吸気換気扇



  引渡から1年8ヶ月を超えて



こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。



我が家は2022年11月上旬に引渡されました。


ヘーベルハウスでは一年点検、二年点検、五年点検、のように定期点検があります。


本来なら2023年9月頃から、一年点検の案内があるそうですが、我が家は様々な問題があることから、一年点検の案内自体、旭化成ホームズに止められていました。


その当時は、床を貼り替え問題が解決するまで一年点検はしない、と言われていました。



ここへ来て旭化成ホームズ側から、未解決問題の整理のためにも、一年点検を実際したいと申し出があり、先日実施しました。


引渡から1年8ヶ月を超えてきました。



  誤った指示を受けていた吸気換気扇


一年点検で一番呆気に取られたのは、吸気換気扇のメンテナンスです。


吸気換気扇


本来は

  • 定期的に掃除機でホコリを吸い取る
  • 一年に一回、フィルターを交換する
が正しいです。

しかし、旭化成ホームズ側から誤った指示をされていたため、1年8ヶ月、完全に放置していました。

一年点検が終わった日の内にフィルターを発注し、届いたその日に交換しました。

まず、換気扇のスイッチを落とし、蓋を下から持ち上げて外します。


パナソニック製の吸気換気扇


蓋の内側も多少、すす汚れみたいなのがついていたので、拭き取ります。


そして、フィルターはどれくらい汚なかったかというとキメてる



汚い画を見たくない方は、
ここでそっと閉じてくださいね








そろそろ出ますよ









真っ黒!!!


新品のフィルターは白です。


元々黒いフィルターではありません泣き笑い


フィルターを外して廃棄、手の入る範囲で内側を拭き掃除します。


まぁ、雑巾もそれはそれは真っ黒になりました。


新しいフィルターを正しい方向へ装着します。

(後述しますが、方向が重要!)


新品のフィルターはこれくらい白い


蓋を戻し、スイッチを入れたらお終いです。



  フィルターの方向に注意


ウチには、同じ換気扇が2つ、並んだ箇所があります。


2つ並んだ吸気換気扇


今回、フィルター交換のために蓋を開けたら、片方は先の写真と同じように真っ黒だったのに、もう片方は結構白いままでした。


両方共スイッチも入っていたし、開口具合も同じなのになぜだろう?2つ並んでいるから、片方は負荷が少なかったのかな?など思いました。


フィルターを外す最中に気がついたのですが、片方、方向が間違って(前後逆に)入っていました。


フィルターとして機能していなかったから、結構白いままだったんですね。


取説にも方向が念押しされており、交換時は要注意です。



  ちなみに


旭化成ホームズから、フィルターはへーベリアンセンター(ヘーベルハウス施主のサイト)で購入できると案内されました。


大量製造されたパナソニック製品ですから、正規品を市中で普通に購入できます。


へーベリアンセンターに比べ、市中価格は半額以下なので、ウチは市中で購入しましたニコニコ


旭化成ホームズとの関係性を重視する方は、へーベリアンセンターで購入するようですが、ウチはまぁこの状態ですから、コストを選びました。