昨日のブログで

 

 

 

 

夫が捨てられないモノをどうするか。

フォロワー様から

色々とナイスなアイデアを頂きました☆

夫の少ないスペースにぎゅうぎゅうに詰め込むとか

通電しないと言ってみるとか(笑)

クローゼットに中華鍋とか思うだけで笑える(笑)

一緒に考えて下さってありがとうございますニコニコ

いつもいいね!やコメント嬉しいですハートのバルーン

 

 

こんにちは。miokoです。

 

シンプリスト整理収納アドバイザーmiokoの

建坪8坪3階建ての暮らしをご紹介するブログです。


●収納の少ない狭小住宅でどんな風に暮らすのか?

●モノが捨てられない夫との折り合い方法。

●猫との暮らし。

●捨てたい人の背中を押す言葉。など。

狭い家ですがごゆっくりどうぞ♪

 

▷お問い合わせはこちら気づき

▷ブログフォローはこちら気づき

 

 

さて

ローソファからダイニングソファへと

生まれ変わったわが家のソファでしたが

 

 

 

 

ヒメちゃんが家族になってから

巨大爪とぎとなってしまい猫

 

 

これはほんの一部・・・。

 

 

最初

試しに1つを別室に移動したけど

(2つに分解できる)

 

 

 

 

結局すぐに2つ目も3階に移動。

 

 

もちろん普通に椅子代わりに使っていたし

不便な点もあるけれど

リビングにソファがなくなってから

たくさんのメリットもありました。

 

 

 

 

3階に移動して使わなくなっても

定期的に掃除をしたりコロコロしたりで

お手入れは必要。ホコリが出るしね。

 

 

カバーリングソファなので

外側のカバーを交換して復活させる?

とも考えたけど

販売元のカバーの価格を確認してみると

ソファが買える位のお値段・・・。

結局爪とぎされるしね。

 

 

夫と相談した結果

今後2階のリビングでソファを使うことはないし

3階の子ども部屋にも

いつまでも置いておけないので

手放すことを決断しました。

 

 

モノが捨てられない夫も

もう使わないよねということで納得。

意外とすんなりと決断したので

ちょっとびっくり気づき

 

 

狭小住宅のメリットか!?

 

 

早速、リサイクルショップに連絡して

自宅まで来ていただきまいた。

 

 

5年以上使用した

マルイチセーリングのソファ。

買取額は・・・

 

 

 

0円。

 

 

 

そりゃそうですよね。

直接肌に触れるものだし

傷がついているからお値段がつかないんですって。

持って行ってもらえるだけでありがたい。

 

 

ソファの処分の方法を色々とリサーチしましたが

 

 

●自治体の粗大ゴミとして捨てる

→お金がかかるし自分で運ばなくてはいけない。

値段は2000円~3000円位。

●リサイクルショップに買い取ってもらう

→状態の良いものしか買取してもらえない。

●ゴミ回収業者に依頼

→費用が一番高い。数万円~。

●新しいソファを買ったときに店舗の処分サービスを利用

→ソファを買わない人は利用できない。

粗大ゴミ費用より少し高い位。

搬入時に持って行ってもらえるのはラク。

●フリマアプリで売る

→送料が高い。汚れたソファの需要少ない。

結局売れ残って他の手を探し時間かかる。

●ジモティーを利用して譲る

→防犯面やトラブルになる場合あり。

貰い手が見つかればすぐに手放せる場合も。

 

 

こんな感じでした。

 

 

ソファって買う時はルンルンだけど

処分時の労力が想像以上に大きいですね。

 

 

今後大物を買う際は

処分のことまで考えてから

よく検討しようと再認識しました。

 

 

今までありがとう♡

 

 

最後トラックに載せられるとき

ちょっとしんみりしてしまいましたタラー

 

 

実用品であるソファだけど

思い出もたくさん詰まっていましたからね。

 

 

子ども達が小さな頃は

ぴょんぴょん飛んで遊んでいたなぁとか。

よく子どもがソファで昼寝していたなぁとか。

トラックが見えなくなるまで見送り。

 

 

わが家で活躍してくれて本当にありがとう。

 

 

新☆ソファのないLD。

 

 

ソファの無くなったわが家ですが

寛ぎの場所は欲しいということで

 

 

かねてから購入を検討していた

デザイナーズチェアのニーチェアXを

ようやくポチりましたびっくりマーク

 

 

【正規販売店】【11月1日値上げ】Nychair X ニーチェアエックス ニーチェアX 肘かけ ナチュラル デザイナー 椅子 新居猛 倉敷 高島 綾織り グッドデザイン賞 折りたたみ 軽量 おしゃれ グレー ブルー ホワイト キャメル レンガ ナチュラル ダークブラウン 正規ライセンス i12

ナチュラル×ホワイト座面をチョイス気づき

再入荷をずっと待ってました~!

11月1日~値上げ前のタイミングで買えました♪

 

 

1人用だから取り合いになるだろうけど

お値段的にたくさん買えないので1つだけ泣き笑い

 

 

とにかく座り心地が良いというチェア。

座ったら寝てしまうというチェア。

その噂を早く確認したいびっくりマーク

 

 

使う状況を妄想しながら

ワクワク届くのを待っています♪

 

 

 

 

 

ではまたねパー

 

 

コメントはいつでも大歓迎です気づき

ブログの感想もお待ちしております~♡

※コメント欄はアメブロさん管理のためお返事できません。

ご質問などはブログ内で回答する場合があります。

ご了承ください♡

 

 

イチョウ人気記事

1位 小さなワークスペース心落ち着く私の居場所

2位 リビングに再びタイルカーペットを敷きました

3位 狭い玄関!使いやすくする工夫

4位 お気に入りキッチンツール

5位 ダイソー即カゴに入れたかわいいバスケット

 

 

▼よろしければこちらもご覧ください♡

●捨てたい背中を押す記事一覧→

●人気!100均記事一覧→

●家族が捨ててくれないを解決→

●片づけを学べる記事一覧→

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税も楽天ポイントが貯まる!

イベントバナー

私はポイントを活用してお米を定期的に

届けてもらっています^^

【ふるさと納税】≪定期便≫ 一等米 無洗米 はえぬき 5kg×12ヶ月連続 計60kg 山形県庄内産 ご希望の毎月中旬頃お届け 米 定期便

 

 

 

DROBE

 

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」

狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

Instagram

 

▷お問い合わせはこちら気づき

▷ブログフォローはこちら気づき