mioko

整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト1級/宅建士

クリップ整理収納アドバイザーの家族4人狭小住宅ライフ。
クリップモノが捨てられない夫×すっきり暮らしたい妻。

クリップ猫のいる暮らし。
 

▷お問い合わせはこちら気づき

▷ブログフォローはこちら気づき

 

 

こんにちは。

いつもいいね!やコメント

ありがとうございます♡

 

 

 

 

狭小住宅のわが家は

収納スペースも激少ないです。

 

 

でも収納が少ない=部屋が散らかる

ではありません。

 

 

 

 

部屋が狭くても

収納が少なくても

すっきりとした部屋は作れますびっくりマーク

 

 

片づけには手順と方法がありますが

 

 

極論、

モノを減らして循環し続ける。

これに尽きます。

 

 

もちろん

モノが多くてもきちんと管理できていて

心地よく思えるのならそれも正解ニコニコ

 

 

でもモノが少ないほど

あらゆることがシンプルになり

余計なことを考えなくて済むので

圧倒的にラクなのです。

 

 

モノを減らすイメージは分かるけど

循環って何ぞ?と思いますね。

 

 

私が日頃意識している循環4つは

 

・自分が心地よいと思うモノの量をキープする。

・不要になったモノはすぐに手放す。

・今使うモノだけを持つ。

・使ったモノを元に戻す習慣。

 

ということ。

シンプルな暮らしをしたければ

とにかく循環し続けることなのです。

 

 

自分が心地よいと思うモノの量をキープする

 

 

探しモノが多い人は

自分のモノを管理できていない証拠です。

まずは自分の管理できる範囲内にモノを減らすことが大事。

 

 

自分でモノを管理できていると

日々の暮らしは格段にスムーズに回ります。

 

 

買い物に行っても無駄買いや2度買いしないし

いつでも自分でコントロールできている実感が

なにより心地よいのです。

 

 

 

 

 

不要になったモノはすぐに手放す

 

 

収納スペースの少ないわが家で

もったいないからとか

いつか使うかもしれないから

という理由でモノを保管することはありません。

 

 

1年以内に確実に使うイメージが湧かなければ

手放し対象です。

 

 

いつか使うかもと思って

忘れ去られたモノがどれだけあるでしょうか。

 

 

いつか使うかもしれないモノまで

全て管理しておけるほど人の記憶は完璧ではないのです。

 

 

 

 

 

今使うモノだけを持つ

 

私がモノを持つ基準は

今使うモノと自分の心を満たす大切なモノだけ。

 

 

「今」という表現が曖昧だと思ったら

1年以内と今後1年の間に使うモノかで

考えると分かりやすいです。

 

 

 

 

使ったモノを元に戻す習慣

 

いくらモノが少ない家でも

生活をしていれば必ず散らかります。

 

 

部屋は散らかってもいいのです。

ただ、1日の終わりなど

片づけの時間を設けて定期的にリセット。

 

 

私は寝る前にリセットしていますが

モノが少ないのでほんの数分です。

 

 

片づけが面倒だと思う人は

モノの住所が決まっていないから

いちいちどこに戻すか考えなくてはいけない。

だから片づけが億劫に思えるのです。

 

 

モノの全てに住所があれば片づけは簡単。

ただ使ったモノを元に戻すだけ。

いちいち考えなくてもいいので手がサクサク動くはずです。

 

 

夜リセットすると

翌朝のリビングを見てやる気もアップ。

朝の気持ちでその日の行動も変わってくる気がします。

 

 

 

 

私が日頃から行っている4つの循環。

もしよかったらご参考になさって下さいね。

 

 

▽捨てたい人の背中を押す記事

 

 

▽手放せば本当に入ってきます

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

本日エントリーで下差しポイント5倍!

イベントバナー

 

 

 

ソファのない暮らしの寛ぎアイテム

気になるあれこれニコニコ

 

最有力候補。

まだ買っていなかったんかい!って突っ込まれそうですが(笑)お高くてまだポチれないけど多分ポチる。

デザイナーズチェアのニーチェアX。

【正規販売店】【11月1日値上げ】Nychair X ニーチェアエックス ニーチェアX 肘かけ ナチュラル デザイナー 椅子 新居猛 倉敷 高島 綾織り グッドデザイン賞 折りたたみ 軽量 おしゃれ グレー ブルー ホワイト キャメル レンガ ナチュラル ダークブラウン 正規ライセンス i12

 

