床の貼り換え
こんにちは
2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。
自己紹介はこちらをどうぞ。
我が家は旭化成ホームズに勧められて、施主検査より後に床コーティングを行いました。
その結果、アドバンスフローリングに大量のシミが生じました。
一年以上、すったもんだがありましたが、やっと今月中旬から貼り替えです。
見積入手でもやはり波乱
費用は
- 現状復旧のため、貼り替えの工事費用など、基本的には旭化成ホームズが負担
- アドバンスフローリングから挽板へ貼り替えるため、資材費の差額はこちらが負担
それで、2の差額の見積を依頼しましたが、入手できるまで、また一波乱ありました。
挽板には
- 通常の挽板(板を平行に貼ったもの)
- 挽板ヘリンボーン(板を矢状に貼ったもの)
があります。
今回、1階(玄関周辺)、2階、3階と貼り替えますが、1階のみヘリンボーンにするか迷いました。
というのも、アドバンスは複数の色の混色で、その中の濃い色を拾ってシューズボックスをつけました。
挽板はより単色なので、シューズボックスが浮くかな?と思ったからです。
ヘリンボーンなら、光の当たり方が板の方向で変わるので、そちらの方が馴染むかなと思ったのです。
それで、2種類の見積を依頼しました。
しかし、届いたのは
- 3階のみヘリンボーンで、1,2階は通常の挽板
- 1,2,3階全て、ヘリンボーン
お金で言われること
旭化成ホームズは、すでに他のヘーベルハウスからクレームが上がっていたのに、アドバンスフローリングに床コーティングを施行し続けました。
このような経緯から、資材費の差額も、旭化成ホームズが負担するのが当たり前なのでは?というお声を、ヘーベルハウスの施主さんからも、そうでない方からもいただきます。
そういう考え方も、もちろんあると思います。
そうしてくれるなら、ありがたいです。
ただ、こちらがお金を払うと言っても、このようにエラーは続いており、もし無料だったらどんなことになるかわかりません。
それで、お金を払って監視することを選びました