ノーベル賞(を受賞した方の勤務先)のまち、柏 | Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

Perfect Combustion - The Adventure Never Ends! -

大人になってもバカでありたいのですが、うまくいかず単に「痛い人」になってしまうのです。どうやったら素敵なバカ「Fantasic Silly」になれるのでしょうか。そんなことを毎日考え続けるブログです。


先日、ノーベル物理学賞を受賞されました梶田隆章先生ですが、
先生が現在所属されております

『東京大学 宇宙線研究所』

という施設は千葉県柏市の東京大学柏キャンパスの中にあります。


というわけで、例によって柏市がはしゃいでおりまして(笑)

柏駅構内にも




髙島屋にも、





柏駅周辺の至るところで、この様な幟や横断幕が掲げられております。
(その他、そごうなど少なくとも5ヶ所は確認しました)

ちなみに梶田先生は柏市のご出身ではございません。


東京大学柏キャンパスは柏駅ではなく柏の葉キャンパス駅が最寄りの駅になりまして、実際は御茶ノ水駅から新宿駅くらいまでの距離があるのですが
それでもこの盛り上がり様ですから、キャンパス駅なんて神輿とか出てるんじゃないかと思うくらいw


ちなみに、柏市(という自治体)がはしゃぐ、というのは、
柏市在住のプロ車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾さんが大きな大会で優勝したときや、男子サッカーJリーグの柏レイソルが優勝したときなど、スポーツではよくはしゃぎます。

女子バスケットボールWリーグのJX-ENEOSサンフラワーズが優勝したときも多少はしゃぎます。


手前の東京大学の思い出は、
浪人生時代にキャンパス構内を散歩したり、図書館に行って勉強したりしたことがあります。
食堂のカレーが有名だった気がしますが未だ食したことはございません。


今回、市内に横断幕や垂れ幕が掲げられる中、こういうことはやりたがらなかったJR柏駅がやったということに驚きました。
→髙島屋とそごうはなにかとすぐ掲げられます。


これで柏もノーベルのまちに昇格ですね!