【建坪8坪3階建て】

狭くてもワークスペースのある家

整理収納アドバイザーmiokoのお家へようこそ♡

お問い合わせご質問はこちらから

 

昨日のブログで↓

 

いただいたコメントをご紹介&お返事したいと思います♡

※ブログ内にてご紹介させて頂きますことご了承ください^^

一部修正している部分があります。

  

 

 

サムネイル

Hさん

捨てないでねの呪いに笑いました。
私にも大切にしてねって言われた頂きものがありましたが、同じような感想でした(笑)かなり固辞したのに3年ほど置かなくてはならず、形に残るものをプレゼントするのは考えものという意識を持ちました。

 

大切にしてねって、それはもう呪い・・・(笑)

 

ご本人は不要の意思表示をしたのに、3年も残さなくてはいけないモノって何ーーー!

 

人のリソースを使い、さらには大切にしてねって呪いまでかけて、ホラーなのかしら凝視

 

私もいつも何か贈り物をするときは、必ず消え物にします。

 

自分では買わないけど、ちょっとプチ贅沢気分が味わえる食べ物を選ぶことが多いですね。

 

▽関連記事

 

迷った人はスタバギフト買えば間違いない(笑)

 

Hさん、ありがとうございます♡

 

 

サムネイル

Aさん

私も断捨離してたんですが、友人の結婚式の引き出物のワイン?シャンパン?が出てきました。飲んでなくて10年前くらいのもの。捨てようとしたら私のフルネームが刻んである瓶で。シールじゃなく刻んであるんです。正直とても迷惑でした…昔はそういう引き出物多かったですよね(~_~;)

 

ね!ひと昔前の結婚式の引き出物は、形に残るモノが多かったですよね。グラスとかお皿とか、重いものも多かった。しかも名入り。

 

お酒の贈り物、私的には大歓迎ですが、

 

ちょ、待てよキメてる

 

ビンに自分の名前が刻んであったんですって!?不安不安不安

 

そ、それは私も捨てにくい・・・。

 

10年前のお酒だと(ヴィンテージとかは別ですけど)中身を飲むのにちょっと勇気がいるしね。

 

①中身を捨てる

②名入りのビンを捨てる

 

の二重苦泣き笑い罪悪感バシバシですね。

 

先日夫が参加した結婚式の引き出物は、何とネットで完結しましたよ。

 

引き出物には、梅干しとかつお節を頼みました(笑)しかも後日配送。

 

最高でした。

 

▽関連記事

 

Aさん、ありがとうございます♡

 

 

サムネイル

Kさん

お金を出して買った物、つまり新品のプレゼントさえ『気に入ってくれるかなぁ』と心配なのに、まして古い物、不用品ですよね。部屋にさり気なく置いといて、相手から『あら、良いわね~』と言われたらちょっとだけプッシュ。昔、お土産に地名の入った置物を頂き、数ヶ月後にその方からまたお土産を…地名が違うだけで同じ物。観光地アルアルですね(笑)

 

相手が欲しそうな感じなら、差し上げるのは良いですよね。渡す方と貰う方がマッチングできていればOKなのです。

 

問題なのは、ありがた迷惑になる場合です。

 

所有は管理責任とコストが発生します。一度、相手が処分するときのことまで想像力を働かせてみると分かるんですけどね。

 

違う地名が入った形に残るお土産が2つ。しかも同じ方からの!?

 

私なら、それをプレゼントしてくれた理由を根ほり葉ほり聞きます(笑)

 

研究材料にしてブログに書いてやるわ(笑)

 

Kさんありがとうございます♡

 

 

サムネイル

Yさん

まさに正論ですね。一人暮らしになったお隣さんが施設に入ったので、欲しいものは全部上げますと家の鍵を渡されたんです。調べてみると、我が家とは格が違うもので溢れていました。
ベッドがなかったので、ベッドを3台、折りたたみ机3脚、ガラス戸付き書棚と背の高い本棚合わせて5台、その他小型サイドボード3台、複数のタンス、テーブル、安楽椅子、冷蔵庫、椅子、ランニングマシン、電動工具、釣り具、千冊以上の本、額入りの絵画、台所の鍋やポットまで。

〜略〜
物欲に目がくらんで、快適な生活を奪われてしまい、悔やみきれません。
お隣さんは良い方でしたが、うまく廃品処理を請け負わされたような気がします。
2人住まいの50坪の家の床が、モノに占拠されています。
これまでの記事を参考にさせていただき、元気なうちに断捨離に努めていこうと思っています。

 

随分たくさんのモノを頂きましたね!

 

お隣さんのお宅はすっきりしたけど、Yさんのお宅はモノで溢れてしまった。

 

質の高い家具は確かに魅力的ですが、それだけの量を管理していくのは骨が折れます。

 

でももう済んでしまったこと。これからのことを考えましょう。そして今の生活を大切にしてほしいです。

 

それだけモノがあると、地震のときも心配です。ご自身とご家族を守るためにも、ご家族の協力を頂きながら、少しづつ処分してスペースを広げられるといいですね。

 

Yさん、ありがとうございました♡
 

 

皆さんからのコメントをご紹介させて頂きました。

 

頂いたコメントは、ブログ内にてお返事&ご紹介させて頂く場合がありますのでご了承ください☆

 

どしどしコメントお待ちしています~♡

 

 

ではまたねパー

 

 

mioko 

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/宅建士

 

・建坪8坪の狭小住宅3階建て

・収納スペースが少ない

・家族が片づけ苦手

ダイニングテーブルを捨て、リビングとワークスペースだけという新しい生活スタイルを確立。建坪8坪の狭小3階建てに住みながら『シンプルライフ』を極めている。必要なモノと大好きなモノだけに囲まれたわがままシンプリスト。暮らしを整え気軽に生きたい小中学生2児の母。

 

趣味:ネットフリックスを観る、部屋の模様替え

特技:ジャズダンス(入賞経験あり)、舞台メイク、筆文字

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」
狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場  ▶Amazon

 

掲載
◆書籍・ムック本◆

「無印良品で作る快適ホームオフィス」宝島社
「無印良品・イケア・ニトリ収納の超リアルテク最新版」晋遊舎

  サンキュ!別冊付録「すっきり暮らす100人の家」

  エッセ別冊付録「100人の家」
◆雑誌◆
・サンキュ!2020年6月号「スタイルライター紹介」
・エッセ2020年11月号「狭い家でもストレス知らず」
・サンキュ!2021年6月号「家事をラクにする神グッズ集めました」

その他WEB記事・ネットニュース等掲載多数

スター人気記事
5位【DIY】石膏ボードの壁に棚を付ける方法

 

SNS\follow me/
instagram

 

お問い合わせ

こちらから

 

ブログフォローはこちら↓

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

\1日18円!簡単すぎるダニ対策/

【ダニ捕りロボ】公式オンラインストア【試してみたよ 】全ズボラが泣く!簡単ダニ対策

 

 

\時短調理!スマックエイトプロ/

【Smack8pro(スマックエイトプロ)】1台で8役!!! 時短調理家電マルチブレンダー

【時短調理レビュー】夕飯これで30分で作ったよ

 

 

\W洗顔不要!毛穴!本当にこれだけ/

1週間分無料でもらえるよ↓

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

【マナラホットクレンジングゲル】本音レポ