前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございますニコニコ

【自己紹介】Ameba公式トップブロガーになりました!

 

 

マンションから

狭小3階建てに引越して

5年が経過しました。

 

 

その中で感じてきた

狭小3階建ての

メリット・デメリットのまとめです。

 

 

狭小住宅のデメリット①屋外の自由度が低い

 

家の外も狭いです。

戸建てなのに自由度がありません。

 

 

玄関までのアプローチに

車と自転車4台を置いているので

玄関に行くまでもちょっと窮屈です。

 

 

我が家は旗竿地で

玄関から公道までのスペースが

意外と広いのですが

それでも狭いです。

 

 

狭小住宅のデメリット②動線が複雑

 

3階建てで

切っても切れないのが「階段」です。

動線が複雑になります。

 

 

暮らしの中での動線を

いかに短縮するかがカギです。

 

 

ここは私の得意分野で(笑)

日々家事や動線の短縮に燃えています泣き笑い

 

 

 

 

この家のおかげで

片づけに目覚めた私。

 

 

狭小住宅ライフは

工夫しだいで

何とかなることが分かりました。

 

 

狭小住宅のデメリット③1階が暗い

 

都内の住宅密集地です。

1階寝室が特に暗いです。

 

 

暗い部屋でも快適に過ごせるように

こちらも工夫が欠かせません。

 

 

 

 

デメリットを書き出すと

ちょっと凹みますが

 

 

極論

どんな家に住んでいても

もっとああだったら良かったなと

思うことがあると思います。

 

 

上を見ればきりがないのです。

 

 

マイナスポイントを探し出すと

あれこれあるけれど

この家に住んだおかげで

意識して良い点に目を向ける

そんなくせがついたと思います。

 

 

 

 

このマインドが習慣になると

家だけではなくて

子育てとか

夫のこととか

仕事についても

通じる部分があります。

 

 

さて

次はメリットです。

 

 

狭小3階建てのメリット①掃除がラク

 

 

ルンバがなくても

LDKの掃除機は2分45秒で終わります。

 

 

階段掃除は面倒だったのですが

何かの用で階段で移動するときに

ハンディモップで

掃除しながら移動したら

階段掃除は不要になりました(笑)

 

 

トイレも洗面所もお風呂も

ながら小掃除。

 

 

いちいち階段移動するのが面倒だから

今やってしまおう

という気持ちが働くのです。

 

 

朝家事は

あっという間に終了ニコニコ

 

 

 

 

3階の子ども部屋は

子どもに任せているので

私は基本掃除をしません。

 

 

狭小3階建てのメリット②ものの持ち方を考えるようになる

 

狭い収納の少ない家が

抑止力となり

ものが増えにくくなりました。

 

 

ものの入り口に

最大限注意を払っています。

 

 

狭小3階建てのメリット③LDKが明るい!

 

 

立地や周りの家によっても

多少変わりますが

1階が暗いかわりに

2階がかなり明るいわが家。

 

 

3階建てのお宅は

2階リビングが多いですよね。

 

 

LDKで過ごす時間が長いのだから

やっぱりLDKの採光は大事。

 

 

植物も元気に育っていますニコニコ

 

 

狭小3階建てのメリット④音に対するストレスがない

 

これはマンション時代との比較なので

どの戸建てでも同じだと思いますが

生活音を気にせずに暮らせます。

 

 

子ども達は

リビングでよく踊っているのですが

どんなにドタバタしても

部屋の隅から隅までジャンプしてもOK!

 

 

コンパクトなお家だけど

とっても伸び伸びしています。

 

 

狭小3階建てのメリット⑤猫にとっては家がキャットタワー

 

 

キャットタワーを買おうとしたけど

よく考えたら

家自体がキャットタワー泣き笑い

 

 

毎日

階段を上がったり下がったり

家中走り回って楽しそうです。

 

 

以前は光熱費が安い!

と言っていたのですが

昨今の電気代値上がりの影響で

そうは思えず・・・。

今回はメリットから外しました。

 

 

狭小3階建てに住んでいる人は

限られた選択肢の中で

マイホーム計画を進めてきたはず。

 

 

マイホームに夢を持っていても

ことごとく打ち砕かれる夢。

そんな経験をした人も多いと思うんです。

私もそうでした。

 

 

そんな人たちに勇気をもってもらいたい!

 

 

狭小住宅でも

こんなに楽しそうに住んでいる

家オタクがいるよ!ってニコニコ

 

 

 

 

整理収納アドバイザーが

狭小3階建てに住んだら

どういうふうに暮らすのか。

 

 

狭小3階建て

収納が少ない家でも

すっきり暮らすことはできる。

 

 

色々な暮らしのヒントを

これからもお伝えしていきたいですね。

たまにこのシリーズは更新しています♪

 

 

以上

狭小3階建てに5年住んで感じた

メリットとデメリットでしたニコニコ