書斎背面の本棚



  サイズが合わない


こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。

 


書斎で、設計の段階で右往左往したのは、背面の本棚です。


ただのシンプルな戸棚ですが、実はヘーベルハウス特注品です。


背面は140cm程ですが、ヘーベルハウス標準品(ウォールファニチャー)では、そこにはまる収納がなかったからですあんぐり


2022年3月契約段階では、標準品は90cm幅、次は180cm幅でした。


せめて120cm幅があれば、妥協したと思いますが、90cm幅では小さ過ぎました。



  色々探したけど


ただ、戸棚があればいいだけなのに!と、ヘーベルハウスのインテリアブックを隅々までみながら、他に代用できるものがないか探しました。


シューズボックスのサイズが合ったのでこれだ!と思いましたが、本のような重いものを入れる構造になっておらず、ヘーベルハウス側に却下されました泣き笑い


それなら背面ではなく、横(突き当たり)に壁埋め込み収納をつけることも検討しましたが、ここは防音壁にしたので、埋め込めません泣き笑い



本はかなり重いので、地震を考えると、本棚は必ず壁固定にしたかったんです。


それでやむなく、ウォールファニチャーの140cmサイズを特注しました


我が家、唯一の特注品です。


​左から本棚、PS、書斎の出入口

特注なので当たり前ですが

シンデレラフィット


へーベリアンの方は、写真を見ても、え?これ標準品でしょ?!という感じですよね泣き笑い



  実は色々つくれる


インテリアアドバイザー(IA)さんによると、可能な限り壁固定にしたいからと、テレビボードや、壁全面収納など、特注する施主さんもいるそうです。


ウォールファニチャーを製作している会社が、施主の希望に沿って一から図案から起こし、また色や材質も、標準品以外のものも提案してくれるそうです。


通常より費用が嵩みますが、なにか困りごとやこだわりがあれば、検討してみるのも手だと思いますニコニコ



  ちなみに


我が家は、施主支給品(施主が購入し、施主が手配した業者が取り付ける、場合によってはヘーベルハウスの施工業者が取り付ける)はゼロです。