SF短編小説『詰め替えよう』リニア著

(起承転結の承の部)


帰り道、お母さんの買い物荷物持ちを手伝いながら



「お母さん、何で詰め替えっていうんだろう。無くなって
から使うんだから『つぎ足し』というんじゃないの?」


と学校でも成績が良い奈々子は困らすつもりで聞いている
のではなしに、お母さんを困らせていた。

「そうね。つぎ足し用じゃ、ちょっと貧乏臭い雰囲気が出てしまう

からじゃないのかしら?詰め替えだったらもともと中に入っていた

ものが気にいらなかった場合処分して詰め替え用に換えられるしね。」

「やっぱり理由付けが大切なのね。」

「何?その理由付けって?」

「うんん、なんでもない。」

夕暮れが近づいてきている。

「じゃーお母さん。詰め『替え』と詰め『換え』の
漢字の違いって何?」

「ほら、暗くならないうちに夕飯の準備をしないと。
急ぎ足で歩きなさい!」

暗くなって家々の電気が目立ち始め、夕飯の美味
しそうなにおいと煙が漂っていた。


奈々子は帰ってから自分の部屋で愛用の辞書
を片手に調べモノをしている。

「奈々子、そろそろ御飯よ」

呼んでも返事がない。


この時、奈々子の意識はすでにこの世界にはなかったのである。



次へつづく


SF短編小説『詰め替えよう』リニア著

(起承転結の起の部)



お母さんと一緒に薬局に立ち寄る7歳の奈々子 。
お菓子の棚に行くのだが、買ってもらえないことはわかっている。

「今日はセールのチラシに書いてあったものしか買わないからね」

「“今日も”、でしょ。お母さん」 とは、口に出してまで言わないが家計をやりくりしているお母さんの姿は嫌いではなった。

「あら?消臭スプレーこっちの方が安いわね。」

お母さんの目の色が変わっている。
「なんだ、また詰め替え用か。まぁ、いいか」

奈々子の家には詰め替え用だけで使っているものが数点ある。

シャンプーやリンスの詰め替え用なんて使い慣れてしまってさえいた。

ゴミ削減、 環境のため、 買いやすさのため、 安いため…。

理由は買う本人が付ければいい。 企業が製造コストを削減できているかもなんてこともどっちでもいい。 少なくても奈々子が感じるお母さんの理由は、「環境のためという名目の安さのため」だと思っている。

「娘が薦めるから…」という理由づけを作ってあげるために奈々子はいつも詰め替え用を先に提案している。


「あ、お母さん。口臭予防グミまで詰め替え用 になっているよ。」

と嬉しくなって店内で声を出そうと思ったが、 恥ずかしくなってお母さんのところに持っていくだけにした。

「へ~こんなお菓子みたいなものまで詰め替え用になっているのね。

でも、わざわざ詰め替える人っているのかしら?こんな小さな商品で…」

いつも詰め替えないで使っている自分を弁護しているようであり、詰め替えについての自分の規準を確かめているようでもあり…。


お母さんは結局その商品は買わずに、ポイントカードを持ってレジに並んでいた。


次へつづく

昨日、高校時代の親友と飲みに行っていました。


「先日、ラジオを聴いていたら松田聖子が出ていてさ、

彼女、可愛いんだよ。」


「は?可愛いって、ブリッコ的なことなわけ?お前の言う

その可愛いって感じたところはどこだったの?」


「う~ん、なんていうのかな~。わざとらしさや演技的

なことじゃなくて・・・」



皆さんは何だと思います。


話は「女性の可愛さの基準になるよね!」と納得するに

至るのですが、ありきたりといったらありきたりです。



「松田聖子がラジオパーソナリティと話している時の

【応対の仕方】がすでに可愛いんだよ。」


反応が良い、相手思いの答え、自然体の対応。


色々な要素がそこにはあるようなのですが、

共感や持ち上げが優しく行われていて、男心を

くすぐるといったらよいのでしょうか?


他の言葉で近い言い方があるとしたら

喜び上手(喜ばせ上手)】であるという可愛さです。


演技だったらすぐわかるはず、とラジオ大好きな

親友と共にあらためてアイドルとしての松田聖子

の偉大さについても話し合いました。



飲み会で自分のことしか話さない女性や、

髪の毛ばっかり気にして話をきいているのかも

わからない対応をする人がいると、いかに

顔は可愛くても、反応が良い女性のほうと

お話したいと思うものです。


わざとらしさを感じさせない自然体の反応のよさ。


難しいかもしれませんが、内面の可愛らしさ

が光ってくるのはこのあたりなのだと思いました。


それでは、また。

今現在、ポックリ研究所にて
寝たきりにならないように
ポックリ体操というものを
考案しています。


骨粗鬆症にならないための
エクササイズ、特に大腿骨の
根元への効果的な負荷を
体操ででき、楽しく皆で…と
考えておりますので是非相談に
乗ってください!お願い致します。


※それと、理学療法士さんを探している
新築クリニックさんがありますので
ご紹介できますよ!(埼玉)


ご連絡お待ちしています。

6月までの決算処理が終わって

一段落です。電子申請は楽ですね。


先ほど税金を納めてきました。

(こちらも電子申告するようにしよっと!)


またしばらく帳簿とにらめっこ

しなくてすむと思うと気が楽です。


今日は暑いですね。


冷たいもののとり過ぎに注意しましょう。

(↑自分に言い聞かせている。笑)