8月29日(水)は、夜行バス(東京から7,600円)で
鳴門PAに降り立ち、午前10時過ぎには1番の
霊山寺横の売店に着いていました。
一式をそこでそろえました。(計8,300円)
菅笠と金剛杖も買って
キッコロ号を転がして歩きます。
大勢のご高齢の方が般若心経を唱えて
納札という紙切れに自分の名前などを書いて
お大師様に「来ましたよ~」という意味をこめ
他にも、
門に入るときと出るときに一礼をするとか、
帰る際に鐘を打ってはダメだとか、
橋の上では杖をついてはいけないなど
いろいろな決まりごとがあるのでした・・・。
慣れると別に苦でもないのですが、最初は
ぎこちなくなってしまいましたよ。
慣れている人が多いのか、あらかじめ勉強
されてきている人が多いのか、僕以外の
みんな、さまになっていました。
まだ白衣姿さえも恥ずかしがっていました
から当然なのかもしれませんね。(笑)
この出発の瞬間が懐かしいです。
これから否が応でも慣れていくわけですから…。
歩き遍路の始まりです。





