加意欲を高めることにも繋がり、抽選時もとても盛り上がりました✨



バンケット内のスクリーンに初音ミクさんのライブ映像を流していた点も、ペンライトを振るという演出のハードルを下げてくれたのかなと感じましたウインク





私たちのドレス色当てクイズは、ゲストの協力在ってこその演出だったと強く感じています。

当日まで不安や考えるべき点も多くありましたが、ミクさんのライブのように結婚式にペンライトを使用するという希望と、全てのゲストに参加いただくという希望を同時に叶えることができた想い出深い演出となりました❤︎


マリッジミライ



外注一覧




❤︎Instagram💍
❤︎WeddingNews💍


.