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EK3 シビックフェリオ ワンオフマフラー製作 エキマニ㊙︎加工で腹下のクリアランスを確保!続編!
こんにちは!
前回からの続編です!
先日、Oさんからマフラー製作のご依頼を頂きました!
車両はEK3フェリオです!
インスタDMからお問い合わせを頂き、仕様等の確認後、お見積りを作成してご返信し、ご予約とスムーズに打ち合わせが進みました!
マフラーは毎度定番の当店オリジナル仕様です!
フルSUS
静音高音仕様!
何だ静音高音って?
っとおもうかもしれませんが、
これぐらいの表現しかできなくてすみません…
アイドリングは純正同等の音量です。
本当に静かなんです。
でもアクセルを踏みエンジンをぶん回せば高音で鳴きます。
直管の不快なうるさいイメージとは真逆です!
当店ではこのリクエストが定番となっております!
ただし、マフラー製作は現車に合わせてワンオフで製作しておりますので、お客様のご希望に沿って製作します!
爆音、低音、ストレート直管等の製作も可能です!
マフラーの出口や様々な仕様に関しては色々とアレンジできます!
当店では基本的に性能と音質を優先して製作しております!
製作方法は車種や仕様により異なりますので、そちらは製作前にカウンセリングを行っております!
Oさん、この度は当店にご依頼頂き誠にありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!
CAR SALE
CUSTOM
TOTAL DETAIL
〒475-0836
愛知県半田市青山4丁目8-14
KSK automotive
TEL 0569-89-6906
MAIL ksk64@hi2.enjoy.ne.jp
EK3 シビックフェリオ ワンオフマフラー製作 エキマニ㊙︎加工で腹下のクリアランスを確保!
こんにちは!
先日、Oさんからマフラー製作のご依頼を頂きました!
車両はEK3フェリオです!
インスタDMからお問い合わせを頂き、仕様等の確認後、お見積りを作成してご返信し、ご予約とスムーズに打ち合わせが進みました!
入庫時に
『多分、エキマニ周辺から排気漏れがあるので修理可能か調べて欲しい』
との事でしたので、リフトで上げてみましたところ…
1箇所ナットが有りません…
ガスケットもスッカスカになってました。
ガスケットとナットを新品にして取り付けるだけで済むのですが、
この某大陸製のD型用エキマニ、
そのまま取り付けると、
ものすごーく腹下にはみ出すんですよね。
オイルパンよりパイプ1本分ぐらい下に出ます…
しかも斜めの角度で…
(㊙︎対策前。こんなに下に出るかってぐらい出てます)
恐らく何度も路面と接触して、衝撃でナットが緩みんでしまっただとおもいます。
この位置に合わせてマフラーを製作してしまうと、折角のワンオフマフラーも路面と接触しっぱなしになってしまいます…
なので、㊙︎テクニックでご覧の様に角度変更です。
切って溶接すれば早いとおもわれるかもしれませんが、1本の90度パイプの長さを詰める訳ではなく、2本のパイプがそれぞれ違う角度で集合してます。もちろん90度ではありません。
切って長さと角度を合わせるのになかなか時間が掛かります。
はっきり言って1から作った方が早いです。
ですが、そこまでするとコストが掛かります。
なので、切断も溶接もせずに済ませました。
(㊙︎対策後。クリアランス確保!結局大変ですけど少しアレするだけ)
もちろん腹下のクリアランスも確保してます。
見事に純正の位置まで戻りました。
某オクでも安価で販売されているエキマニですが、車高を下げた車両にそのまま装着すると触媒の前のフランジが路面に引っ掛かります。
少し時間を掛けてアレしてから装着する事で問題無く使用できるようになります!
そして、マフラーの製作前に気になってしまった箇所を発見。
ドライブシャフトブーツが破れてました。
Oさんにお伝えしたところ、修理をご希望との事でしたので、ブーツの交換orリビルトドライブシャフトの交換のお見積りを送信し、今回はリビルトドライブシャフトへ交換させて頂きました!
