猫の手も借りたい猫

働く母の夏休み。

 

 

 

 

長女の受験に向けて連日学校見学。

学校や塾の面談。

次女の夏休みに向き合っていると

家のことはついつい後回しになりがちアセアセ

 

 

ラク家事について書いた

過去の記事がありますので

少し訂正したものを再アップします。

 

 

キッチンはなるべくモノを置かない

 

 

キッチンは

掃除のしやすさ最優先。

 

 

特にコンロ周辺は

油汚れをさっと掃除できるように

何も置いていません。

 

 

モノが置いていないと

掃除のハードルがグンと下がるんですよね。

 

 

私の場合はどんなに忙しくても

キッチンだけはしっかりリセットできていると

心の平穏が保たれます。

 

 

朝一にリセットできると

それだけで一日の過ごし方も

変わってくるからです。

 

キッチンのパッキンにマステを付ける

 

 

100均品で

パッキン専用のカビ防止のマステが売られていますが

実はず~っと昔から普通のマステで予防していましたニコニコ

 

 

両方使ってみた感覚だと

カビ専用品も普通のマステも

使い勝手はどちらも一緒かなと思います。

 

 

 

 

洗面所、キッチン、トイレなどに壁紙保護シートを貼っている

 

壁紙保護シートを使っています。

壁紙をキズ・汚れから保護するシート【46×180cm】壁紙保護シート 猫 爪とぎ 防止 ペット 壁 保護シート 壁 シール ウォール シール 壁紙 リフォーム ウォール ステッカー 汚れ防止 落書き防止 ペット 子供

 

 

水回りやクロスの角など

汚れが付きやすいところをガード。

 

 

 

5年近く貼りっぱなしですが

ちゃんと剥がれてくれます。

 

 

汚れてもさっと拭き取れるし

そもそも汚れが付かなくてラクです。

 

 

洗面、お風呂はわざわざ掃除しない

 

 

毎朝洗面後に

スポンジにハンドソープを少し付けて

洗面ボウルを磨きます。

 

 

洗濯前の手拭きタオルで

鏡や蛇口を磨いて洗濯機にポイ。

 

 

お風呂は

家族が掃除をしてくれることが多いので

汚れた目立った部分だけ

入浴時にささっと磨いています。

 

 

わざわざ掃除をしようとすると面倒になるので

日々の習慣に紐づけて

ちょこちょこ掃除をしています。

 

 

▽関連記事

 

 

換気扇にフィルターを付ける

 

 

100均品の

使い捨てフィルターの大判をカットして使っています。

 

 

換気扇自体が汚れないので

換気扇掃除は数えるほどしかしたことがありません。

 

 

キッチンもフィルターのお陰で

汚れの付着がかなり抑えられています。

 

 

▽関連記事

 

 

▽キッチンの換気扇は週一掃除が一番ラク

 

 

●掃除に取り掛かりやすい環境を作る

●小掃除の習慣を作る

 

 

猫の手も借りたい私が

日々行っている小掃除を

いくつかご紹介しました。

 

 

つい最近購入した

アイリスオーヤマの掃除機がとっても軽くて

掃除機をかけるハードルが下がったのも

ラク家事かな?

 

 

▽小回りがきいて軽い!

 

 

▽関連記事

 

 

どなたかのヒントになれば嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

紫外線対策OK?

 

 

 

●FUNNYCOMPANY+  

シンプリストイチオシ!

スキッパードルマンブラウス

センス無しの私でも着るだけで不思議とオシャレっぽくなる。デザイン?カット?丈感?多分全てのバランスが良い名品ブラウスピンク音符パンツは鉄板だけどスカートとの相性もノーアイロンで大丈夫だし洗濯してもすぐに乾くし、扱いやすいのもついつい手が伸びる理由ニコニコ口コミの高さも納得です。入荷してもすぐに売り切れるから要チェック飛び出すハート

 

 

●第一弾!楽天で買って良かったもの

●第二弾!楽天で買って良かったもの