ご訪問頂きありがとうございます

miokoです

 
 
来年度から次女が新1年生になります。
祖父母に買って貰ったランドセルが我が家に到着しました。
 
 
色違いで長女と同じデザイン。
長女のランドセルに憧れていたようです。
長女は茶色。
今回次女が選んだのはピンク。
 
背負ってみたり、ノートや鉛筆を入れてみたり。
首を長くして待っていたので本当に嬉しそう。
 
さて私が気になるのはランドセル置き場。
そして今後どのように勉強の場所を確保するのか、ということ。
 
我が家はダイニングにほぼ全ての子供用品を置いているので(洋服・学用品・ランドセル・幼稚園関連のモノ)同じく次女のランドセルと学用品もこちらに置くことにしました。

 

 

子供達が日常で使うモノのほぼ全てをこちらに集約。

 

ちなみに以前はこうでした。

 

 

こちらに以前置いていた私の書類関係はリビング側に移動。

 

 

パソコン周辺のワークスペースに集約した事により、使いやすくなっています。

詳細は1つ前の記事をご覧ください↓

ますます使いやすいリビングへ!収納変更

 

スリムタイプのカラーボックスを長女と次女のカラーボックスの間に配置してお互いが教科書類を取りやすいように。

上段が長女の教科書類。

下段が次女の教科書類を入れる予定です。

(今は通信教育の教材が入っています)

 

 

授業で使ったプリント、返ってきたテストなどは暫くこちらに置いておき、見直したりします

 

 

様子を見て必要無くなったと判断したら捨てます。

保管しておきたいものは、思い出ボックスへ。

 

こちらは以前と変わらずです↓

 

 

ハンカチ・ティッシュ類、あとはマスクやランチョンマット、調理実習で使うエプロンや三角巾なんかも入っています。

 

左下に増やしたピンクのニトリのインボックス。

子供部屋で使っていたモノを持ってきているので色が1つだけ違いますね。

これはこれで良いかな。

 

こちらには普段用のバッグ類が入っています。

 

 

上が長女用。

下が(ピンク)次女用。

 

細かい引き出しなどは後日ご紹介できたらと思います。

 

それにしても今時のランドセルって本当にお洒落で機能的になりましたよね。

内容量は大きくなったのに(A4ファイルが入るように)軽くなりました。

 

私の時代は女子はほぼ全員赤のランドセルだったので、時代の変化を感じますね。

男子はもちろん黒でしたよね。

でも男子で1人だけ茶色の革のお洒落なランドセルを持っていた子がいたんです。

そういうのって大人になっても記憶に残っているものです。

余談ですが。

 

 

定位置を決めておけば毎日の習慣で必ず元に戻せるようになります。

そうすると忘れ物もしなくなりますし、頭の中が整理されて勉強もはかどるはず。

 

5年生の長女は自分の事、モノは全て自分で管理出来るようになりました。

私は音読の宿題を聞くのと、渡されたプリントを確認する位。

学校で使うノートや筆記用具が無くなりそうになったら事前に自分で購入しているようです。

(お金は請求されますが)

引き出しが整理されていると在庫の管理もしやすいですしね。

 

前日に翌日着る洋服を用意するようになったのも、この配置にしてから。

「ママ~明日のコーデこれでおかしくない?」

「トップスはインした方がいい?しない方がいい?」

なんていう会話をしていますよ。

 

 

少し早いですが、次女のランドセルと学用品置き場が完成しました。

今から入学がとても楽しみな母と娘なのでありました。

 

 

 

◆◆◆先月の人気記事◆◆◆

 

1位 食器棚の引出しの整理収納~お弁当グッズ

2位 モノが多かった時代の私

3位 寝室改造!自分好みの空間へ

4位 住宅情報コンテンツにブログが紹介されました

5位 モフモフ!ニトリの冬インテリア

 

 

 

▼これだけはどうしても手放せない

【マナラ公式】 ホットクレンジングゲル 200g MANARA

 

▼【ニトリ】子供部屋で使用中のベッド

一気に女子部屋に

シングルパイプベッド(テフ2) ニトリ 【玄関先迄納品】 【5年保証】

 

▼狭小住宅の強い味方

干さなくていい洗える布団

★ポイント20倍:16日01:59迄★マットレス シングル エアリー エアリー敷布団 高反発 高反発マットレス シングル エアリーマットレス 三つ折りエアリーマットレス 9cm シングル アイリスオーヤマ HG90-S マットレス布団マットレス

 

▼アイロン嫌いの人にオススメ!

私も使ってるアイロンシート

YAMAZAKI タワー くるくるアイロンマット アイロンマット コンパクト アイロン台 アイロンシート おしゃれ シンプル モノトーン 白 黒 面ファスナー 出張 旅行 雑貨 ホワイト 03357 ブラック 03358

 

▼キッチンで使用中

一気におしゃれ

壁紙 シール 巾65cm×1m 100柄以上 はがせる シール壁紙 賃貸 OK 防水 リメイク シート おしゃれ 家具 洗面所 トイレ ドアにも 白 黒 グレー モザイクタイル メトロ サブウェイタイル ウォールステッカー Hatte me(ハッテミー) 壁紙屋本舗

 

 

 

 

記事執筆中

 

 

フォロー嬉しいです

 
 

イベントバナー