前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

私と子ども達がこの季節

毎日使っている使い捨てカイロ。

 

 

 

 

私が住む自治体では不燃ゴミなんですよね。

成分の半分以上が鉄だからという理由です。

(自治体によって異なりますのでご確認下さいね)

 

 

カイロの成分は

鉄、水、バーミキュライト、活性炭、食塩など。

 

 

実は活性炭がニオイを吸収する作用があるので

家庭では消臭剤として再利用することができます。

 

 

カイロをそのまま靴にINしたり

靴箱全体を消臭した場合は

小皿などに中身を出して置いておくとよいそうですよ。

 

 

完全に冷たくなってから使うことと

定期的に交換が必要なので忘れないでくださいねニコニコ

 

 

わが家では半永久的に使える炭八を使っています。

靴箱、トイレ、食品用引出しに使ってるよ↓

【ショップオープン記念レビュー投稿でプレゼントをゲット!】炭八スマート小袋セット10点 除湿 消臭 防カビ 結露 小袋 収納の隙間で活躍 本棚 クローゼット バッグ キッチン カメラ タンス

 

 

あるとき使用済みの大量のカイロを目にして

不燃ごみの行方が猛烈に気になりました。

 

 

 

 

小学校のときに

東京の埋め立て地には限りがあると習いました。

それから30年以上経過しているので

その後どうなったのか不安になりました。

 

 

小学校の社会の授業のように

アラフォー調べまくりました泣き笑い

 

 

現在はリサイクル技術の向上などにより

ペースは抑えられているものの

現在東京湾にある新海面処理場では

残り50年ほどで限界を迎えるそうです。

 

 

埋め立てが限界になったら

ビル街や観光地が建てられるそうなのですが

大丈夫なの!?その後は!?

 

 

なんだかモヤモヤとする中

カイロの再利用方法などを調べていると

回収している団体があることを知りました。

 

 

 

 

こちらは

クラウドファウンディングの支援を元に

立ち上げられた団体です。

 

 

カイロの中身を再利用して

世界の色々な場所の水質を浄化する活動をしています。

先日テレビでも紹介されたようですよ。

 

 

こちらに使用済みカイロを送ると

水質改善のために使って下さるんだとか気づき

 

 

使用済カイロを集めて送ってみようと思います!

(送料は自費となります)

 


 

 

ちなみに使い終わったけどまだ温かいカイロは

布団の中にINすることもありますニコニコ

 

 

 

 

余熱で少し温かくなるので

布団に入るときのひんやり感が軽減されていますよ~。

 

 


イベントバナー

 

 

 

\ヘビロテニット♪/

毎日手が伸びます!とってもあたたかいです♡

オフブラック(右)を着ていたら娘に囚人みたいと言われたので

次は無地にします泣き笑い着倒したらリピしたい飛び出すハート

 

 

 

あったか発熱シリーズ売り尽くしセール中

【まとめ買いで半額クーポン☆2/13 13:59まで】【冬の売り尽くし★BIGバーゲン】ニット M/L/LL/3L 最大4.3℃上昇 ニットウェア 。 レディース トップス セーター 長袖 大きいサイズ ゆったり 冬 【メール便可22】◆zootie(ズーティー):ヒートフル ニットウエア[Vネック]【まとめ買いで半額クーポン☆2/13 13:59まで】【冬の売り尽くし★BIGバーゲン】ニット M/L/LL/3L 最大4.3℃上昇 ニットウェア 。 レディース トップス セーター 長袖 大きいサイズ 冬 【メール便可22】◆zootie(ズーティー):ヒートフル ニットウエア[ラウンドネック]ワンピース / 体型カバーも◎ 発熱 ニットワンピ 。 レディース ロングワンピース ニット ◆Merrily(メリリー):ヒートフル ドロップショルダー ワイド ニットワンピース

 

 

 

\金属アレルギーOK!ネックレス/

シンプルなニットでもこれならお出かけもOK飛び出すハート

N128 ネックレス シンプル チェーン ステンレス ラリエット シルバー ゴールド ロング ロングネックレス 人気  シンプル プレゼント 金属アレルギー対応 金アレ対応 ajiro accessory sz 3wz 3ek

 

 

 

NEWよく読まれている人気記事です指差し(2月4日更新)

1位 年賀状100枚→1枚に減らした方法

2位 イケアのマグネットホワイトボードが便利!

3位 コスパ良すぎ!サンサンスポンジ

4位 もう限界!?わが家の節電状況

5位 シンプリストの洋服全部見せ!

 

 

 

フォロー嬉しいです♡