50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

 

こんにちは!

 

 

 

昨日に続いて

バッグ作りを紹介します

 

 

揃えたのはコチラ

 

主役の生地は

実はカーテンのハギレです。

 

 

ゴールド系のキラキラがゴージャスで

テーブルランナーを作ろう

と思って買っていたのですが

 

 

 

最近はテーブルを飾る

なんてことはしないので

放置していたモノ。

 

 

もともとカーテン生地なので

厚みはあるけど腰が無いので

 

固めの芯を張り付けて

仕立てました。

 

 

芯地を張った表地に

ポケットを付けて

袋に縫います

 

次に内側の裏地

 

ここには100均で買ったマグネット

これを最初に縫い付けます。

これは

シート部分がミシンで縫えるので

とっても便利でしたよ。

 

またまた袋に縫います。

 

本体とウラ、二つの袋が完成!

 

 

 

続いて

持ち手2本とストラップ1本を縫います

 

 

最後にバッグ本体

裏地、持ち手とストラップ

 

全部一緒にミシン掛けしたら

 

出来上がり!

 

 

 

ふふふ笑

我ながら上出来な

バッグに仕上がりましたよ。

 

 

以前作ったブローチの試作品をプラスして

 

さらに私らしくグッ

 

ゴールデンウィークも

いつもと変わらず家に籠って

ハンドメイド三昧。

 

 

 

でもアクセサリー作りは

休みましたので

 

何だかいつもと違って

楽しかったのです。

 

 

好きなコトに没頭できるって

幸せですね。

 

明日は連休最終日ですがお仕事です。

 

 

早速このバッグで行ってきます。

 

 

ではまた

↓アクセサリーもよろしければ

 

 

 

 

 

 

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