"Keep on Street Kangakki" KSK automotive blog ”ほとんどシビック” -5ページ目

ホンダ シビック SiR EK4 ハッチバック イメチェン&車高短定番安心メニュー!

こんにちは!


先日、NさんのEK4をカスタムさせて頂きました!


今回のご依頼内容は、

・エキマニ交換

・タイヤ&ホイール交換

・ナックル加工

・車高調整

・オイルパンガード製作

・ECU書き換え

です!



(撮影の為にFrナンバープレートを外しております)



エキマニとタイヤ&ホイールは部品の持ち込みで脱着と組み込みの作業をさせて頂きました!




タイヤサイズも今までの仕様より引っ張り気味に変更して、車高も少し下げたいとの要望でしたので、今回購入したホイールのサイズに合わせて何パターンかタイヤサイズをご提案し、外径と車高のバランスが1番格好良く見える組み合わせでチョイスしたサイズのタイヤを組み込みさせて頂きました!




車高に関しては、入庫時にある程度『これぐらいで〜』と寸法&視覚的に打ち合わせしますが、ホイールを履いてからだと、お客様が想定していたイメージと違うなんて事が有ってはいけませんので、最終的な車高調整は画像にて判断&確認してもらう事が多いです!





工場長と

『めちゃくちゃに格好良いねー』

『バランス良いねー』

『自分が乗りたかったシルバー前期髭有りだもんねー』なんて話しながら、最後のサイドスリップの調整を終わらせて、車両を移動させようとエンジンを始動しようとしたら、





『キュキュキュキュキュキューーーーン』




(↑これ、本当にその時の画像です)


あれっ、エンジンが掛かりません。






もうね、

慣れてますので、

音速で解明します。





あるあるのデスビです。

今回はイグナイターがNGでした。



もちろんデスビ周辺部品も店頭に常時在庫があります。



当店ではどこのご家庭にも1セット常備しておくと安心ですよとアナウンスしている部品です。

デスビなんて絶滅危惧種ですが、備えあれば憂いなしです!






今回はイグナイターだけではなく、キャップ、カバー、ローター、コイルも交換です。




もちろん、Nさんに連絡してから交換しましたが、入庫したタイミングである意味良かったとおもってもらえたようで幸いでした。








タイミング的にも納車後すぐに不動になったり、出先で不動にならなくて良かったです。




それで、話しは戻りまして、




車両を購入して頂いた際に、マフラー製作とエンジンリフトアップは済んでますので、ご希望された車高でしたら、オイルパンガードとナックル加工の追加で安心して走行が可能になるとおもいます!




車高もタイヤサイズも凄くバランス良くキマったとおもいます!




バランスが良すぎて、この車高が純正なのかも?と勘違いしてしまう程です。





今回、ECUをアレしちゃってますので、吹け上がりもすこぶる良くなっちゃってます!

しかし、公道では制限速度を守りましょう!


そうすればお巡りさんに目をつけられる事もそうそう無いでしょうw





シルバー

前期

髭有り

コレね

本当に好きです!

最高!



Nさん、今回も当店にご依頼頂き誠にありがとうございます!



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ホンダ インテグラ タイミングベルト クラッチ交換 整備もメンテナンスもお任せ下さい!

こんにちは!

先日、神奈川県からお越しのMさんより、DA6 インテグラの整備をご依頼頂きました!




今回のご依頼内容は、
・タイミングベルト一式交換
・クラッチ/フライホイール交換です!


先ずはタイミングベルトから!



タイベルのカバーを外すと…





走行距離的にも見た目的にも新車時から無交換のタイミングベルトのままだとおもいますが、別に切れそうでも無いけど…





この黒い粉…







ここにも黒い粉が…



コレは…




アレだ…





コレね、

タイベルとエンジンブロックの間に有るバックカバーです。



コレの左下の辺りが





削れてるでしょ

タイミングベルトが接触してました。

バックカバーが削れてるって事は、タイミングベルトにもダメージが有ります。



実はこの現象、

度々あります。




原因として考えられるのは2パターン。



1.エンジンからの熱により、バックカバー及びバックカバーラバーシールが変形しタイミングベルトに接触する。



2.タイミングベルトの交換時、バックカバーのラバーシールを適切な位置に装着せず、エンジンブロックとの間に挟み込んで固定した為、バックカバーが変形しタイミングベルトに接触した。







今回の車両はタイミングベルトの交換歴は無さそうなので、恐らく熱による劣化だとおもいます。






今回の車両とは別ですが、タイミングベルトの交換歴が有る車両で、明らかにバックカバー及びラバーシールの組み付け方が悪い車両も度々見ます。


恐らくラバーシールを再利用して組み付ける際に、バックカバーの溝からラバーシールがポロリした事に気が付かなくそのままボルトを締めているんだとおもいます。

(※現在はバックカバーのラバーシールは生産廃止ですので、泣きながら再利用する事もあります)



バックカバーのボルトを締める際に、変な感じにバックカバーが浮いてきたり、外側のタイベルカバーがカチッと装着できなかったり、違和感があるはずなんですけどねー


(原因はどちらにしてもこれは度々有る症状なので、バックカバーも常時在庫で取り置きしてあります!)



