お風呂はTOTO Hシリーズ


 

  1ヶ月点検

 

こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。

 


もうずいぶん前に感じますが、2022年末に1ヶ月点検がありました。


不具合がないかの確認もしてくれますが、各設備のメンテナンスの仕方も教えてくれます。


その際、浴室のフィルター掃除の仕方なども教わりました。


浴室周りで聞いて良かった、と思う点が2つあります。


湯船の側面


  エプロン外して掃除する?


SNSなどを見ると、湯船の側面(=エプロン)を外すと、ものすごいカビていて、業者さんに掃除してもらう、なんてのを見ます。


あれは、どれくらいの頻度で行うべきなのか質問しました。


少し前のモデルでは、そのような掃除が必要でしたが、最新モデルは基本的に不要だそうです。


エプロンを外すようなメンテナンスは、10年に一度程度だそうで、基本的に住人が外して何かする必要はないそうです。


年に一度は掃除業者さんに依頼かな?と思っていたので、聞いて良かったですニコニコ



​浴室暖房乾燥機のパネル



  毎日の換気時間


我が家の浴室は、構造上、残念ながら窓をつくれませんでした。


なので、浴室乾燥暖房機が頼りで、24時間換気をONにしています。


入浴後は別途、4時間、換気を回していました。


点検の際に伺ったところ、冬は8時間、夏は4時間が望ましいそうです。


それまで4時間にしていたのは、初期設定のままだったからなので、設定変更しました。


新築の鉄骨造は、コンクリートから水分が抜けるまで、カビに注意と聞くので、確認して良かったですニコニコ