建坪8坪の狭小住宅3階建てに住んでいる
miokoです


◆整理収納アドバイザー1級
◆ルームスタイリスト1級 
◆宅地建物取引士


サンキュ!プレミアSTYLEライター
ESSEプラチナインフルエンサー
ロカリアンバサダー  他で活動中

>>お問い合わせはこちら<<
【告知】書籍発売のお知らせ

 

 

\只今、楽天&Amazonにてご予約受付中/

【楽天市場】狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ

【amazon】 狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ

 

 

毎日生活していると

動線や風景に慣れが生じ

不便な点がみえにくいものです

 

 

人の家の改善点は見つけられるのに

自分の家は気づきにくい

というのはよくある話

 

 

 

 

そんな時は自分の家を

客観的な目線で見るという視点が大切です

 

 

言葉で言うと難しいのですが

簡単でいい方法があるのです

 

 

それは

 

 

自分の部屋や収納を写真に撮ること

 

 

私は毎日部屋の写真を撮っているので

改善すべき点によく気づきます

 

 

この辺がごちゃついているな~とか

この収納使いにくそう~とか

 

 

 

 

客観的な目線になるというのは

整理収納では実はとても大切な視点でして

 

 

例えば何かモノが捨てられない時は

この客観的な視点が不足している場合が多いのです

 

 

高かったから

貰ったから

思い出だから

 

 

目先の損得勘定を考えたり

モノに思いばかりを載せてしまうと

いつまでも部屋は片づきません

 

 

 

 

部屋には限界があり

収納スペースにも限界があります

 

 

モノを持つのは

モノの管理責任も負うということ

 

 

人が管理できるモノは限られている

人生は有限だ

だから自分はこんな人生にしたい

 

 

 

 

そういった大きな視点を持っていると

目の前のモノが必要なモノなのか

というこことがはっきり分かるものです

 

 

ちょっと脱線しましたが(笑)

 

 

部屋のもやもや感が気になる

片づけているのにすっきりしない

どこを片づけていいのか分からない

 

 

という人は

部屋を写真に撮って

客観的な視点で見てみてくださいね

 

 

暮らしを整え気軽に生きよう

𝑚𝑖𝑜𝑘𝑜

 

 

NEW▼こちらもアップしました

部屋を片付けたら実際に私の身の回りで起こった良いこと♡

 

 

■人気記事 

 

 

 

 

 

 

 

 

\あっと驚く楽しい間接照明/

【ファンキーラマ】クーポンあり☆

 

 
 
 

 

\500円から始められるお花の定期便/

こんなお花が届いたよ

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います