アドバンスを剥がしたところ

木屑や木ホコリがたたないわけないですね



  床の貼り換え



こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。



我が家は旭化成ホームズに勧められて、施主検査より後に床コーティングを行いました。


その結果、アドバンスフローリングに大量のシミが生じました。



一年以上、すったもんだがありましたが、とうとう床を張り替えました



  クリーニングの範囲


ヘーベルハウスでは床の貼り替えに限らず、何らか工事が入ると、クリーニングが入ります。


我が家はこれまで様々なことがあり、もし自腹で現状復帰するなら?と、旭化成ホームズもしくは旭化成リフォームから、色んなパターンの見積を入手しました。


どの見積にもクリーニング費用が計上されており、3階LDK部分で4,000円から66,000円(いずれも税前)でした。


施工内容によりクリーニングの範囲が異なるのだろうとは思いますが、ここでも注意が必要です。


床の貼り替えは、1週目に3階LDK、2週目に2階と1階でした。


3階LDKが終わったところで連休を迎えたので、その前に3階のクリーニングが入りました。


LDKとトイレをクリーニングしました、と結構ドヤ顔で言われました。


確かに掃除機をかける音はしました。


旭化成ホームズの帰宅後に見たら、トイレの換気扇のフィルターは木屑でヤバい程に真っ茶色、LDKは天井から壁全てに木ホコリがついていました。


連休中、家中せっせと拭いて、拭いて…、LDKの天井や壁は、キレイになるまで5,6回は拭かないといけませんでした悲しい


もちろん、水洗いできるものは洗って、清潔を取り戻しました。


床の貼り替えは現状復帰であることから、費用は旭化成ホームズ負担となったため、今回のクリーニング費用の正確な金額はわかりません。

しかし、一番安い4,000円としても、掃除機をかけるだけで、清潔にならないのにそのお金を出すかな?というのが、率直な感想です。

見積の段階でどこまでクリーニングするのか確認し、費用対効果が見合わなければ、自分で掃除したり清掃業者さんへ頼む方が、早くて安くて清潔な可能性がありますニコニコ