50代で早期退職した元会社員

リタイア暮らしのあれこれと

大好きなハンドメイドについて書いてます。

 

こんにちは、風子です。

 

改めまして私のプロフィールを紹介します。

 

 

昭和40年生まれの57歳

生粋の岡山県人

 

子どもなし、孫なし

夫と愛犬と暮らしています。

 

長くなりますが

以下お付き合いください。

 

 

 

仕事人間になるまで 

 

 

私の世代では

2~3年腰掛け就職をして

24歳までに結婚して専業主婦になる

 

これが賢い女性の生き方と

言われていました。

 

 

 

見事に婚期を逃した私は泣

結婚を諦め

 

仕事人間として一生独身で生きていくと覚悟。

 

 

 

その決意として32歳で15年ローンを組み

一軒家を建て仕事に打ち込んでいました。

 

 

その2年後の34歳で

9歳年上の夫と出会い結婚することになるのですが、、、

 

 

 

 

そんな私の職場は「放送局」です。

 

残業とか休日出勤は当たり前で

 

「徹夜で編集したよ~」

なんて話が自慢になる時代でした。

 

 

また体育会のような体質もあって

「先輩が仕事してるのに先帰るのかよ~」

と咎められる。

 

 

働き方改革で近年は変わりましたが

 

かつては相当なブラック職場でした。

 

 

でもこれが当たり前と思って

働いていましたね。

 

 

仕事人間が早期退職 

 

 

仕事人間の私の生活は

 

平日の生活は朝8時に家を出て

家に帰るのは夜8時か9時。

 

そこから夕食を食べて

あとは寝るだけ。

 

休日は貯まった洗濯や掃除

平日用の作り置きおかずを作ると

それだけで終わる。

 

代休は貯まる一方で

有給なんて使ったことがない。

 

 

 

そんな生活を続けていたのですが

 

 

 

50歳手前で息切れが起きました。

 

 

 

 

 

こんな生活が定年まで10年以上続くと考えると

耐えられない。

 

自分には仕事と家事しかないって寂しすぎる。

 

一度きりの人生なら

もっと楽しんて生きてみたい

 

 

 

なにかやりたい事があった訳ではないのですが

 

 

 

このまま我慢して生活するのは

人生の時間の無駄遣い

 

 

そう考えるようになり

54歳で早期退職しました。

 

 

 

ありがたいことに

当時の仕事を評価して下さる方もあり

 

現在は「フリーランス」と言う形で

元の職場で週に二日だけお仕事しています。

 

 

 

早期退職後の変化 

 

退職後の一年間は

何もせずボ~っと生きていました。

 

 

引き籠ってビデオや読書したり

 

 

たまには人と交流を持ちたいと思って

パン教室や心理学のセミナーにも通いました。

 

 

でも夢中になれる程の

魅力は感じません。

 

 

 

 

退職からちょうど一年を過ぎた頃

 

一つの講座という軽い感覚で

ブログレッスンに申し込みました。

 

ブログは単に読むのが好きだったからです。

 

 

 

 

ブログレッスンでは

「自分を知る」ワークみたいなのがあって

 

 

そういえば

ハンドメイドが好きだったな~

と思いだしました。

 

 

 

長い事やっていなかったし

進んだ老眼で大丈夫かな?

 

と迷いもあったのですが

 

 

久しぶりにアクセサリーを作ってみたら

なんと時間を忘れて熱中。

 

本当に楽しい再会となったのです。

 

 

 

 

天然石アクセサリー

 

以前は

自分の出勤用に作っていたのですが

出かける機会が減った自分には不要です。

 

そこで「販売」を目標に

アクセサリー作りを始めてみたら

 

すごく充実感があるのです。

 

 

 

 

アクセサリー販売という目標のために

 

写真教室に通ったり

インスタを始めたり

 

どんどん世界が広がる感覚も楽しくて

 

 

2021年の3月

ウェブショップ「Rain&Lotus」

をスタートさせました。

 

 

 

 

ブログに関しては

教わったことを全く実践しない

落ちこぼれ生徒です。

 

でも

ブログレッスンに参加していなかったら

アクセサリーに再会していない

 

だからこれもご縁だったと思えるのです。

 

 

 

2023年からの優先順位 

 

アクセサリー作るのは楽しいけど

 

ショップの構築やメンテナンスは苦手

 

公式LINEなどの

顧客フォローもやっていない

 

一番人気の

イヤーアクセサリーは作らない

 

 

 

と「売れる」からは程遠い

相当アウトなショップ運営です。

 

 

 

「売れる」という事実は

ショップを構える以上はとても大切ですが

 

 

 

無理をしない

 

ということが大前提なので

 

今年も

今のペースで細々と続ける予定です。

 

 

 

 

 

そして昨年11月で

夫が定年して毎日家にいます。

 

 

 

夫は66歳

一緒にアクティブに遊べるのもあと十数年

 

と考えると

自分だけの世界に没頭していられません。

 

 

 

 

今年からは

旅行にドライブにランチにと

 

夫と楽しむ時間を意識して増やそう

と考えています。

 

 

 

 

 

誰しも「幸せな人生を送る」

ということが最終的な夢だと思います。

 

そして私の場合

「幸せ」は家族抜きではありえない事で

 

 

 

私一人に充実感があっても

夫が寂しい思いをするのなら

それはニセモノの「幸せ」だと感じます。

 

 

 

だから今年からは

「夫と共に心ゆたかに暮らす」

を第一に

 

そして

「ハンドメイドで自分時間も豊かに」

 

 

 

と優先順位を逆転させました。

 

 

 

 

夫婦揃ってのリタイア生活は1年目

 

いわばリタイア生活の初心者です。

 

すべてが手探り状態の

アレコレを書いてまいります。

 

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

天然石アクセサリー

レイン&ロータスは

 ミンネまたはクリーマラブラブ

 

 

 

 

インスタやってます

レイン&ロータス

 

アクセサリーに関するお問い合わせはここ⇒📧
 

王冠1良く読まれれている記事キラキラ