アレの高さが問題


 

  換気扇が凶器に

 

こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。

 


家づくりをすると、思ったのと違った、という点が出てきます。


設計時に盲点だった!と思うのが、換気扇の高さです。


キッチンの天板の高さは、親の身長(高齢で縮んで158cm程度)に合わせ、決めました。


その際、換気扇の高さを話した記憶がないのですが、非常に低いんです。


私(会社員② 164cm)で、頭の上スレスレなので、床からの高さは170cmないと思います。


問題は、180cmを超える会社員①です。


料理はほぼしないし、日頃は”自分のキッチン”でプロテインなど準備するので、メインのキッチンはあまり使いません。



しかし、慣れていないからこそ、使うと、確実に頭をぶつけます。


角が鋭いので、おでこから流血したこともあり、結構、危険です悲しい


この角に注意



  高身長だから


高齢の親はさておき、我が家は平均よりも身長が高いので、


  • ペンダント系の照明はつけない
  • なるべくハイドアにする

など、選択しました。

ヘーベルハウスの天井高は、標準で240cmです。

身長が180cmを超えると、少し長い物を運ぶ時など、ぶつかる恐れがあるためです。

ただ、換気扇の高さは考えておらず、盲点でしたあんぐり

素人でいじれるものではないので、将来、なにかでリフォームすることがあれば、高さを変えたいと思っています。



  基本的には


SNSでは家づくりの『後悔ポイント』は、ウケが良いようです。


私としては、思ったのと多少異なっても、改良できるものは改良し、物事によっては足るを知るで受け入れ、心地よく暮らせるようにすれば良いと思っています。


なので、あまり『後悔ポイント』という風には書きたくないのですが、流血したのをみて、流石にこれはまずかったと思います。


これから家を建てる施主さんで、高身長の方は、換気扇の高さも注意することをオススメしますニコニコ