◆2月度の株式投資結果 | 株式投資・不動産王(見習い)のブログ

株式投資・不動産王(見習い)のブログ

不動産・建築業勤務の会社員です。
2023年から不動産投資資金を高配当株・ETFで運用、併せて積み立てNISAも開始しました。最終的なゴールはオレは不動産王になる!です(笑)

 

2月度の株式投資損益

 

 

2022年12月に株式投資を始めた初心者🔰

右も左も分からない素人が株式投資に取り組む軌跡を公開

 

 

  前月の株式投資損益

 

 

 

イベントバナー

 

  2月度の株式投資損益推移

 

2月度

国内株 17銘柄(+5) 含み損益 +158,665円

 利回り 4.13% 年間配当予定 200,258円(税引き前)

 売却損益 +52,300円


外国株式 3銘柄(+1) 含み損益 +36,979円

(149.98円/1$)

 利回り 7.27% 年間配当予定 19,240円(税引き前)

 

投資信託 4銘柄 含み損益 +85,104円(+27,779円)

 利回り 17.02

 

▶︎合計 24銘柄保有 含み損益 +280,748円

 利回り 5.78% 年間配当予定 219,498円(税引き前)

 投資資金 5,729,115円
 2月配当 0円、0$
 

 2024年配当 +319円(税引き後)
        +0.0$(税引き後)

 2024年売却損益 +315,246円

 

 年間投資損益 +315,565円  

 

 

  2月度振り返り

◆2月度

日経平均株価史上最高値を更新して

40,000円目前に迫ろうとしているなか

 

2/1にあおぞら銀行の決算発表

まさかの減収、減配(無配)と言う結果で

初めて経験をするストップ安...ガーンガーン

 

今までの損切で一番大きい金額が

日本郵政の▲6,400円(過去損切は2回だけ)

だったのですが....

今回大幅に記録を更新して▲127,700円

もうめまいがしそうな金額でした悲しい

 

 

その後はマイナスを取り返すつもりでは

無かったのですが

日経平均株価の好調に釣られて持ち株も

指値を入れていた金額で次々と約定

・LIXIL 200株 一時期大きな含み損を抱えていたのでありがたい

・シチズン時計 100株 そんなに上がると思っていなかったから売ったのに、今では1,000円を超えている

・日本たばこ産業 100株 →新NISAで買い戻し

・日本製鉄 100株 →新NISAで買い戻し

結果 +52,300円 で終わる事が出来ましたニコニコ

 

前半は本当に苦しい2月度でした

そして中盤には高値で掴んだNISA株のおかげで
評価損益が初めてマイナスになりました泣き笑い

でもわずか1日でプラスに転じて現在も

評価損益はプラスで推移しくれてて一安心チュー

 

そんな激動の2月度でしたオエー

 

 

今月読んだ株式投資本

 

◆年間100万円の配当金が入ってくる

 最高の株式投資

image

 

◆本の感想はこちら

 

 

 

 

 

【新しく買った株】

 

・あおぞら銀行 25株
懲りずに悔しくて少しだけ買って様子見物申す

 

・トヨタ自動車 10株
2月決算が好調だったので何も調べずに

飛びついたので10株だけ泣き笑い

もっと買っておけばよかったられば・・・

 

・本田技研 100株
トヨタの好決算でホンダも悪くないのでは?って

実はホンダは欲しかったので100株購入

買った理由はいつも参考にしている投資信託で買っているから指差し

 

◆日経平均高配当利回り株ファンド

 

 

・ゆうちょ銀行 100株
銀行系が欲しくて・・・・

あおぞら銀行で失敗したので手堅いことろを買う

3月配当なので本当は200株保有したいところ

 

・日本製鉄 100株
新NISA枠で再度購入

 

・三菱重工業 10株
いつもお世話になっている三菱重工業が

かなり好調高値を維持しているので10株だけ購入

 

 

・物語コーポレーション 100株
1月に15万円の利益を出してくれた

物語コーポレーションを再度購入するが

高値で買っているため現在は含み損ワースト1位に

 

・日本たばこ産業 100株
新NISA枠で再度購入

 

・ルネサスエレクトロニクス 10株
先月買って、すぐに売ったが

エヌビディアの決算前で少し下がっていたので

再度購入...でもよくわかっていないので10株泣き笑い

 

・レーザーテック 1株
こちらも先月買って、すぐに売ったが

今年は半導体の動きをチェックしようと思い

1株だけ購入爆  笑

 

・AMD アドバンスト・マイクロ・デバイス 1株

米国の半導体もチェックするために1株だけ購入

 

 

 

◆3月の計画

決算を迎える保有銘柄が多いのですが

NISA枠で購入した高配当株は基本決算はまたぐ予定

ただし想像以上に高値になった場合は売る

 

NISA枠以外の株は様子を見ながら売買を考えるが

多分3月は配当落ちで拾う銘柄はあっても

売る銘柄は無いかもしれない・・・

 

含み益が16万円位と心もとないので

日経平均株価の好調に釣られて膨らむことを

期待しつつ暴落するときのための余力確保と

日々のニュースに耳を傾けながら

持ち株が育つのを待とうと思います看板持ち飛び出すハート

 

 

 

初心者🔰なので生温かく見守って下さい!

コメント大歓迎ですラブ

今月もよろしくお願いします。ニコニコ