駐車場にコンクリートを流した時



  外構に物置


こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。

 


外構に物置を置くこと、よくありますよね。


場合によっては、物置も建築物に該当するのをご存知ですか。


該当する場合、建築確認申請(もしくは増築申請)が必要です。


一方、物置はどこのホームセンターでも売られており、建築確認申請なんて言われず購入できるのが、不思議ですよね。


我が家は外構も、旭化成ホームズに依頼しました。


駐車場の奥に、背の高い物置を置く予定でしたが、


  1. 旭化成ホームズが、建築確認申請に物置を入れ忘れた
  2. 駐車場にコンクリートを流したら、置く予定の場所に汚水枡ができていた(CADがレイヤー表記されておらず、施主では検知不能)


これらの”合わせ技”で、物置設置は無理です、と施主検査で諦めさせられていました。



それがここへ来て、実は置けるかも知れないことがわかりましたあんぐり



  建築基準法総則


法第2条第1項によると


「土地に自立して設置する小規模な倉庫(物置等を含む)のうち、奥行きが1m以内のもの又は高さが1.4m以下のものは、建築物に該当しない。」


解説がいくつかありますが、抜粋すると


  • 外部から荷物の出し入れを行うことができ、かつ、内部に人が立ち入らないものについては、建築物に該当しないものとする
  • 幅、面積、連結型等の取り扱いなど具体的な適用の判断については、申請する審査機関にに確認が必要である

ホームセンター等で購入できるのは、これらを満たしているからでしょう。

今回、改めて旭化成ホームズから審査機関へ確認したところ、我が家が希望しているサイズの物置は、建築確認申請なしに置けることが確認されました。


  分かった経緯


旭化成ホームズのサービス課(へーベリアンセンター)では、ヘーベルハウスのアフターメンテナンスを行っています。


我が家は床コーティングでシミが出来るなど、他に問題があるのに、サービス課の課長が交代した際に社内引き継ぎがされておらず、イチから説明になりました。


それで、物置の話をしたら、物置の追加設置はへーベリアンセンターで普通に承っています、と言われ発覚しましたあんぐり


施主検査の際に営業さんと、設計課長さんから、なぜあれほど頑なに、物置は置けない、旭化成ホームズではもう対応できない、と言われたのかは分かりません。


無知なのか、ウソなのか…不安


そもそも建築確認申請が不要だったのに…。


ハウスメーカーからの伝聞を鵜呑みにせず、法律のようなソースに当たることも大切だと学びました悲しい



サムネイル
 

そうは言っても、汚水枡はどうするの?となりますよね。
これも、実は解決策がありそうなのです。
次回、書きます。