満月から始まった

エイチが質問にお答えする3日間✨

 

2日目の今日も質問箱

頂いたご質問に答えしますね^^

 

ご質問ありがとうございました✨

 

 

🔸今日のお題🔸

 

彼に執着しすぎてしんどい恋の対処法

 

です。
 

 

今回の三日間の質問はこちら↓

 

ご質問ありがとうございました✨

 

 

 

エイチに質問したい方は

こちらから↓質問してくださいね^^

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

彼に執着しすぎてしんどい恋の対処法

 

 

【エイチの回答】

 

執着の問題って、多くの方が悩んでいますよね。

執着は実は、

 

①自己否定

②可能性の狭さ

③世界の狭さ

 

この3つの問題から来てることが多いです。

なので、この3つについて対処してあげることが大切になるのですよね。

 

それでまず絶対にやって欲しいことは

 

執着心が湧いても否定しない。

 

これは実際にクライアントにもやって頂いていますが効果がありますよ。

開き直ることとは違うのですが、ダメだと否定しないと気持ちに振り回されなくなっていきます。

 

その上で、

 

❷未来を良い悪いで決めつけず”色んな可能性”を書き出してみる

❸彼以外に自分の世界を持つようにする。

 

この❷と❸をやってみてください。

特に❷は書き出したら見えるところに貼っておくことが大切です。

 

この手のワークをお伝えしても、少しやってみて続かなくない人がいますがやり続けることが大切です。
特に執着の問題は根深いので、続けることで執着心が生まれにくい状態を保つことが一番の対策になります。。

 

執着心が生まれない綺麗な心を作ることを目的とすると①の自己否定が加速しますから、絶対にしないでくださいね。綺麗な心という心はありません。人の心は色んなことを感じる複雑なものなのです。

 

それを受け入れることを自己受容=自己統合と言います。

 

やってみても上手くいかない場合は、彼との関係を壊す前に、相談に来てくださいね。

 

 

執着は「自己否定」から

どうやって生まれていくのかを下にシェアしますね。

 

 

 

自分のことを否定的に見る人は執着心にとらわれやすい

 

 

 

自己否定は根が深い問題で、

 

自分を否定するようになったには、

生育歴から握ってしまった

"観念と心の傷(トラウマ)"から

生まれているので、

 

簡単にはケアできないので

コースに来て頂きたいのです。

 

自分のことを否定的にみてると、

可能性と世界が狭くなるので、

どうしても"彼ひとり"に

執着してしまうのですよね。

 

 

例えば、

 

  • 私は愛されない

 

と否定してる人は

彼の愛を失うと跡がないので

執着してしまいますし。

 

  • 私は幸せになれない

 

と否定してても、

彼とのひと時の幸せが

いつか壊れるのではないかと、

恐れから執着してしまいます。

 

 

つまり、

 

執着は失う恐れから生まれますが、

その根本的な問題は

 

"自分にはあとがない"と

 

自分の未来の可能性も

否定的にみてるからなのです。

 

 

 

 

 

可能性の狭さから失う恐れが発動します

 

恋愛に限らず、

自分に対して否定的な人は

 

色んな可能性が自分にはあると、

未来を肯定的に考えることができません。

 

恋愛であれば

 

彼を上手くいかないとこばかり考えてしまって、

上手くいく可能性を考えられない.....。

 

当然のことながら、

彼と上手くいかないと思う自分が

他の人と上手く行くとも思えないのです。

 

 

恋愛が上手くいかないループですね涙

 

 

 

 

世界が狭いと自分の時間の使いどころが彼に集中し、手放せなくなる。

 

世界が狭いと

 

自分の時間の使いどころが

”彼”に集中し、

ますます手放せなくなります。

 

こうなってくると、

多分彼以外の

 

幸せを感じたり、

自分の楽しみを感じれる世界も
他にはない状態になってるんじゃないかなと思います。

 

もともと自己否定が強い人は、

チャレンジすることも苦手だから、

自分の領域が"家、仕事、彼"ぐらいしかない

という人も多いよね。

 

彼を失うと"家と仕事"しかない人生が

待っているのを無意識で分かってるから、

彼に執着してしまいます。

 

 

 

 

②と③のことは

マインドのことなので

 

自分が意識して

可能性を見るようにしたり

世界を広げるようにしたら

 

彼とのこととバランスが取れるようになるのです。

 

 

私はクライアントには

かなり彼以外の要素を

自分の世界に持ってもらえるように

方向づけていますが

 

それは実際私が

ひと度恋愛を始めると

 

それ以上に仕事に熱量をつぎ込んで

バランスをとった時ほど

恋愛が上手くいった経験からきています。

 

ある種の自立の使い方です。

 

 

ただ、自己否定の問題が根深い方は

 

❷と❸というマインドの問題だけをやっても

全く続かないし上手くいかないので

 

❶の自己否定を根本的に

変えていくような

手を打ったほうが早いし

相談に来て欲しいなと思います。

 

 

そんなわけで

 

 

❶執着を否定しない

❷未来を良い悪いで決めつけず”色んな可能性”を書き出してみる

❸彼以外に自分の世界を持つようにする。

 

 

 

この三つを必ず

ずっと続けてもらって

 

執着心が生まれにくい状態を保つこと

 

を意識してくださいね💖

 

 

それがどうしてもできない場合は

 

多分、恋愛以外も

自分を上手に使えなくて

苦労されていると思うので

 

 

根本的な問題の問題だから

 

もう根底の自分を覆すことが

先決になってくるから、腹を括って欲しいです。

 

応援しているからね!

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

エイチに質問したい人は

こちらからどうぞ!

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

✨エイチの提供メニュー✨