サイドシールもついでに交換です。
ドライブシャフトを脱着する場合は必ず交換します。
もちろんシール類は純正品を使用します!
そして、メインのマフラー製作ですが、
そろそろお時間が来てしまいましたので、次回のブログでお伝えします!
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ホンダ シビック EK 通勤快速定番メニュー!タイヤ交換引っ張りサイズ!塗装もお任せ下さい!
こんにちは!
先日、TさんのEK3をカスタムさせて頂きました!
通勤や普段乗りで毎日乗っているので、そろそろ色々と対策しないと…ってな感じで定番メニューとその他諸々のご依頼を頂きました!
今回のご依頼内容は、
・ナックル短縮加工
・エンジンリフトアップ
・オイルパンガード製作
・Frメンバー加工
・純正マフラー加工
・Frリップスポイラー&サイドステップ塗装
・タイヤ交換
・足回り㊙︎加工
です!
とりあえず、リフトで車両を上げてみると
オイルパンからエンジンオイルが滲んでます…
オイルパンにクラックが入ってました。
そもそもこの車高で通勤していたのが凄い…
腹下対策をしていた訳ではないので、もっと壊れてても不思議ではないです。この程度で済んだのは乗り手の腕ですね!
純正のアルミ材質のオイルパンは溶接修理も可能ですが、今後の事を考えて純正流用でスチールのオイルパンに交換しました!
オイルパンガードを製作して取り付けるので、アルミのオイルパンのままでも良いのでは?とおもうかもしれませんが、これだけ車高が低い場合にはスチールのオイルパンにする事の方がメリットが多いです。
理由に関しては色々有ります。
ちょっと長くなるので知りたい方は直接聞いて下さい。
ナックルは短縮加工です。
いつもの定番メニューです。
ハブベアリングはもちろん新品に交換です。
ハブは問題なく再利用できるレベルでしたので、今回は再利用しました!
エンジンリフトアップ、メンバー加工もいつも通りです。
足回りはスプリングの交換と㊙︎アイテムをセッティング!
少しお時間が掛かってしまいましたが、スッキリとスマートに仕上がったとおもいます!
やっぱり、快適に乗り回す為にも、エンジンリフトアップ、メンバー加工、オイルパンガード、ナックル短縮加工は同時に施工しておきたいですね!
マフラーは純正のままが良いけど、中間パイプのサイレンサーが路面と接触する事が有るし…
との事でしたので、Tさんと相談した結果、純正加工で対応させて頂きました!
タイヤサイズの方はリアフェンダーにサイドウォールが接触していたので、それを避ける為、少し引っ張り気味に変更です!
(黄色に見えているとおもいますが正解です。元々今回の車両はリップスポイラー未装着でした)
サイドステップは素地からボディー同色に塗装するだけの簡単な作業でしたので、通常の下地処理+αぐらいで塗装可能な感じですが、Frリップはまあまあガッサガサでバッキバキで変形している状態でした…
(譲って頂いたFrリップスポイラーなので黄色です。譲った本人もこんなに綺麗になるなら補修すれば良かったと言っていたとかいないとか)
こちらも何とかパテはほぼ使用せずに近くで見ても大丈夫なレベルまで補修して塗装しました!
Tさん!
この度は当店にご依頼頂き誠にありがとうございました!
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今回は少し古い中古車のお話し!当店ではメンテナンスもディテーリングも自信を持って施工します!
はい、こんにちは!
