ホンダ シビック EK 通勤快速定番メニュー!タイヤ交換引っ張りサイズ!塗装もお任せ下さい! | "Keep on Street Kangakki" KSK automotive blog ”ほとんどシビック”

ホンダ シビック EK 通勤快速定番メニュー!タイヤ交換引っ張りサイズ!塗装もお任せ下さい!

こんにちは!



先日、TさんのEK3をカスタムさせて頂きました!



通勤や普段乗りで毎日乗っているので、そろそろ色々と対策しないとってな感じで定番メニューとその他諸々のご依頼を頂きました!




今回のご依頼内容は、

・ナックル短縮加工

・エンジンリフトアップ

・オイルパンガード製作

Frメンバー加工

・純正マフラー加工

Frリップスポイラー&サイドステップ塗装

・タイヤ交換

・足回り㊙︎加工

です!



とりあえず、リフトで車両を上げてみると



オイルパンからエンジンオイルが滲んでます



オイルパンにクラックが入ってました。





そもそもこの車高で通勤していたのが凄い

腹下対策をしていた訳ではないので、もっと壊れてても不思議ではないです。この程度で済んだのは乗り手の腕ですね!





純正のアルミ材質のオイルパンは溶接修理も可能ですが、今後の事を考えて純正流用でスチールのオイルパンに交換しました!



オイルパンガードを製作して取り付けるので、アルミのオイルパンのままでも良いのでは?とおもうかもしれませんが、これだけ車高が低い場合にはスチールのオイルパンにする事の方がメリットが多いです。



理由に関しては色々有ります。

ちょっと長くなるので知りたい方は直接聞いて下さい。






ナックルは短縮加工です。

いつもの定番メニューです。

ハブベアリングはもちろん新品に交換です。

ハブは問題なく再利用できるレベルでしたので、今回は再利用しました!





エンジンリフトアップ、メンバー加工もいつも通りです。



足回りはスプリングの交換と㊙︎アイテムをセッティング!

少しお時間が掛かってしまいましたが、スッキリとスマートに仕上がったとおもいます!



やっぱり、快適に乗り回す為にも、エンジンリフトアップ、メンバー加工、オイルパンガード、ナックル短縮加工は同時に施工しておきたいですね!





マフラーは純正のままが良いけど、中間パイプのサイレンサーが路面と接触する事が有るし

との事でしたので、Tさんと相談した結果、純正加工で対応させて頂きました!



タイヤサイズの方はリアフェンダーにサイドウォールが接触していたので、それを避ける為、少し引っ張り気味に変更です!



(黄色に見えているとおもいますが正解です。元々今回の車両はリップスポイラー未装着でした)


サイドステップは素地からボディー同色に塗装するだけの簡単な作業でしたので、通常の下地処理ぐらいで塗装可能な感じですが、Frリップはまあまあガッサガサでバッキバキで変形している状態でした



(譲って頂いたFrリップスポイラーなので黄色です。譲った本人もこんなに綺麗になるなら補修すれば良かったと言っていたとかいないとか)

こちらも何とかパテはほぼ使用せずに近くで見ても大丈夫なレベルまで補修して塗装しました!



Tさん!
この度は当店にご依頼頂き誠にありがとうございました!


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