換気扇の蓋を開けたところ


 

  1ヶ月点検

 

こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。

 


以前、1ヶ月点検で、浴室周りで聞いて良かった、と思ったことをお話ししました。




今回は、キッチンの換気扇についてです。


換気扇のお掃除って、大変じゃありませんか?


元の家では、分解して、羽を一枚一枚、歯ブラシでこすって掃除してきました。


少しでも汚れないよう、外にフィルターをつけたり、色々あがいていました泣き笑い



  食洗機へ入れたらお終い



ヘーベルハウスのサービス課の方に、外して食洗機へ入れたらお終いですよ、と言われ、めっちゃ驚きましたあんぐり


今の換気扇は、小型化されているので、食洗機に入るんですね。


汚れているので細目で見てください(笑)


換気扇についているのは、油汚れなので、食洗機用洗剤でキレイに落ちます。


簡単にピカピカです。


以前は、かなり気合いを入れて取り組んでいましたが、パパッと外して入れたらお終いなので、気軽に掃除できるようになりました。


そして、掃除が簡単なので、わざわざフィルターを付けることもやめました。


これを教わっただけでも、1ヶ月点検の価値がありましたニコニコ


ほとんどの換気扇が食洗機可能とのことですが、定期点検のときに確認するのも良いですね。



  換気扇の上は


ちなみに、換気扇の上のホコリ対策は、サランラップを敷くことをオススメされました。


ホコリがたまったら、はがして、敷き直すだけなので、これも簡単ですね。