今回は、ホンダとかシビックとかではなく、中古車のお話しです。
当店では、シビックやインテグラ以外に普通の中古車や新車も取り扱っております。
但し、中古車に関しては基本的に店頭に在庫車が有る訳ではなく、お客様からのオーダーを受けてから業者オークションより仕入れる事が大半となります。
お客様からご提示頂いた条件に当てはまる車両を検索し、オークション会場で現車確認をして、車両の状態を確認します。
お客様の条件に合うことはもちろんですが、
『本当に自分が納得できる車両なのか?』
ってところまで考えてしまうので、走行距離や年式よりも総合的な程度を優先し車両を下見します。
新古車のような高年式の車両のでも、点検と内装&外装クリーニングぐらいで納車できちゃうようなクオリティーの車両も有れば、コレは酷い…っておもっちゃう車両も有ります。
もちろんその逆もあり、年式や走行距離から考えても凄く綺麗でしっかりとメンテナンスされていた感じがする車両も有ります。
下見した車両の中から、お客様と打ち合わせをした内容に当てはまる車両を再度ご提案し、了承を得てから落札します。
そして、落札した車両の点検/整備/仕上げに入ります。
全てを点検し、部品交換やクリーニング、外装磨き/コーティング…
わざわざ文字にしなくても、どこの販売店でも基本的にやっている事は同じだとおもいますが、当店ではちょっとでも気になると…
バラします。
ヘッドライトやテールランプや交換では有りません。
コケみたいな汚れや埃、
気になります。
汚れが溜まっていると、
それだけで汚く見えます。
折角洗車をしても、雨の後にヨダレみたいな汚れの痕が着くのは、汚れが滞留している証拠です。特にドアミラーの下とかね!
ボンネット&トランクフードの裏、全てのドア/ゲートの内側、エンジンルーム、とにかく全ての汚れを落とします。
ちなみに、この車両は11年前の30プリウスです。
『そんな古い車にわざわざそこまでの事をするのかw』
っておもわれる方の方が多いとおもいますが、
『やります』
当店で日常的に扱っている車両はもっと年式の古い車両が多いので、これぐらいの作業は基本中の基本です。
日茶万事ですw
※日常茶飯事の事です。詳しくは『ろくブル』を読んでみてね。
安くても古くても、必ず綺麗に仕上げます。
走行距離が多くても、年式が古くても、パリッとしてるって言うのかオーラが有るって言うのか、何て表現すれば良いのかちょっと良く分からないけど…
実際の走行距離や年式よりボロく見えるクルマより、綺麗に見えた方が良いですよね!
日常の洗車では洗い流せない汚れもあります。
クルマを少しでも綺麗に見せたい方には、洗車や仕上げの方法を教えます。もちろん無料ですw
(部品を外さないでできる洗車方式ですw)
ってな訳で、
今回は普通のお話しでした。
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10月からWAKO'Sさんの商品が価格改定により値上げです… 何でも値上げだから仕方ないね!
こんにちは!
2022年の2月にWAKO'Sさんの価格改定が有りWAKO’S製品の定価が上がりましたが、
再度、価格改定が行われる事となりました。
2022年10月1日より、定価が上がります。
今回は全商品20%程の値上げとなります。
今までこんな事はなかなかなかったですけど、現在の世界情勢と円安の影響では仕方がない事ですね…
去年までの定価と比較すると、3割程高くなってしまいます。
定番のPRO-S
エンジンオイルプロステージS 0W-30/0W-40
1ℓ 税抜 ¥2,000 → ¥2,400
TR
トリプルアール
1ℓ 税抜 ¥2,800 → ¥3,360
4CR-SR
フォーシーアールSR
1ℓ 税抜 ¥5,500 → ¥6,600
ガソリン添加剤
F-1/F-2
フューエル1/フューエル2
1本 税抜 ¥1,800 → ¥2,160
その他、WAKO'S製品は全商品が値上げとなります。
エンジンオイル、ミッションオイル、各種添加剤等、交換及び購入を検討しているお客様はお早めにご連絡下さい!
って言っても、価格改定日まであと1日しかないですね…
ってな訳で、
2022年10月31日迄は
店頭価格を据え置きで対応させて頂きます!
当店では、
2022年11月1日より、
新価格での販売とさせて頂きます。
食料品や生活必需品等も値上げとなる品物が多いですが、自動車関係も車両価格、ガソリン、オイル、タイヤ、部品等、いつまで値上がりするのでしょうか…
あっ!
私が通ってる理髪店も値上がりするって言ってました!
¥200ですけどねw
ってな訳で、
皆様、
大きなお買い物は
値上げ前に!
急げー!
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