遠征、宿泊施設への自転車持ち込み問題 | 風雨輪記 -ふうりんき-      ロードバイク中心にゆるゆると。

風雨輪記 -ふうりんき-      ロードバイク中心にゆるゆると。

40超えてからロードバイクを始めた永遠の中級者の自転車ブログ@京都。スポーツ観戦諸々、たまにゴルフやほかの趣味も。

どうも、ルネです。

 

いきなりですが、

イベントなどで遠征の際、ホテル(に限らず旅館など宿泊施設)どう選びますか?

自転車が持ち込めるか、確認してますか?

 

というのも昨日の夜、ツイッターで

「輪行状態の自転車の持ち込みを当日になって拒否された」件が投下され、

なかなかの炎上っぷりを見せています。

 

FF外の方なので直接引用は省きますが、

ロングライド中マシントラブルがあったものの、

夜10時前に到着したホテルで輪行袋に入れた状態での自転車を

室内に持ち込もうとしたところ、

屋外駐車場に駐輪することを指示され、

ロビーにも置かせてくれなかったというもの。

お互いのため、ということで他の施設を探したという内容も添えられていました。

 

また、その後のリプに返信する形で

事前の確認メールに「客室内への自転車の持ち込みは可能ですが必ず輪行袋に入れてください」

との記載があった(スクショあり)こと、

また、

当日のキャンセルと見なされキャンセル料を100%請求されたこと

も追記されていました。

 

また、そのツイートを別の方が引用ツイートされた内容で

このホテルのWEB(正確には楽天トラベル上のこのホテルのページ)の

よくある質問に4月29日付(発生当日です)で

以下のような記載が「追加」されていると紹介されているものがありました。

 

あくまで、元のツイートの内容を全面的に信用したうえでの記事ですので、

万一事実と異なるようなことがあれば記事を修正削除する

考えがある上での内容ですが、

 

これについては引用リツイートをさらに引用する形で

 

というようなツイートをしました。

 

(ええと、申し遅れましたがワタクシ、勤続20年以上某ホテルチェーン勤務です。

 国内旅行取扱主任資格も持っていますので全くのズブの素人ではない前提でお読みください)

 

正直これにはサイクリストの立場というよりホテル勤務の立場として

驚きを通り越して呆れた対応だと思います。

事前にOKしておきながら、来館当日にルールを変えて持ち込みを拒否、

それでは安心して泊まれないというと

ホテル側がルールを変えたのにも関わらず、

キャンセル料まで請求したというではありませんか。

(実際に元ツイートの方が払ったかどうかは定かでありませんが、

 お互いのためと引き下がったというだけで、もう不憫でなりません)

さらに、それが既成事実であったかのようによくある質問のページを変更までしているのです。

幸いなのは楽天トラベルの仕様でこの変更に履歴が残ることでしょうか。

 

そもそも輪行状態の自転車の持ち込みを断れるのか、

というと私の個人的な見解は↓です。

約款とはホテルとお客さんが条約・契約などに定められている条項のことです。

ほとんどの場合じっくり読むということはありませんが、

チェックインの際に署名する前提として、

この約款に従うという簡易的な契約を結んでいる状態になりますので、

後で知らなかった、というのは「ナシ」です。

インターネットで公開されている場合や、客室内に備え付けてありますし、

署名する前に読みたいというのであれば、

申し出ればホテル側は提示しなければなりません。

 

さて、内容としては危険物(や違法物)とはみなされない荷物について、

約款で特段定めていない限り、持ち込みを拒否することはできないはずなんですね。

 

もし、輪行状態でないそのままの自転車なら話は別で、

外を走る自転車をそのままの状態で室内に持ち込めるかどうかは宿側の判断に委ねられます。

常識の範囲内で、それが荷物かどうか判断されるということです。

 

