昨日は、築地本願寺でビハーラ僧(ホスピスのチャプレンとほぼ同義)

とお話をしたり、美人さんとお話をしたり、スタッフと打合せをしたり、

友人と飲みに行ったりと充実した一日でした。


そして、今日は弊社主催のセミナーでまた10名くらいとお話を

することができました。(ワークショップが楽しかったです。)


今日で4月の行事は一段落です。


執筆と決算処理の準備に入りたいと思います。


それでは!



夜、駅からの帰り道。


「へっくしょ~ん」


と凄いクシャミがしたので横を見ると

道をはさんで反対側の歩道を同じ

方向に歩いている女性が一人・・・。


左右見回してもその女性だけ。


「ええ~、あの若い女性がおっちゃん

みたいな声でクシャミしたの?」

と思ったら、また


「へっくしょ~ん」


と鳴ったので首がふっとぶくらい

早くその女性を見つめなおしたら



「て~、ちきしょ~」



と、小声でつぶやくおっちゃんが

2階のベランダに・・・(笑)


人間の眼が探す作業って左右は

動きやすいけど、縦にはすぐ探し

づらいようですね。



ああ、よかった。あの若い女性が

あんな下品なクシャミをしていなくて…。

今回も奈良のポックリ寺に行ってまいりました。



どうです?この写真、インパクトあるでしょ~(笑)



「ぽっくり寺って本当にあるんですね」という

声をいただくことがあります。


それだけマイナーなんですが、ポックリ願望という

言葉もあるように、迷惑をかけなくピンピンコロリと

往生したいという信仰にもなる言葉なのですね。


今回は3人のご住職とお話しすることができました。


「ぽっくり死とぽっくり往生は違うんだよ。仏様を

信じ、極楽往生を信じることでポックリ往けると

いう安心感を得られるから信仰なしにポックリ

往生はあり得ない。」という浄土宗のご住職。


「それでは、信仰がない人でもポックリ往くため

にはどうしたら良いか教えてください。」



「南無阿弥陀仏とお唱えして・・」



「いやいや、そこを何とか念仏を唱えなくても・・・」



と、営業のようなインタビューをしてしまいました(笑)

(注:ちゃんと質問の流れをみて、「読者さんのため」

という理由でご住職には質問しています)


今日からまたポックリについて籠もって執筆をしよう

と思います。それでは、ごきげんよう~。

2泊3日のポックリ寺巡りをしてから

車で帰ってきてすぐ、秋葉原の

デジタルハリウッド大学院の修了式

に出席してきました。


デジハリ大学・大学院って知っています?


文部科学省の認可を受けて【株式会社】が

運営する大学、大学院なのです。

(アメリカなどではよくある形態なのですが)


デジタルコンテンツ科というのがあって、

WebやCG、映像、インターネットビジネス、

起業などの勉強ができる学校です。


社会人のために夜と土日に授業があるの

ですが、僕も週4日くらい通って、1年で

なんとか大学院の学位をとることができました。

(わーい、おめでとう!ありがとう~!)



(あ、本名出しちゃった!って別にありきたり

な名前だからどうでもいいんだけどね。笑)


全体をお見せできないのが残念ですが、

結構立派な修士号証明書でしたよ。


デジハリのお陰で、様々な知識・知恵、

人脈、機会、そして自信をつけることが

できました。感謝です。


懇親会で飲みすぎたのでもう寝ますね。

それでは、また。