ご訪問ありがとうございます照れ


こちらの続きで




娘達が、胎教から幼少期にやっていた七田式が、今、私が未来を切り開く糧となっているんだよっていうお話です。


〜七田式は、お腹に命が宿った瞬間から最期を遂げるまで、 あらゆるシーンで皆様の人生をサポートして、 共に夢や志を育て、魂を磨く総合人材育成を目指しています〜

(ホームページより)


と、書かれているように、七田式の対象は全ての年代なんです。

ですので、大人を対象とした教材やセミナーもありますが、 今回私が書かせていただく内容は、幼少期の娘たちの取り組みが元になっています。



 

星資格試験勉強も記憶術があれば、脳に電動アシストが搭載されたようにスイスイ進むダッシュ

星魂の喜ぶ生き方のヒントは、偉人の人生や言葉にあった気づき

星○○セラピーの基本は、繰り返し行ってきたイメージトレーニングにあるのかも?!

星健康でいられる食事は、全ての命を尊重し、霊性を高める食事と同じだった!


また思いつくかもしれませんが、まずはこの内容で書いてみたいと思います。



今日のテーマ

資格試験勉強も記憶術があれば、脳に電動アシストが搭載されたようにスイスイ進むダッシュ


記憶術の手法は 、一般的に色々紹介されていますし、七田式では写真記憶など特殊な取り組みもありましたが、今回は簡単に誰にでも出来て、日常役に立つことが多い、ペグ法というものをお伝えしますね。


ペグ法が使えると、例えばどんなことができるようになるかというと…


星なんの脈絡もない単語を100個(勿論、何個でもOK)を、

星ものの数分で順番通りに記憶でき、

星日にちが経っても忘れない!

星しかも、突然「38番目は?」と聞かれても、即座に答えられますよウインクキラキラ

星電話番号や円周率など、数の並びもお任せあれ気づき

    

     びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


  ペグ法とは?

ペグとは杭のことなんですが、それはまあ、置いといて。


学校の荷物をかけるフックがあると想像して下さい。

そのフックに1から順に番号が書いてあります。

生徒は、自分の出席番号のフックに、自分の荷物をかけます。


これが番号ではなく、氏名が書かれていたら、学年が変わると名前を貼り替えないといけないですよね。


番号だと一度書いておけば、そのフックを使う人が変わっても貼り替えの必要がないんです。

このフックが ペグだと思って下さい。







  ペグワードを覚えよう


次に出席番号ならぬ、ペグワードを覚えます。


他の年代はどうだったか分かりませんが、

私が学生だった80年代は、よく雑誌にワタナベ式記憶術の広告が掲載されていました。


 

 

ワタナベ式では、このペグ法のようなものは、「基礎結合法」として紹介されています。

ペグ法も、基礎結合法も1から100までの数字を文字に置き換えることから始まります。


私は、学生の頃、ワタナベ式に手を出したものの、基本中の基本の、この置き換えで挫折しましたネガティブ



1から100までの数字を文字に置き換えて覚えるだと!?

それができたら苦労せんわー物申す

ってね魂


でもね!


 

 

七田式のペグワードの歌で、楽々覚えちゃったんです!



 ルンルン01 ワイシャツ  02 鬼  03 豆…音符

と、テンポのよい音楽に合わせて、100まで覚えられましたー爆笑


数字は二桁にするので、

1→01

100→00

となります。


  覚え方


このペグワードに、覚えたいものをひっかけて記憶していきます。


試しに、次の単語で説明してみますね。


あめ玉、犬、馬、エッフェル塔、オーケストラ、カニ


これを順番にペグワードにひっかけていきます。


ちなみに、 自分でペグワードの一覧表を作ってもいいのですが、今回は七田式のものをお借りします。


01→ワイシャツ

02→鬼

03→豆

04→ワシ

05→りんご

06→窓


になります。


これにひっかけると、こんな感じ下差し


ワイシャツのポケットがあめ玉でパンパン


デカくて、強面の鬼が、ポメラニアン(犬)を溺愛している


豆の中から綺麗な白馬が飛び出してきて、ヒヒーンと鳴いた


わしが悠々と翼を広げて大空を飛び、エッフェル塔のてっぺんにとまった


りんご達がオーケストラを結成し、コンサートを開いた


窓の外をのぞくと、あたり一面カニに囲まれていた


文章にするとこんな感じですが、コツは、


電球その場に自分がいるように、五感を使ってリアルにイメージすること!


電球出来るだけ誇張したり、あり得ないような、突拍子のないストーリーにすること!



初めての方は、面倒に思うかもしれませんが、慣れると、本当に楽に記憶できますよウインクキラキラ


電話番号や、円周率などの数字の並びなどは、二桁ずつ区切って、文字に変換し、その文字でストーリーを展開して記憶していきます。



例えば、

056431865224

だと、こんな感じ…。


①まず、二桁ずつにわけて、

下矢印

05 64 31 86 52 24


②わけた数字をペグワードに変換!

下矢印

05→りんご

64→むし

31→サイコロ

86→やど

52→ゴジラ

24→にんじん



③ペグワードでストーリーをつくる!
下矢印
りんごの中から大きなが出てきた。
サイコロを積みあげて、宿を作った。
その宿を、向こうからやってきたゴジラが破壊した。
乱暴なゴジラ人参をあげると優しくなった。

④思い出す時は、ストーリーをたどりながら、ペグワードを数字に変換していけばOKです照れ

このストーリーにして、つないでいく方法はリンク法といいます。


いかがでしょうか?

私が学生の頃に挫折した、ワタナベ式記憶術ですが、七田式で子供と一緒に土台を作ってから再チャレンジしたところ、今度は難なく習得できました爆笑ラブラブ

とても素晴らしい記憶法で、資格試験などに重宝しています。

これから夏までに、二つの資格試験を受験しますので、記憶術を駆使して合格したいと思います炎




本日もお読みいただき、
ありがとうございましたチュー飛び出すハート