前世は○○○だった・・・なんて言うことがある。
これは魂は死なず、滅びた身体から抜け出して新たな生命体へと移り変わりを繰り返すことになる。
こんな話も聞いた
魂は大きなグループの中にいて、ソウルメイトとして君とはいついつ出会おうとか結婚しようとか、試練を与えに行くよ、親友として出会おうなどと取り決めを行ってそれぞれ別の生命体(人)として生まれてくるらしい。
人の人生(寿命も含め)は、生まれる前からストーリーが決まっているという話である。
よくよく考えると矛盾が発生する。
自分を主に考えればおもしろい話なのだが、同じグループにいた魂も又人生を歩むので自分が出会わないソウルと出会うストーリーが必要になる。
グループの中の数がどんどん増えるがために、地球上の人口を考えるとそのグループはさほど数がないものになってしまう。
もしくは、結果一つのグループになってしまうのかもしれない。
某テレビ番組のおかげで、貴方との出会いは偶然ではなく必然という言葉が浸透した。
生まれる前から出会うべき相手が決まっていたとすればそれはそれで成立するが・・・
一生懸命日々生きている我々からしてみれば、自分で人生を左右させる生き甲斐に寂しさを感じてしまうのも事実。
いずれにせよ、人との出会いはこの先も大切にしたいと思う。