例えばシティーホテルのロビーをそのまま自転車が押し歩きでも

移動することがふさわしくないとホテルが判断すれば、

少なくとも荷物の状態にすることをホテルが要請することができます。

また、モデル宿泊約款

(ホテルごとの約款のひな型で個別に作成するのが難しい場合これを使用しています)において

 「宿泊客は、当ホテル(館)内においては、

 当ホテル(館)が定めてホテル(館)内に掲示した利用規則に従っていただきます」

とあるので、

持ち込んではいけないものとして定めるのであれば、

ホテル内には少なくとも掲示する必要があります。

 

しかし、今回のケースでは少なくとも返信メールと思われる文章で

「輪行状態であれば持ち込んで良い」と示しているのですから、

持ち込みをあらかじめ禁止していたわけではありません。

 

厳密にこのツイート主の到着前後いずれかは分りませんが、

「当日になって」お断りする旨の「案内」を載せたに過ぎないのです。

というのも↑画像のFAQは規約でもなんでもなく、

よくある質問に対しての回答に過ぎず、

しかも申し込み時(=契約締結時)において提示されていたかどうかも曖昧なものなのです。

 

さらに↑画像の回答のいやらしいところは

備品の破損回避の他、「お客様の自転車にもしもの事が発生した場合責任が取れない為」

などと、一見お客様のためですという形式を装っているところです。

 

というツイートをした通り、

自転車のみを特定して持ち込み禁止にするなら、

それ以外のものを持ち込んで

「もしもの事」が発生したら責任をとるということなのでしょうか?

 

実際は↓が理由だと思います。

 

 

過去にマナーが悪いサイクリストがいて、

備品を破損した、

最悪、部屋が狭いからぶつけて壊れた、

などの理不尽なクレームがあった、

そういう可能性は否定できません。

が、元ツイートの主とは関係がないことです。

 

せめて、規定が本日変わったので、

今回限り受けるとか、

代替手配はできないが、キャンセル料はいただけないとするとか、

(その場合でも送迎ぐらいはして当たり前)

できなかったものなのかと。

 

 

 

私個人の見解ですが、

すべての宿泊施設が自転車の持ち込みを許可する必要はないと思います。

ただし、輪行状態で袋に入れた自転車はあくまで「荷物」です。

その状態も許可しないというのであればあらかじめ

どんな人にでも分かるように明示すべきだと思います。

(私の勤務するホテルでも輪行状態にすれば持ち込めると案内しています)

 

サイクリスト視点でいえば、じゃあ持ち込めない理由はなんですか?

という事にはなります。

大型の楽器(コントラバス)とかは良いの?とか

そのスーツケース機内持ち込みサイズ超えてるようですけど?とか

言い出したらキリがないですよね?

外から泥だらけで持ち込むと困る?

だからタイヤは袋の中ですって!

雨の中歩いてきた靴よりきれいですよね??

 

現時点(4月30日17時20分)では宿からの対応は不明です。

調べていくと静岡県のホテル旅館生活衛生組合ページにはサイクリスト受け入れ可としていたり

ちぐはぐな点が目立ちます。

(あくまで外の「駐車場」に止めておけというのでしょうか?

 ホテルの想定するサイクリスト、とは??)

 

一方で(私も一時誘発するようなツイートをしてしまったのですが)

googleでの低評価が乱発されるなど当事者でない方の書き込みもあり、

それはどうかと思う点もあります。

 

ただ、同業者として言うならキャンセル料は返還すべき内容だと思いますし、

突然ルールを変えるのが会社のスタンスであるなら宿泊業者として信用できない、

また、担当者が勝手にやったのなら管理体制に問題があると言わざるを得ません。

 

コロナ禍からの観光業「復活」で

これまでは受け入れていた内容を急に方針転換するような施設が出てこないとも限りません。

一当事者としていろいろと考えさせられる「事件」(現在進行形)でした。

 

5/7 当事者さんのツイートがあり 

  遠征、宿泊施設への自転車持ち込み問題 その後 を書きました。