恋愛の悩みとは

 

相手と愛し合えない悩みであり

相手と分かり合えない悩みだと言えます。

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

 

愛がないと

明確にわかれば

 

あとは自分の感情と

選択の問題なだけになりますが

 

 

お互い気持ちはあるけど

相手と分かり合えない

 

 

というような時が

一番辛い時だと思います。

 

 

 

特に、

 

 

今、お相手と

距離がある関係性で

 

復縁を目指したいという時や

 

またカップルでも

意見の食い違いが増えてきて

お相手が思うように

愛してくれないと感じている時

 

 

思うように愛してくれない

思うように理解してくれない

 

 

というところで

必ずお相手とパワーゲームが

発生してる可能性があります。

 

 

 

 

お互いの都合や希望が

ぶつかり合ってるような状況で

 

どうにかして相手に

自分の都合や希望を飲ませたい

とヤキモキするような時です。

 

 

どうして相手は私の気持ちをわかってくれないの!

 

 

という風に感じるような状況です。

 

 

このような時が

恋愛やパートナーシップで

最も辛い時期と言えますが

 

 

こういう対立関係になり

なんとか自分の有利に

相手と状況を動かしたい

というような時期は

 

 

実は多くの関係性で経験する

自然な過程です。

 

こうした時期は、

 

それぞれの

人生に対して求めるものが

明確になるために

 

2人がそれぞれ違う道を

選択する可能性も膨らみますが

 

(それはそれで長い目で見ると本当に欲しい人生のための選択となってて結果オーライの場合も多いです。)

 

一方で関係を深め、

成熟させる大切な機会にもなります。

 

 

 

 

 

別れという対立関係を解消して復縁・再会するために

 

 

 

一度別れた関係の片方が、

もう1度寄りを戻したいと願い

 

だけどお相手は今は望んでいない

 

という状況も

ある種の対立関係であり

パワーゲームになりやすいです。

 

 

どうにか私の愛や気持ちを分かってもらいたいし、受け取ってもらいたい

 

 

と切に願っています。

 

 

だけど相手には今は受け取れない理由や都合がある

 

 

だからこそを

お相手は離れることを

選択したのだ

 

ということです。

 

 

このことを

復縁したい側が真に

“理解しよう”としない限り

 

 

私の愛や気持ちは、

彼から見ると

一方的な押し付けと

受け取られてしまうわけです。

 

 

 

 

最初に書きましたように

 

恋愛関係の

最たる悩みは

 

相手と愛し合えない悩みであり

相手と分かり合えない悩みだと言えます。

 

 

当然彼にも

愛されたいし

分かってもらいたいという

欲求があります。

 

 

彼にとって

あなたという人が

自分の愛だけを押し付けて

自分自身を分かってくれない

分かろうとしてくれない

 

という風に感じてしまうことは

信頼を失うということに直結するのです。

 

 

(私は関係性の維持には、愛も大切だが何より信頼の獲得が大切だと思っています)

 

 

つまり、

 

お相手と復縁を

したいのであれば

 

自分の気持ちを

伝えることは

もちろん大切ですが

 

 

まず相手の状況や都合を受け入れる

 

 

ということが

一番大切になります。

 

 

 

 

相手を受け入れること困難さの問題

 

つまり対立構造を超えて

 

復縁や関係修復には

 

自分が先に

相手を受け入れるという

愛の先出しが必要になりますが

 

これがお相手と

分離してる状態で行うことは、

本当に難しいのです。

 

 

考えてみて欲しいのですが

 

 

自分の愛が受け入れて貰えないのに

相手の都合や状況や言い分だけを先に受け入れる

 

 

ということは

まさに”無償の愛”レベルですよね^^;

 

 

そして、

この無償の愛に関しては

これまでも沢山このブログにも

書いてきましたが

 

無償の愛のキモはひとつ。

 

自分自身が愛に十分でないのに

相手に無償の愛を与えることは

絶対にできません。

 

 

だけどそもそも今

お相手と離れてる人が

愛に十分でいることは

難しいことですし

 

またそもそも

彼と出会う以前からあった

心の満たされなさや

愛に関する孤独や寂しさを

彼との愛で満たしていた

 

というタイプの人にとっては

(恋愛に悩まれる多くの方はそういう傾向があると言えます)

 

 

もともとが不十分で

彼に埋めてもらっていたのに

それが失われた状態で

 

彼から貰わずに

愛を与え続けないといけない

 

というのは

本当に苦しくて辛いことなのです。

 

 

 

 

愛の問題が

 

相手と愛し合えない悩みであり

相手と分かり合えない悩み

 

だとするならば

 

 

相手がどうであろうとも

 

自分が愛を出せる状態に

自分が相手を受け入れられる状態に

 

そんな自分になることが

愛の問題をクリアする

絶対必要条件と言えます。

 

 

離れてしまったり

今心の距離があるお相手と

 

再び距離を近づきたいならば

 

相手の都合や状況も

ますは自分が受け入れられる

そんな自分作りを

目指して貰いたいです。

 

そしてそれが

自己犠牲にならないように

自分を愛するとはどういうことか

 

ということを

本気で突き詰めるという覚悟を

お持ちになる必要があると感じます。


じゃあどうやって

自分を愛して満たすのか

 

という話になると

何かハウツーをしたら

自分が満ちるという

単純なものではなくて

 

多くの女性たちが

美味しいもの食べても

自分を綺麗に着飾っても

満たされない。。。

 

そんな苦しみを抱いていますが、

 

まずはこの人生で

自分を愛するということを

体験してみたいと

本気で思うことが

大切なのではないかと思います。

 

ご参考↓自分を愛することを体感できた女性の話

 

 

そんな自分を愛する

という点について

 

5月スタートで準備してる

自己変容コースで

取り組んでいこうと思っています^^

 

自分を愛することを阻む

  • 罪悪感
  • 被害者ポジション
  • 幼少期の痛み
  • 自分を縛る観念の問題

こういった問題から

本気で自分を許せるようになり

  • 自分を愛せない自分から愛せる自分に
  • 恐れではなく愛で選択できる自分に
  • 愛ベースで人生の創造

 

ご自身の在り方の

根本レベルを変容させて

 

その上に立つ人生というリアルを

自分の希望のもとに統合できる自分になる

 

そんな自身のベース作りを

5ヶ月かけて作っていくことを

意図しようと思っています。

 

 

恋愛や復縁に関して

自分自身が自分にとっての

安心ベースになっていける

 

 

そんな人生を手に入れたい方は

公式ラインから連絡くださいね^^

 

 

人生における生きづらさを解決したい方

どうにかして愛のある人生を歩みたい方は

 

 

ぜひいらして頂けたら

お力になれると思います✨

 

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

 

 

関連記事↓

✨都合を選択する彼を変える方法

 

✨無償の愛と愛の先出について書きました

 

✨エイチの提供メニュー✨