そもそも、変な感じで装着してしまった場合なら、上から見たらタイミングベルトとバックカバーのクリアランスが無くて接触しているのが確認できるので、正常ではないって判断になるはずです!




皆様、ヘッドカバーを外す事が有れば、是非確認して下さい!


ヘッドカバーを外す機会が無くても気になったら点検してみましょう!


目視で判断できます!




当店ではタイミングベルトの交換の際には不具合が無くてもバックカバーの交換を推奨しております。

(そろそろメーカー在庫も無くなるかもよ)




ウォーターポンプ

テンショナー

ボルト類

シール類も

もちろん新品に交換します。

(もう純正品では手に入らない部品や社外品でも生産されてない部品も多々有ります。店頭在庫限りです。今後はどうしよう…)




このような作業の場合、当店ではお見積りの段階から細かい部品も工賃もお客様に提案していますので、後々追加のオンパレードになるって事はそうそう無いとおもいます。


そもそも、元から提案する交換部品も多いので、お見積りの段階で他店より割高だもおもいますけど…






ですが、


タイミングベルト、ウォーターポンプ類なんて、年間1万キロ走行する方でも

次の交換は恐らくあと8〜10年後…



その間、周辺部品の数千円、数百円の部品を交換せずに心配したくないので、当店では細かい部品まで交換する事を推奨しております。


もちろんお強制ではありません!

お客様へ強要もしませんw







そして、クラッチの方はまあまあ薄くなってました。


今回、クラッチはEXEDYの純正同等品を使用し、フライホイールのみ軽量を装着です!



もちろん、

リアシール

レリーズ類

ボルト類

も新品に交換です!



Mさん。

この度も当店にご依頼頂き、誠にありがとうございました!


また、何でもお気軽にご相談下さい!










↓ FOR SALE



車両販売、買取、カスタム、整備を問わず、日本全国対応可能です!

納車/引き取りの対応も可能です!



尚、当店での作業は完全予約制となっております。

ご来店の際は必ず事前にご連絡下さい!



お見積りの時点では作業予約は入っておりませんので、作業をご希望されるお客様は必ずご作業予約のご連絡をお願い致します。



オイル交換やタイヤ交換及び日帰り作業等もタイミングによってお受けできない場合がございますので、オイル交換等の日帰り作業を含め作業依頼のご予定及びカスタムのご予約を検討中のお客様はお早めにご連絡下さい。




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...☆車両販売情報☆...ホンダ インテグラ XSi平成3年式(1991...

...☆車両販売情報☆...ホンダ CR-X デルソル VXi平成7年式(...

ホンダ シビック タイプR EP3 部品交換 溶接加工 ワンオフカスタムも整備もお任せ下さい!

こんにちは!

先日、ご近所にお住まいのMさんからEP3の部品交換と溶接加工をご依頼頂きました!



当店のインスタ、ブログを閲覧してご相談でご来店頂き、作業のご依頼を頂けたました!



今回、持ち込みの逆刺しタイロッドエンドですが、



装着済みの車高調側のブラケットがアレでタイロッドエンドがポン付けでは装着できません…




ココがタイロッドエンドと接触します…


そしてココの寸法もアレです。




ちなみにナットを締めてもこんな感じです。

このままでは、ガタガタなので走行不可です。


ポン付けの予定がブラケットを少し切断加工して、スペーサーも追加してようやく装着です。



溶接加工はM社製の中間マフラーにZ社製のテールパイプを装着したいとの事で、フランジを加工しました。

(撮影を忘れて画像がありません)


後日、Mさんのお友達が所有する他の車両のマフラーの溶接修理もご紹介して頂きました!


Mさん、この度は当店にご依頼頂き誠にありがとうございます!


今後とも、よろしくお願いいたします!



車両販売、買取、カスタム、整備を問わず、日本全国対応可能です!

納車/引き取りの対応も可能です!



尚、当店での作業は完全予約制となっております。

ご来店の際は必ず事前にご連絡下さい!



現在、ワンオフカスタムの作業予約は202210月下旬まで予約済みです。

現在の予約受付は202211月上旬〜の入庫予定となります。



お見積りの時点では作業予約は入っておりませんので、作業をご希望されるお客様は必ずご作業予約のご連絡をお願い致します。



オイル交換やタイヤ交換及び日帰り作業等もタイミングによってお受けできない場合がございますので、オイル交換等の日帰り作業を含め、作業依頼のご予定及びカスタムのご予約を検討中のお客様はお早めにご連絡下さい。






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