8月29日(水)は、夜行バス(東京から7,600円)で

鳴門PAに降り立ち、午前10時過ぎには1番の

霊山寺横の売店に着いていました。


一式をそこでそろえました。(計8,300円)


菅笠と金剛杖も買って

キッコロ号を転がして歩きます。


一番に着くと早速観光バスがいましたよ。


大勢のご高齢の方が般若心経を唱えて

いましたよ。


納札という紙切れに自分の名前などを書いて

お大師様に「来ましたよ~」という意味をこめ

本堂と大師堂の専用の場所に入れます。

他にも、

門に入るときと出るときに一礼をするとか、

帰る際に鐘を打ってはダメだとか、

橋の上では杖をついてはいけないなど

いろいろな決まりごとがあるのでした・・・。


慣れると別に苦でもないのですが、最初は

ぎこちなくなってしまいましたよ。


慣れている人が多いのか、あらかじめ勉強

されてきている人が多いのか、僕以外の

みんな、さまになっていました。


まだ白衣姿さえも恥ずかしがっていました

から当然なのかもしれませんね。(笑)


この出発の瞬間が懐かしいです。

これから否が応でも慣れていくわけですから…。


歩き遍路の始まりです。



あまりにいろいろとありすぎて何から

書いたら良いのか迷ってしまいます。


とりあえず、本当にまわってきたよという

証拠写真があります。


88ヶ所目での記念写真(パチリ)


うへ!アップに耐えられん顔だね。

(突然、脅かしてすみません…笑)


我ながら、本当にお坊さんみたいだ…。

たまに「何宗ですか?」と聞かれました。


僕は宗教は持っていないのですが、白衣と

輪袈裟をつけるとそれらしく心身ともにシャキッと

するから不思議です。


行く前に頭を刈り込んでいって本当によかった

と思います。野宿時に公園の水道で頭を洗っても

すぐ乾きましたからね。


88ヶ所目についた時の感動があまりあわられて

いないので、もう一枚…。




自分で撮っているんですけど、かなり

恥ずかしかったです。(笑)


この時は体重が3キロほど痩せて、体脂肪も

16.6%から12.3%に下がっていましたよ。


心身ともに鍛えられるお遍路の旅でした。

詳しい道中のことはこれからボチボチ書いて

行きたいと思います。


期待せずにお待ちくださ~い。


それじゃ、また。

久しぶりに日記を書きます。


歩き遍路で1番から出発して、2週間。

ようやく自分の家のパソコンの前に

帰ってきました。


純粋に歩きのみでまわっていたらおそらく

1ヶ月以上かかるのですが、途中、お接待

で車に載せてもらってからというもの、

ヒッチハイクや電車を使うようになり、

挙句の果てには、親父が突如お遍路の旅に

合流してきて(笑)、車でまわることに…。


人の優しさを感じ、親孝行もでき、また

自分が目標としていたポックリ寺巡りなど

も滞りなく済ませることができ、最高の

2週間でした。


詳しい話はいずれまた書こうと思います。


今から1時間後の夜行バスに乗って四国に行って来ます。

ポックリ寺やポックリ地蔵も巡ってきますよ~。


約一ヶ月、ホームレス状態に・・・。(テント・寝袋生活)


しばらくパソコン環境が得にくくなるので、またの機会

までご機嫌よ~、さようなら~。

小学校を卒業してから21年。


2年に一度行っている学年同窓会の総合幹事として

今年も楽しくイベントにしてみました。


一次会は小学校の見学と先生方による模擬授業。


先生方に久しぶりに教壇に立っていただき、思い出話

中心にした授業?を3クラス分行いました。


2次会は近くの居酒屋でざっくばらんに飲み会。


イヤ~楽しかった。大成功でした。


自分の段取り力やイベント力などのレベルがあがった

ような効果音が頭の中でしていました。(笑)


先生方と生徒みんなの幸せそうな顔が見られたのが

なによりのご褒美。そしてやりがいです。


また再来年も行う予定になりました。頑張ります!