オットマンはまでは予算がないけど

いつかお揃いで欲しい~。

【正規販売店】【11月1日値上げ】Nychair X ニーチェアエックス ニーチェアX オットマン フレーム ナチュラル デザイナー 新居猛 倉敷 高島 綾織り 折りたたみ 椅子 軽量 足置き スツール グレー ブルー ホワイト キャメル レンガ ナチュラル 正規ライセンス i12 父の日

 

ホムセンで座り心地が良かったコールマンのレイチェアと迷ったんですよ。座り心地は本当に良かったです!アウトドアチェアもありですよね。

コールマン (COLEMAN) レイチェア(オリーブ) キャンプ用品 ファミリーチェア 椅子 オリーブ 2000033808コールマン Coleman ファイアーサイドレイチェア サンド 2000034677

 

1人掛けソファも検討したんですけどね↓

インテリア的にはこういうのが理想でした。

でもヒメちゃんの爪とぎになるから却下です猫

マルニ60 マルニ木工 maruni60 マルニロクマル オークフレームチェア ナチュラル アームチェア 椅子 1シーター 1人掛け ソファ ファブリック M-05 ドップ タンバリン 4E01-11 #7679 グレー ミナ ペルホネン 【RCP】【smtb-KD】【カリモク正規品】 カリモク60 Kチェア 1シーター スタンダードブラック W36140BWK 1人掛け アームトップブナ材仕様 karimoku

 

最初に考えるのはビーズクッションだけどヒメちゃんに穴を開けらそう猫ソファのない暮らしをしている人がよく持っているビーズクッションはこれ↓

【全品5%オフクーポン★10/15 23:59まで】ビーズクッション 特大 大きい ソファ 人をダメにするクッション〈商標登録〉ニットカバーセットオニオン80リットル【セット商品】クッション 補充 日本製 おしゃれ おうち時間

 

 

    

気になる!秋冬アイテム雪

【11/1より値上げ】カシミヤ 100% 大判 ストール【200cm×60cm】レディース メンズ カシミア カシミヤストール カシミアストール 大判ストール マフラー 無地 白 黒 赤 ベージュ 秋冬 女性 男性 女友達 20代 30代 40代 50代 60代 プレゼント 誕生日プレゼント クリスマス【1枚648円!クーポン&4枚購入で】楽天1位 フェイクスキンタイツ 80デニール 美脚 ストッキングにしか見えない フェイクタイツ 暖か 着圧タイツ 着圧 タイツ 防寒 保温 冬 超伸び ストレッチ レディース [s2][予約販売]

本革 手袋 レディース スマホ対応 かわいい 革 カシミア 暖かい スマホ 冬 彼女 スマホ手袋 レディース手袋 ラムレザー 防寒 レザー 大きいサイズ ブランド 対応 レザーグローブ 女性用 グローブ 本革手袋 タッチパネル 羊皮 ラム革 裏地 秋冬 ギフトニット M/L/LL やわらかな着心地の ハイネック ニット。 レディース トップス カットソー セーター リブニット モックネック 長袖 長そで 薄手 秋 【メール便可22】◆zootie(ズーティー):チクチクしない リブニット[ハイネック]

 

 

ふるさと納税も楽天ポイントが貯まる!

イベントバナー

税金控除&実質2000円の負担だからやらなきゃ損!

私はポイントを活用してお米を定期的に

届けてもらっています^^

【ふるさと納税】≪定期便≫ 一等米 無洗米 はえぬき 5kg×12ヶ月連続 計60kg 山形県庄内産 ご希望の毎月中旬頃お届け 米 定期便

 

 

ではまたねパー

 

 

コメントはいつでも大歓迎です気づき

ブログの感想もお待ちしております~♡

※コメント欄はアメブロさん管理のためお返事できません。

ご質問などはブログ内で回答する場合があります。

ご了承ください♡

 

 

 

 

NEW人気記事

1位 小さなワークスペース心落ち着く私の居場所

2位 リビングに再びタイルカーペットを敷きました

3位 狭い玄関!使いやすくする工夫

4位 お気に入りキッチンツール

5位 ダイソー即カゴに入れたかわいいバスケット


 

 

▼よろしければこちらもご覧ください♡

●捨てたい背中を押す記事一覧→

●人気!100均記事一覧→

●家族が捨ててくれないを解決→

●片づけを学べる記事一覧→

 

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」

狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

 

Instagram

 

●お問い合わせはこちら気づき

 

●ブログフォローはこちら気づき