【自己紹介】Ameba公式トップブロガーになりました!

 

 

長女が4月から中3で

いよいよ受験生。

 

 

春休み中に中学の総復習をしておこうと

通っている塾の

春期講習に申し込みました。

 

 

 

 

英語と数学は絶対に必要だし

国語も大事。

あれこれ組みあわせて

盛りだくさんの内容です。

 

 

娘の塾はミニマムにできない私です泣き笑い

 

 

そして4月からは

授業回数も増やすことになり

通常の塾代と春期講習の塾代の

合算の請求が来ました。

(個別授業です)

 

 

見た瞬間フリーズした請求額。

 

 

 

 

は!?

 

 

80,465円!?

 

 

高い!高すぎる!

 

 

月謝も値上がり。

しかも模試代は別・・・。

 

 

受験生は春が勝負。

(だと聞いている)

春に今までの学習内容の総復習をして

受験モードに切り替えるのが

今回の大きな目的なのだけど・・・。

 

 

高すぎるーーーー!!

 

 

できることなら

お金はかけたくないんですけどねアセアセ

 

 

優秀なお子さんは

塾なんて必要ないかもしれませんが

これがわが家が出した答え。

 

 

 

 

消費・浪費・投資で考えると

やっぱり投資なんだろうと

自分に言い聞かせるけど

これで良かったのかと

今だにウジウジ考えています(笑)

 

 

 

やる気スイッチの全く入っていなかった娘が

少しづつ変わってきたのが分かるので

見守りたいと思います。

 

 

夏期講習はもっと凄いらしい。

震えます・・・不安