家族が集まるリビングは、いつでも寛げる空間にしていたいですよね。

 

でも、リビングって家族の共用スペースでもあるので、とても散らかりやすいのです。

 

リビングが散らかる原因と、その対処法をいくつかご紹介します。

※ダイニングスペースも含みます

原因①個人のモノが持ち込まれる

 

ダイニングテーブルで勉強をしたり、何かの作業をするときに、個人のモノが持ち込まれますよね。

 

我が家のように個人の部屋のフロアが分かれていたり、遠かったりすると戻すのは一苦労なんです。

 

家族全員が同じ熱量で片づけができるわけではないので、そこに期待してしまうと自分がイライラするだけ。

 

対処法

・リビング(ダイニング)に個人のスペースを作る。

 

▽関連記事

 

原因②アウター類で散らかる

衣類が椅子や床に放置されると、見た目の散らかり度が急激にアップ。

 

不思議ですよね。高い服でも放置されると、散らかりの原因としてちょっと嫌な感じになるのだから。

 

対処法

・玄関にアウター置き場を作る。

・リビングに掛けるスペースを作る。

 

まずは、リビングに持ち込まれない工夫を。それでもダメならリビングに置かれても素敵に見える工夫を。

 

仕組みと家族の習慣作りで回避。

 

▽リビングでもOK!おしゃれなコートハンガー

コートハンガー 玄関 おしゃれ 衣類掛け ハンガーラック スリム スチールハンガーラック デザインハンガー シンプル ハンガー スチール 洋服ハンガーラック 省スペース リビング 洗濯干し 干す 掛ける ラック ブラック ホワイト LET300246『 スリムコートハンガー タワー』 tower コート掛け ホワイト ブラック モノトーン ハンガーラック ポールハンガー パイプハンガー 衣類掛け ちょい掛け ウォールハンガー 立て掛け スタンドハンガー ラック おしゃれ 7550 7551 山崎実業 YAMAZAKI タワーシリーズ

原因③帰宅後の荷物で散らかる

家族が帰ってくるたびに散らかるリビング。

 

徹底的にモノを持ち込ませないためには、帰宅後の動線に収納を作っていくこと。

 

また、購入してきた食料品や日用品などは、キッチンカウンター、ダイニングテーブル、床などに置かずにすぐに収納を。ここをちょっと頑張ると、その後の部屋の散らかり度が変わってきます。

 

モノを1つ置いたところから部屋って散らかるんです。

 

対処法

・帰宅後の動線に、収納スペースをつくる。

・食品や日用品などは、すぐに収納する習慣を。

 

▽関連記事

 

原因④よく使うモノの定位置が決まっていない

家族がリビングで使うモノって、だいたい決まっています。

 

よく使うものほど定位置を決めることが散らからないコツ。

 

対処法

・毎日使うモノの定位置を確実に決めよう。

 

▽関連記事

 

まとめ

リビングが散らかる原因をまとめてみました。

 

①個人のモノが持ち込まれる

②アウター類で散らかる

③帰宅後の荷物で散らかる

④よく使うモノの定位置が決まっていない

 

住宅事情はさまざまなので、全ての人に当てはまるわけではないですが、少しでもリビングが散らかりにくくなるヒントになってくれたら嬉しいです^^

 

   

  

 

mioko 

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/宅建士

 

・建坪8坪の狭小住宅3階建て

・収納スペースが少ない

・家族が片づけ苦手

ダイニングテーブルを捨て、リビングとワークスペースだけという新しい生活スタイルを確立。建坪8坪の狭小3階建てに住みながら『シンプルライフ』を極めている。必要なモノと大好きなモノだけに囲まれたわがままシンプリスト。暮らしを整え気軽に生きたい小中学生2児の母。

 

趣味:ネットフリックスを観る、部屋の模様替え

特技:ジャズダンス(入賞経験あり)、舞台メイク、筆文字

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」
狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場 ▶Amazon

 

掲載
狭い部屋が仕事場に大変身! 無印良品でつくる快適ホームオフィス [ mujikko ]無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク最新版 面倒一切ナシ!どんな家でもマネできる! (晋遊舎ムック LDK特別編集) 

その他WEB記事・ネットニュース等掲載多数

スター人気記事スター
 

SNSスター\follow me/
instagram

 

お問い合わせスター
こちらから

 

 

 

 

\1日18円!簡単すぎるダニ対策/

【ダニ捕りロボ】公式オンラインストア【試してみたよ 】全ズボラが泣く!簡単ダニ対策

 

 

\時短調理!スマックエイトプロ/

【Smack8pro(スマックエイトプロ)】1台で8役!!! 時短調理家電マルチブレンダー

【時短調理レビュー】夕飯これで30分で作ったよ

 

 

\W洗顔不要!毛穴!本当にこれだけ/

1週間分無料でもらえるよ↓

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

【マナラホットクレンジングゲル】本音レポ