昨日は、築地本願寺でビハーラ僧(ホスピスのチャプレンとほぼ同義)
とお話をしたり、美人さんとお話をしたり、スタッフと打合せをしたり、
友人と飲みに行ったりと充実した一日でした。
そして、今日は弊社主催のセミナーでまた10名くらいとお話を
することができました。(ワークショップが楽しかったです。)
今日で4月の行事は一段落です。
執筆と決算処理の準備に入りたいと思います。
それでは!
昨日は、築地本願寺でビハーラ僧(ホスピスのチャプレンとほぼ同義)
とお話をしたり、美人さんとお話をしたり、スタッフと打合せをしたり、
友人と飲みに行ったりと充実した一日でした。
そして、今日は弊社主催のセミナーでまた10名くらいとお話を
することができました。(ワークショップが楽しかったです。)
今日で4月の行事は一段落です。
執筆と決算処理の準備に入りたいと思います。
それでは!
夜、駅からの帰り道。
「へっくしょ~ん」
と凄いクシャミがしたので横を見ると
道をはさんで反対側の歩道を同じ
方向に歩いている女性が一人・・・。
左右見回してもその女性だけ。
「ええ~、あの若い女性がおっちゃん
みたいな声でクシャミしたの?」
と思ったら、また
「へっくしょ~ん」
と鳴ったので首がふっとぶくらい
早くその女性を見つめなおしたら
「て~、ちきしょ~」
と、小声でつぶやくおっちゃんが
2階のベランダに・・・(笑)
人間の眼が探す作業って左右は
動きやすいけど、縦にはすぐ探し
づらいようですね。
ああ、よかった。あの若い女性が
あんな下品なクシャミをしていなくて…。
今回も奈良のポックリ寺に行ってまいりました。
どうです?この写真、インパクトあるでしょ~(笑)
「ぽっくり寺って本当にあるんですね」という
声をいただくことがあります。
それだけマイナーなんですが、ポックリ願望という
言葉もあるように、迷惑をかけなくピンピンコロリと
往生したいという信仰にもなる言葉なのですね。
今回は3人のご住職とお話しすることができました。
「ぽっくり死とぽっくり往生は違うんだよ。仏様を
信じ、極楽往生を信じることでポックリ往けると
いう安心感を得られるから信仰なしにポックリ
往生はあり得ない。」という浄土宗のご住職。
「それでは、信仰がない人でもポックリ往くため
にはどうしたら良いか教えてください。」
「南無阿弥陀仏とお唱えして・・」
「いやいや、そこを何とか念仏を唱えなくても・・・」
と、営業のようなインタビューをしてしまいました(笑)
(注:ちゃんと質問の流れをみて、「読者さんのため」
という理由でご住職には質問しています)
今日からまたポックリについて籠もって執筆をしよう
と思います。それでは、ごきげんよう~。
2泊3日のポックリ寺巡りをしてから
車で帰ってきてすぐ、秋葉原の
デジタルハリウッド大学院の修了式
に出席してきました。
デジハリ大学・大学院って知っています?
文部科学省の認可を受けて【株式会社】が
運営する大学、大学院なのです。
(アメリカなどではよくある形態なのですが)
デジタルコンテンツ科というのがあって、
WebやCG、映像、インターネットビジネス、
起業などの勉強ができる学校です。
社会人のために夜と土日に授業があるの
ですが、僕も週4日くらい通って、1年で
なんとか大学院の学位をとることができました。
(わーい、おめでとう!ありがとう~!)
(あ、本名出しちゃった!って別にありきたり
な名前だからどうでもいいんだけどね。笑)
全体をお見せできないのが残念ですが、
結構立派な修士号証明書でしたよ。
デジハリのお陰で、様々な知識・知恵、
人脈、機会、そして自信をつけることが
できました。感謝です。
懇親会で飲みすぎたのでもう寝ますね。
それでは、また。