質問回答からの

投稿となっています。

 

愛の構造を考えた時に

 

自分がまず

愛に充分ではないのに

 

相手に

無償の愛を渡したり

 

自分から

愛を先出しできず、

 

相手に満たし欲しくて

恋愛や関係性を

求めてしまうことが多く

 

その状態は、

 

本当に相手を愛してるのか?

それとも

 

相手に

愛しもらい

優しくされて

許してもらってる

 

その状態に

執着しているのか?

 

ほとんどの場合は

後者であって

 

人を愛してるのではなくて

自分が愛が欲しいだけでは?

 

というシェアをしました。


 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

自身もツインレイ経験者で

サイレント再会当日にプロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

再会・統合に向けての

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

少し耳が痛い

かもしれませんが、

 

本当に誰かと愛し合う

喜びを得たいのであれば、

 

誰かに愛される状態に

執着依存するところから、

 

自分で自分を

十分にしたところから

 

人に愛をgiveできる

 

そんなご自分になることが

やはり先決なのです✨

 

 

これまでの流れである

関連記事を

下記にまとめました。

 

 

 

 

無償の愛をくれるのは、誰か?

 

さて、

 

愛され、

優しくされ、

許されたい私たち。

 

そんな自分を誰が一番、愛することができるでしょうか?

 

 

同時に、

 

誰が一番、自分自身に厳しいでしょうか?

 

 

 

誰が自分を

一番愛してるのか

 

そして

誰が自分を

一番裁いているのか。

 

 

その答えは、

 

母親?

父親?

 

それとも彼?

 

 

私が思うのは、


自分自身では

ないでしょうか?

 

 

裁いてるのも自分であれば

愛してるのも自分である。

 

 

ここに自分を愛する鍵が

いつもあると私は思うのです。

 

 

私たちは、

 

お相手との出会うことで

改めて自分を愛するという、

 

最も愛せない自分を愛するという

 

ある意味では

壮大な人生のテーマに

向き合わされてると

言えそうですね。

 

 

私としては

 

ツインレイとの

プログラムそのものよりも

 

このプログラムを通して

自分を愛することを

選択できるご自分になる

 

愛というものを

感じれる自分になる

 

ということをしたくて

この仕事をやっているような気がします。

 

 

私たちは愛に触れたい。

 

 

この愛せない自分を

本当に愛に触れさせたい。

 

自分を愛したいのだと思います。

 

 

そして、

 

愛を得るために

自分を愛することが

 

実はとても大切だ

 

と気づきたい時に

多くお寄せ頂くご質問とは、

 

  • どうやったら自分を愛することができますか?
  • 自分を愛する方法を教えてください。

 

自分を愛する方法を

聞かれることが多いです。

 

 

いや、本当によく分かります。

 

 

この愛せない自分を

どうやったら愛せるのか。

 

 

肯定もできなければ

承認もできない

 

 

この自分をどうやって愛したらいいのか

 

 

教えて欲しい......!

 

 

 

 

ですが改めて

考えてみて欲しいのですが、

 

どうやって

自分を愛するのか、

 

何か「愛する方法」をしたら

愛してることになりますか?

 

 

例えば、

 

愛してる100回、

紙に書いたら

 

自分を愛してることになるのでしょうか?

 

自分に愛を与えたと

満たされる気持ちになりますか?

 

自分に100回、

感謝を伝えたら

 

自分を愛してることになるのでしょうか?

 

 

そういうやり方をして、

 

  • 全く満たされなかった
  • 全く自分を承認できない

 

という方が

クライアントとして

沢山きてくれます。

 

 

つまり、

 

愛というものは、

 

例えばワークとか、

何か「やり方」をしたら

どうにも許せない自分を愛せる

 

そんな簡単な方法なんて

私はないように思います。

 

 

だからこそ、

 

無償の愛も愛の先出しも

愛にまつわることは

 

やり方ではなく

在り方だと

 

お話ているのでした。

 

 

 

いつも自分を愛してることに気づく

 

それでは

どうしたらいいのか。

 

 

やり方ではなく

在り方だというのならば、

 

 

もしご自身が、

 

愛され、

優しくされ、

許されたいのであれば、

 

 

ご自分が本気で自分を

 

愛し

優しくし

許そうと

 

今この瞬間も「在る」ことでしか

できないと言えそうです。

 

 

 

難しく感じるかもしれませんが、

 

だけど、

今この瞬間も

 

あなたは間違いなく

ご自分を愛しておられます。

 

 

今もこうやって、

どうにか自分を幸せにしてあげたてく、

 

私のブログを読んだり

情報を集めたり。

 

 

それは、

 

 

あなたがあなたを

愛してるからではありませんか?

 

 

 

誰がこれほどまでに

 

あなたを愛して

行動してくれますか?

 

 

本当はいつも

 

 

自分に無償の愛をかけてる

ご自分なのでです。

 

 

その自分にすら気づいてない。

 

 

その自分にすら

気付かずに

 

他のことで裁いて

ジャッジしているのです。

 

 

そうではなくて、

 

いつもどの瞬間も

自分を愛して

健気に生きている

自分なのだと、

 

その自分に

気付くことです。

 

 

そうして日々、

 

自分を愛してる

自分に気づきながら

 

それでも更に

自分を愛し許そうとしてください。

 

 

無償の愛とは

私の言葉で言うなれば、

 

許すことです。

 

 

ジャッジのきつい自分すら

無償に許せるようになった時

 

今のお相手も

自然と許せるようになります。

 

その状態が、

愛を先出してる状態です。

 

やり方ではないのです。

 

 

 

 

愛に十分になると愛が漏れ出す

 

さてようやく最後になります笑

 

今回描きたかったことの

締めくくりになります。

 

 

いつも長くてごめんなさい!笑

 

 

ご質問文のまとめです。

 

 

無償の愛や

愛の先出しの構造

については

 

今述べたとおりです。

 

 

それでですね、

今回質問をくださった方が

ご質問文の中で

 

下記のように書いてくださってました。

全文はこちらから

 

「みんなと仲良し」です!って言う人は正直、信じられないですし、彼にだけ愛の状態でいられたら、問題ないですよね?

 

「愛の先出し」の相手は、彼だけで問題ないか?教えてください。

 

ということで

 

 

今としては彼のみに

愛を渡しているということですが、

 

これまで書いてきたように

 

"無償の愛"も

"愛の先出し"も

 

善い振る舞いをする

ということではないので

 

みんなに渡す必要はありません。

 

 

ただ、愛の性質上、

 

この方自身がもっと深く

ご自分を許し愛せた時、

 

勝手に彼以外の周りの人も

 

許し愛することが

できるようになります。

 

勝手に愛が

漏れていく感じです^^

 

 

今はまだ

ご自分の振る舞いを

 

私に「大丈夫ですか?」

 

と聞かれるところに

おられますから

 

上手くできたらOK

上手く出ないとNG

 

とご自分を無意識で

分けておられるところに

おられるかもしれません。

 

 

それを超えて

 

今の自分で良いのだと

ご自分を充分に許す

 

という在り方で

日々を過ごしてみてくださいね✨

 

 

その在り方から

 

彼にも周囲にも

あなたを中心に

愛が循環してくようになります✨

 

それができた時、

 

もしかしたら

これまでの人生で

ずっと欲しかった

 

人から無条件に愛される

 

ということを

受け取れる人生を

体験できるようになるかもしません✨

 

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

リールで私の声が聞けます!

 

 

関連記事↓

 

✨誰が自分を愛しているのでしょうか?

 

✨彼と愛を循環させていくには

 

✨エイチの提供メニュー✨